チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
4月30日の夕ご飯@揚げナスのオイスターソース炒めとか
2008-04-30 Wed 21:08
430トンモモハムとかいろりろ


    今日の夕ご飯は

   *セロリと新玉ねぎのニンニク炒め
   *ナスの糠漬け
   *トンモモハムのサラダ
   *揚げナスのオイスターソース炒め
   *ご飯
   *焦がしニンニクスープ


430毛なうtおおいすたーspすいため

 ナスと人参を素揚げにしてからチクワと一緒にオイスターソースで炒めました。
 彩りにカイワレを飾って召し上がれ~~~。

430トンモモハムのサラダ

 ビニール袋に鶏胸肉1枚に対し、砂糖大匙4、塩大匙1ぐらいをまぶしたものを入れて
2日ほど冷蔵庫で寝かせます。
 圧力鍋に水と漬け込んでいた豚モモ肉を入れて火にかけ、シュンシュン言ってきたら
そのまま5分加熱。
 それから火を止めて完全に冷めるまでそのままにしておけばトンモモハムの出来上がり。

 今日はさらし玉ねぎとミニトマトと大葉と一緒に盛り付けました。
 トンモモハムにたっぷりお野菜を乗せてポン酢とマヨネーズで召し上がれ!!!

430個が死玉ねぎの酢^ぷ

 1mmぐらいの厚さにスライスしたニンニクをごま油で両面狐色になるまで炒めてから
取り出し、エノキと一緒に鶏がらスープで軽く火を通しました。
 食べる前にネギを飾って出来上がりです。
 油がすごく反射していますが気にしないでくださいね。

430進玉ねぎとセロリのニンニクふうみいためn

 スープに入れるニンニクを炒めていたフライパンを洗わずにカットしたセロリと新玉ねぎを
入れて炒めました。
 味付けはクレイジーソルトで。
 今日も何気に野菜尽くし。
 よく食べるよな~~~~~パパさん。^^
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
4月29日の夕ご飯@大豆イソフラボン定食
2008-04-29 Tue 22:11
 お揚げさんが安くなっていたので買いすぎちゃいました。
 運悪く冷凍庫はパンパン状態・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 なので今日はガンガン使っちゃいます!


429牛肉の味噌漬けトロロ丼とか


    今日の夕ご飯は

   *お揚げさんとシラスのグリル@ポン酢で食べてね!
   *セロリとキュウリの塩昆布もみ
   *シラス納豆巾着焼き
   *お野菜たっぷりスープ
   *牛肉の味噌漬け丼


429シラス納豆焼

 寿司揚げに<ひき割り納豆+シラス+ネギ+卵+醤油+辛子+納豆のタレ>を混ぜた
ものを詰めてから楊枝で留め、フライパンで両面素焼きしました。
 お揚げさんに納豆・・・・・・・・・・・・・大豆に大豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 美味しかったですよ~~~。

429お揚げさんと知らすの素焼き

 お揚げさんの上にシラスを乗っけてからグリルで焼きました。
 食べるときにネギとポン酢をかけて召し上がれ~~~。

429セロリとキュウリの塩昆布も見

 セロリが安くなっていたんですよ。
 おつとめ品で2本¥80!!!
 思わず3束購入しました。
 キュウリも6本買っていたので、我が家の定番。
 浅漬け風、簡単塩昆布もみです。
 ご飯を作り始めるときに切ったお野菜をビニール袋に塩昆布と入れてもみもみしたら、後は
最後に盛り付けるときまで放っておくだけなのに昆布の風味が移って美味しくなります。

429トンモモハムスープ

 2日ほど砂糖と塩に漬け込んでいた豚モモブロック。
 お昼に圧力鍋で軽く湯掻いてから冷めるまでそのままにしていました。
 トンモモハムは明日食べるとして、副産物の美味しいスープ。
 これに<セロリの葉+人参+ナス+エノキ>を入れました。
 お肉なんてかけらも入っていないのに豚肉のエキスたっぷりのこのスープ。
 少し得した気分になるのは私だけじゃないはず・・・・・・・・・・・。

429牛味噌漬けトロロ丼

 いつぞやの牛肉を<味噌+砂糖+味醂+酒>に漬け込んでおいたものを
今日は酒と水を混ぜたものでよ~~~く味噌を落としてからフライパンで焼きました。
 炊きたての麦ご飯に焼けた味噌漬けをのせて、<トロロ+カイワレ+刻み海苔+
糸唐辛子>を盛り付けました。
 味噌漬けを酒と炒めているときに出てきたタレをご飯にたっぷりとかけたので
あえてトロロに味付けはしませんでした。
 私は牛肉が苦手なので普通のトロロだけご飯だったので、お味のほうは・・・・・・・
パパさんいわく、美味しかったそうです。^^


 お時間のある方は続きを読んでくださいね。


4月29日の夕ご飯@大豆イソフラボン定食の続きを読む
別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
初めての宝塚歌劇!!!
2008-04-29 Tue 15:03
 昨日は早朝から大忙しでした。
 宝塚歌劇 の ME AND MY GIRL を観にいってきたのです!!!

 ごめんなさい。
 写真はこれだけなんです。
TS360450[1]

 今日のメンバーはリリオムのメンバーの6人。
 宝塚に9年も住んでいるのに歌劇を観るのは初めて。
 行きたいな~と思っていたら思いがけず誘ってもらえたので (しかもチケットも
取ってもらった!) 観劇できました。

 かなり笑いあり、ちょいと涙ありでとっても楽しかったです。
 また観たいなぁ。

 私達が自転車で花の道を通っていると、開演2時間前なのにたくさんの人が
誰かを待っていました。
 皆さんがきゃあきゃあ言う気持ちもわかるなぁ。
 そんじょそこらの男の人よりかっこいいと思います。^^


 来週の土曜日からチアフルのファミリーキャンプに出かけるので、今週のチアフルを
昨日の16時からに振り替えていました。
 もちろん私は間に合わないので怪獣君はヨン様会の会長?の○ッキー宅に直接帰宅。
 ○ッキーがチアフルにつれて行ってくれていたので帰宅後車で体育館に行きました。
 18時までチアフルで遊んだ後、大急ぎでご飯を食べさせて (朝、出かける前に
作っていました) 19時から始まる日本拳法へ・・・・・・・・・。
 21時に帰宅するまではずっとバタバタしていました。
 
 忙しかったけど、楽しい一日だったな~~~。
 また歌劇にも行きたいです。^^


 さあ。怪獣君のチャレンジ (ベネッセの教材) も終わったことだし、お買い物に
行ってきます~~~~~。
別窓 | 劇団 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
4月27日の夕ご飯@スモークチキンとか・・・・・。
2008-04-27 Sun 21:12
427スモークチキンとか


    今日の夕ご飯は

   *スモークチキン盛り合わせ@五穀ビスケットと食べてね!
   *ポムスフレになり損ねたポテトフライ
   *ツナの洋風チャーハン


427スモークチキンせもりあwさ

 鶏ハムの要領で砂糖と塩に漬け込んだ鶏胸肉と同じく砂糖と塩に漬け込んだ
ゆで卵を桜のチップで1時間ほどスモークしました。
 コストコで売っている柔らかくて塗るタイプのチーズとカイワレと一緒に・・・・・・・・・・・・・・・・・

427五穀のビスケット

・・・・・・・・・・・・・・・五穀ビスケットに乗せて召し上がれ!!!!!

 本当は塩味のクラッカーに乗せたかったんですが、パパさんにお使いを頼んだところ
軽く聞き流されてしまったので自宅にストックしていた五穀ビスケットを使いました。
 まあ美味しかったので結果オーライです。^^

427ツナの洋風チャーハン

 ご飯が2合ほど余っていたので<玉ねぎ+パプリカ+インゲン>をオリーブオイルで
炒めてからツナと一緒に投入。
 パラッとしてきてからクレイジーソルトと胡椒で味付けました。
 残り物や冷ご飯のリメイクですが、パッと見彩りも鮮やかで華やかですね~~~。
 ちょっと嬉しいです。^^
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
4月26日の夕ご飯@マグロのカマの酒蒸しとか・・・・・。
2008-04-26 Sat 20:56
426まぐろのかまとか


    今日の夕ご飯は

   *キノコと大葉のバターポン酢ソテー
   *長いもの肉巻き@照り焼きソースで
   *マグロのカマの酒蒸し
   *卵豆腐
   *キュウリとパプリカの糠漬け
   *ご飯
   *なめこスープ


426枚竹とかながいもとか

 地味な一皿ですね・・・・・・・・・・・・・・。

426まぐろのかまの坂無視

 こちらはもっと地味。^^
 塩をしたマグロのカマをフライパンで酒蒸しにしました。
 怪獣君が好きなんですよ・・・・・・・・・・・・・魚のアラが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 私もですけど。
 ちなみにコレは1個¥100でした。
 安いでしょ~~~~~。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
4月24日の夕ご飯@ハヤシライスとか
2008-04-24 Thu 21:19
424あげじゃが

 皮をむいてからレンジで火を通した新じゃがを油で素揚げし、
めんつゆと砂糖を混ぜたタレをからめました。
 仕上げにネギの小口切りをたっぷり乗せて出来上がり。
 もうすっかり定番になった素揚げしてからタレにからめる作業。
 美味しいんですよね~~~~~。

424ナスのマリネ

 これも素揚げしてからタレにからめる作業をしています。
 揚げナスのマリネ。
 今日は赤ワインビネガーと砂糖と塩を混ぜたマリネ液にからめました。
 トロリとしたナスと、赤ワインビネガーの酸味がたまりません!!!

424長芋サラダ

 <湯通ししてからグリルで軽くあぶったお揚げさん+長芋+ミニトマト+カイワレ>を
ポン酢で和えただけです。^^
 簡単だけど、合うのよねコレ・・・・・・・・・。

424ハヤシライス

 細切りにした牛肉を赤ワインで軽く煮込みます。
 お肉だけを引き上げ(あくがたくさん出ているのでワインは捨ててくださいね)
圧力鍋に<ハヤシライスの素の分量よりも200mlぐらい少ない水+牛肉>を入れて
火にかけ、シュンシュンいってから5分ほどで火を止めます。
 圧力が抜けたら<炒めた玉ねぎ+ハヤシライスの素+マッシュルーム+
カットトマト缶200ml>を加えて軽く煮込みます。
 怪獣君が気に入ってくれたみたいでよかったです。
 ちなみに火の通った牛肉が苦手な私は玉ねぎとルーのご飯でしたよ。^^


 昨日コストコで購入した牛ブロック。
 3等分にして今日はハヤシライスに。
 残りはそれぞれ下拵えをして保存しました。
 何に変身するかはしばらく後のお楽しみです・・・・・・・・・・・・・・・・・。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
4月23日の夕ご飯@ふと気がつけば・・・・・・・・・・・。
2008-04-23 Wed 21:05
 今日はTっちとM子とT春と私の4人でコストコに行ってきました。
 私が購入したのは<ベビースターラーメン30g×30(Tっちと半分こ)¥658+
エクストラバージンオイル2ℓ×2+パンスト10P¥908+デルモンテカットトマト缶400g×6
+私のワンピース¥1650+怪獣君のTシャツ¥777+環境に優しいラップ20m×10+
桜鶏胸肉2kg¥760+マルカワバブルガム100個¥678+牛肩ロースブロック¥1759+
米久アップルベーコン480g¥698+丸大ポーク&チキンウインナー1kg+桜鶏手羽先2kg
¥1050>です。

 こんなに色々買ったのにうっかり使い忘れて今日の夕ご飯はベジタリアン・・・・・・・・・・・・・・。
423ベジタリアンな夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *キム玉袋煮 <お揚げさん+M子のママ特製激ウマキムチ+卵+めんつゆ>
   *厚揚げのオロシポン酢煮
   *モズク酢
   *たけのこサラダ
   *たけのこご飯
   *なめこ汁


423厚揚げのオロシに

 カットした厚揚げを水気をあえて切らなかった大根オロシ+ポン酢で軽く煮込みました。
 大葉を飾って出来上がり~~~。

423つぁkれのこご飯

 月曜日にオクチャンの旦那様から頂いたたけのこを昨日水煮にしていました。
 今日は<鰹と昆布の出汁+酒+味醂+塩+白出汁>で炊いただけです。
 頂いたたけのこ。
 とっても柔らかくて美味しかったです。
 オクチャンの旦那様、いつもありがとうございます。^^

423たけのこのマヨサラダ

 3合の米にたけのこ1本は多かったので残りをサラダにしました。
 たけのこと貝割れとミニトマトをマヨ醤油で和えただけです。
 たけのこ自体美味しかったのでこれもとっても美味しかったなぁ。


 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
4月21日の夕ご飯@とっても質素
2008-04-21 Mon 21:50
 ただいまです。
 日本拳法から帰宅しました。^^
 今週は少しゆっくりできるのかな?
 明日も午前中お友達の家に 太王四神記 を観にいって、午後は参観だけだし。
 怪獣君は学校から帰宅後にお習字教室があるんだけど、最近天気のいい日は
一人で自転車に乗って行くんです。
 私が送っちゃうと、お迎えに行くまで帰れないのがイヤみたい。
 なので明日は用事の合間にお買い物に行ったりゆっくり家事をしたり。
 お昼寝・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・は無理だろうけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 

421ゆうごはんはしっそ


    少々疲れの残っている今日の夕ご飯は

   *カマスの干物 <パパさんの実家近くの山喜の干物
   *しらす干し
   *焼き厚揚げの舞茸ソース
   *ニラとエノキのゴマポン和え
   *残り野菜のスープ <大根+人参+ナス>
   *ご飯


421あつあげの舞茸ソース

 2cm幅に切った厚揚げをアルミホイルをしいたグリルで焼き、<舞茸+めんつゆ+
水溶き片栗粉>で作ったあんをからめました。
 めっちゃヘルシーだけど、ちゃいろにちゃいろんですよね~~~。^^

421エノキとニラの和え物
 
<
 <エノキ+ニラ+をざく切りにしてさっと湯掻き、ポン酢とすりゴマで和えました。


 この他に、豚バラブロックを圧力鍋で柔らかく炊き、甘辛いタレに漬け込んだのを
作っていましたが、さすがに多すぎると思って明日に回しました。
 そのほうがタレもしみこんで美味しいはず・・・・・・・・・・・・・・・・。
 明日が楽しみです。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
打ち上げ第二弾@和っフェ
2008-04-21 Mon 18:28
 昨日の夜の打ち上げ第一弾にいけなかった子が多かったので、今日は第2弾。
 中山にしばらく前にオープンした 『和っフェ』 に行ってきました。
 メンバーは<Mちゃん+Hちゃん+みYちゃん+めGりん+まRちゃん+Dちゃん+私>
 10時に我が家出発でまず昨日使ったとってもかさばる大道具達をクリーンセンターへ。
 
 ・・・・・・・・ものすごく潔いなぁ・・・・・・・・・・・・・。
 再演は不可能になったよ。^^

 それからみんなを拾って行って、11時の開店と同時に乗り込みました。

 
421わっふぇ

 なんだかサービス期間とかで女性も男性もランチバイキングは¥1580でした。

421いろいろひとさらめ

 まず一皿目。
 とりあえず乗るだけ乗せてみました。

421ゆどうふ

 湯豆腐と・・・・・・・・・。

421おうどん

 おうどん。

421わっふぇふたさらめ

 そして二皿目。

421みくちゃんのでざーと

 私は甘いものが基本的に苦手なので、これはMちゃんのスイーツ皿。
 他に<抹茶アイス+バニラアイス+オレンジシャーベット+たい焼き>なんかがありました。

 一通り食べた後、大好きな海老餃子を8個ほど食べ、お味噌汁を飲んでから
コーヒーゼリーとオレンジシャーベットを器にてんこ盛り食べました。

 めGりんいわく

「びわ積んでるんかと思った!!!?」

・・・・・と見えるようなタワーでした。^^
 久しぶりに食べたら美味しかったです。

 飲み物はウーロン茶を4杯とジャスミンティーを1杯。
 
 途中で飽きてきちゃって食べたいものがなくなっちゃいました。
 もっと色々食べたかったなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 もう少ししたら日本拳法に行ってきます。
 質素な夕ご飯はまた後ほど更新しますね~~~~~。
別窓 | 外食 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
日本拳法の大会の日のお弁当
2008-04-21 Mon 07:35
420nitikenben.jpg


    昨日の大会の日の怪獣君のお弁当は

   *チクキュー
   *チクチーズ
   *手羽中の唐揚げ
   *パプリカとスティックチーズの肉巻き
   *スナックエンドウ
   *生春巻き <カニカマ+大葉+大根+キュウリ+練り梅>
   *卵焼き
   *ウインナ
   *昆布のおにぎり


 昨日M子とオクチャンにお願いして連れて行ってもらった大会。

 怪獣君、勝てなかったけど1本は取れたみたいです!!!


 私のほうも終わりよければすべてよし!
 かなりバタバタしましたが、何とか無事に終了しました。
 連日の忙しさからまたまた風邪をひいてしまい、
打ち上げは1次会までしか出られなかったけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 

 (私が21時に帰るなんて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。)

 ゆっくり寝たのでかなり回復。
 今から旗当番に行ってきます~~~。
別窓 | お弁当 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
4月19日のお弁当
2008-04-19 Sat 20:42
 明日、怪獣君は日本拳法の大会。
 私は劇団の公演日です。

 今日は気を利かせてくれたS本ちゃんとこに怪獣君をお預け。
 怪獣君も私もお弁当持ちです。^^


419obennto.jpg


    今日のお弁当は

   *ポークピカタ
   *甘い卵焼き
   *スナックエンドウ
   *インゲンと人参の肉巻き@照り焼きタレで
   *ミニトマト
   *ウインナ
   *生春巻き <大根+キュウリ+カニカマ>
   *チクキュー
   *昆布のおにぎり


 明日が本番なのにまだ何にも用意をしていません・・・・・・・・・・・・・。
 大丈夫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かな?????
別窓 | お弁当 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
4月16日の夕ご飯@冷しゃぶサラダとか
2008-04-16 Wed 15:24
416れいばらしゃぶとか


    今日の夕ご飯は

   *冷しゃぶサラダ
   *キュウリの糠漬け
   *モズク酢
   *納豆入りトロロ
   *インゲンの胡麻和え
   *シメジと人参のお味噌汁
   *もちろん麦飯


416いんげんのごまあえ

 さっと湯掻いた<インゲン+人参+シメジ>をすりゴマとめんつゆで和えただけです~。

416れいばらしゃぶ

 冷しゃぶサラダ・・・・・・・・でも豚ばら肉です。
 付け合せは<レタス+キュウリ+ミニトマト+大葉>・・・・ポン酢で食べてね。

 もう少ししたら仕事に行ってきま~~~~~す!!!
別窓 | 夕ご飯 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
4月15日の夕ご飯@ニラと豆腐のハンバーグとか
2008-04-15 Tue 18:19
415にらはんばーぐとか


    今日の夕ご飯は

   *豚バラハムサラダ
   *ニラと豆腐のハンバーグ
   *セロリの塩昆布もみ
   *なめたけ奴
   *ご飯
   *お味噌汁 <舞茸+人参+玉ねぎ>


¥415セロリとしおこbぬ

 パパさんの実家からいつも貰う美味しい塩昆布とセロリをビニール袋でもみこみました。
 即席漬けみたいな感じ。
 美味しいんですよね~。

415なめたけ奴p

 万代でエノキの大袋が2袋で¥100だったので久しぶりになめたけを作りました。
 味付けは<水で薄めた白出汁+味醂+砂糖+水溶き片栗粉>です。
 手で一口サイズに崩したお豆腐にかけてめしあがれ~~~。

415パンチェッタのサラダ

 クレイジーソルトに漬け込んだ豚バラブロックをお湯で8割がた湯掻き、そのまま余熱で火を通しました。
 お湯が完全に冷めてから引き上げてスライスしています。
 付け合せは<レタス+キュウリ+ミニトマト>です。

415ニラのハンバーグ

 <合いびき肉+豆腐+卵+パン粉+玉ねぎ+ニラ+メース+ナツメグ+塩+胡椒>を
よく練ってからフライパンで焼きました。
 美味しく火が通ってからよしだのグルメソースを入れて煮からめています。
 
 手抜きな照り焼きハンバーグって感じですけど美味しかったです。^^
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
4月14日の夕ご飯@我が家には珍しく大きめのエビフライとか・・・・・
2008-04-14 Mon 21:58
414大きいえびふらいとぁ


    今日の夕ご飯は

   *エビフライ@添えてあるのはサラダ水菜とキュウリとミニトマト
   *オムライス
   *セロリのコンソメスープ
   *イチゴ


413たるたるそーす

 <玉ねぎ+自家製ピクルス+ミモザ卵+マヨネーズ+胡椒>をよく混ぜました。

 玉ねぎはみじん切りにしてから塩で和えてしばらく置き、それから水洗いして
表面の塩気を抜いてぎゅ~~~っと絞って水分を取ってあります。
 めっちゃ美味しかったな~~~。
 ツナを足して食パンに塗ってトーストしても美味しそう。
 たくさん作ったのに残らなかったので、また作って試してみますね!

413我が家には珍しい大きなエビフライ

 割と大き目のシータイガーが20尾で¥980だったので買ってみました。
 いつものサイズの小さい海老は120尾ぐらい入って¥2300ぐらいなので
私にとっては大奮発!!!!!
 やっぱり大きな海老は食べ応えがあって美味しいです。
 小さい海老も好きだけど・・・・・・・・・・・・・・。

414おむらし

 はい。
 いつものオムライスです。
 今日はパンチェッタも入れてみました。
 そうしたら一口食べた怪獣君。


 「これ!俺の好きな肉入ってる!!!」


 嬉しいなぁ。
 こういう事言ってくれたらパンチェッタの在庫を切らせるわけにはいかないです。^^
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
4月13日の夕ご飯@肉味噌のセンチェ巻きとか
2008-04-13 Sun 21:21
 昨日の仕事中から声が出なくなりました。
 金曜日の夜から土曜日の午前中までず~~~っと笑いっぱなしだったからだと思います。
 今日の劇団のお稽古もまるで声が出ず、お仕事の読み上げ登録ももかなり無理して
ドスの利いた声を出していました。^^
 
 それだけ楽しい仲間って言うのもすごいなぁ。
 全員が全員面白いんです。
 ず~~~っとこのままおばあさんになっても笑っているんだろうな~~~。 


413に組み外か


    今日の夕ご飯は

   *納豆
   *舞茸と大葉のポン酢炒め
   *肉味噌とセンチェ
   *卵豆腐
   *小松菜とおじゃこの常備菜
   *卵ワカメスープ
   *ご飯


413枚竹とおおbのポン酢痛め

 ほぐした舞茸をオリーブオイルで炒め、軽く火が通ったらポン酢を加えて炒め合わせます。
 味が滲みてきたら大葉を投入。
 後は余熱で軽くからめただけです。

413肉味噌

 <豚ミンチ+人参+味噌+砂糖+酒>をしっとりと炒めました。
 センチェで巻いて召し上がれ~~~。

413おじゃ事小松菜の常備菜

 パパさんのお母ちゃんが持たせてくれたお土産の中におじゃこが入っていました。
 細かく切った小松菜とすりゴマと一緒にごま油と醤油とお砂糖で軽く水分が飛ぶまで
炒めました。
 地味だけどカルシウム満点。
 ご飯にも合うんですよ!!!


 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
4月12日の夕ご飯@騒いだ後は・・・・・・・・・・。
2008-04-12 Sat 21:10
 結局2時間しか眠れなかった今日。
 9時からチアフルがあったので、同じく睡眠不足のオクチャンと今日から新しくチアフルに
入ったS本ちゃんと3人で見学しながら笑い転げていました。
 夕べからノンストップで喋り、笑い続けて挑んだ今日のお仕事。
 割と忙しかったのでもちろんずっと読み上げ続け・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・声が出なくなっしまいまた。 (自業自得)


412めちゃじみなゆうごはn


    そんな今日の夕ご飯は

   *厚揚げの酢味噌焼き
   *ゴマ豆腐
   *ほうれん草の胡麻和え
   *チャーハン
   *なめこ汁


412さくらえびのちゃ^-はn


 <小松菜の塩漬け+桜海老+卵+ご飯>のみのシンプルチャーハンです。
 小松菜はよく洗ってから細かく切って、ビニール袋に塩と入れてよくもみこみます。
 そのまま1晩浸けて出来上がり。
 使うときはよく水気を絞っています。 (チャーハンがベタベタになるからね!)
 
 めっちゃ手抜きですよね。
 ごめんなさ~~~~~~~い!!!!!
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
4月11日から12日にかけて
2008-04-12 Sat 12:54
 昨日はまたまたTっちの弟さんのお店。
 焼肉虎次郎に行ってきました!!!
 今回のメンバーは<オクチャン+M子+T春+私>の4名。
 K子も来る予定でしたが旦那様の体調が思わしくないという事で残念ながらお休み。

 お酒の飲めない運転手になってくれたのは天使のT春です。
 前回は私が運転手だったので飲めなかったけど、昨日は飲んできましたよ~~。


 お店の場所は山幹線を西宮から尼崎に走って久々地の交差点を右折。
 右手にセブンイレブンのある信号を左折してすぐです。
 駐車場も裏手にたくさんあるので穴場ですよ~~~。


411kojiroutare.jpg

 タレは<梅ダレ+レモン+普通のタレ>の3種類用意されています。

411kyabetusarada.jpg

 サービスのキャベツサラダ。
 ゆかりと塩昆布で和えてあってとっても美味しいです。

411namasennmai.jpg

 生センマイ。
 梅ダレでいただきます。

411daikonnsarada.jpg

 大根サラダ。
 こちらも梅ドレッシングでした。

411yukke.jpg

 ユッケ。
 めっちゃ美味しいです。

411siotann.jpg

 塩タン。

411nanikanoniku.jpg

 ロースとカルビ。
 一人前ずつです。

411mino.jpg

 ミノ。

411tecchnn.jpg

 テッチャン。

411yaiteiruyousu.jpg

 焼いている様子です。

411akadori.jpg

 私のために注文してくれた赤鶏。

411yakireba-.jpg

 かなり焼かれてしまった後の焼レバー。
 オクチャンの甘いお酒と一緒に・・・・・・・・。

411kakutekikimuti.jpg

 カクテキキムチは自分で漬けているそうです。

411namurumoriawase.jpg

 ナムルの盛り合わせ。
 私、好きなんですよ。

411kimutitidimi.jpg

 キムチチヂミ。

411yukkebibinnba.jpg

 ユッケビビンバ。

411kuppa.jpg
 
 クッパ。

 ちなみにお肉はぜ~~~んぶこだわりの和牛です。
 焼きレバーもまったく臭みなんて無くってとっても柔らかく、美味しくいただけました。

 これにプラスして飲み物を各自2~3杯飲んで全部で¥10690でしたよ!!!
 いいお肉を丁寧に仕事して、しかも良心的な価格で出してくれる貴重なお店です。
 お近くの方はぜひ!行ってみてくださいね。
 

 ちなみにこの後は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
412gasuto.jpg

 24時間営業のガストでおしゃべり。
 ガストグラタンはM子。
 T春はケーキ。
 みんなで食べれるようにハンバーガーを切っているのはオクチャン。
 手前のキムチチゲは私です。
 
 よく食べてよくしゃべるなぁ。
 私達って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・めっちゃ笑えて楽しいけど。
別窓 | 外食 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
4月11日の夕ご飯@チヂミとか・・・・・。
2008-04-11 Fri 19:14
 昨日はグルメシティ、今日は万代でお野菜の特売をしていました。
 嬉しくなって大量購入。
 数日間は野菜室が潤っています。^^


411ナスのマリネとか

 
    今日の夕ご飯は

   *ナスとエリンギのマリネ
   *セロリとイカナゴの炒め物
   *枝豆
   *M子のママ特製激旨キムチ
   *チヂミ
  

411揚げナスのマリネ

 ナスとエリンギを素揚げしてから<白ワインビネガー+砂糖+塩>を混ぜたマリネ液に
漬け込みました。
 マリネ液の入ったボウルに揚げる端から放り込んでいって、
荒熱が取れたらビニール袋に投入。
 空気を抜いて冷蔵庫で冷やしました。
 これ、めっちゃ私好みの味です!!!

411チクワのチヂミ

 <ニラ+人参+玉ねぎ+チクワ>を<薄力粉+卵+水>で溶いた生地で焼きました。
 ごま油は多めにして揚げ焼きにしています。
 表面はカリッ。
 中はふんわりで美味しいんですよ。
 タレは手抜きをして<ポン酢+オロシ生姜+オロシニンニク+すりゴマ>を混ぜただけです。
 怪獣君が食べられないので韓国唐辛子は入れていません。
 かわりにパパさんの分にはたっぷりの糸唐辛子をのせました。


 昨日グルメシティで1束¥70だったので2束購入したニラ。
 今日は万代で2束で¥100になっていました!!
 なので今日も2束購入。
 昨日買った2束は今日使いましたよ。
 最近お野菜が安くなってきてくれて嬉しいなぁ。
 

 今日は20時からオクチャン達と焼肉に行ってきます。
 メンバーのTっちの弟さんのお店なんです。
 実は私は今日で3回目。
 1回目は春休み中にパパさんと二人で。
 2回目はその翌日ピヨのメンバーで。
 今日は2回目に行けなかったオクチャンと一緒に。

 こだわりのお肉を良心的なお値段でおしゃれに出してくれるお店なので
パパさんも私もお気に入りなんです。
 今日はデジカメをもうカバンの中に入れたので、ちゃ~~~んとアップしますね!!!
 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
4月10日の夕ご飯@お揚げさんに入ったトロロ
2008-04-10 Thu 20:55
410残り物色々夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *怪獣君のお昼ご飯にたくさん作った小松菜とちりめんの常備菜の海苔巻き
   *蒸し鶏のジュレマヨサラダ
   *お揚げさんに入ったトロロ
   *今日はチクワも入ったぬた
   *お味噌汁 <舞茸+大根+長葱+ナス>
   *ご飯
 

410蒸し鶏のジュレマヨ

 蒸し鶏とトマトとゆで卵をおでんの煮こごりとマヨネーズを混ぜたもので和えました。
 う~~~~ん。
 可もなく不可もなく・・・・・・・・・・・・といったところです。

410お揚げさん印トロロ

 油抜きしてからグリルで軽くあぶったお揚げさんにトロロを詰めてお出汁で炊きました。
 お酒のアテにぴったりです。^^

410チクワも入ったぬ田

 こないだのぬたはワケギばっかりだったので今日はリベンジ。
 チクワとお揚げさんの比率がずいぶんと高くなりました。
 もちろん美味しかったです。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
4月9日の夕ご飯@パンチェッタとおじゃがのトマト煮込みとか
2008-04-09 Wed 20:57
 金曜日まで給食が始まらないのでまだちょっと通常モードになりきれないチビママです。
 今日のお昼ご飯はジャガイモのパンケーキ。
 細かく刻んだパンチェッタも入れたので怪獣君は大喜びでした。^^

 ちなみに今日の夕ご飯は・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
49生春巻き

 生春巻き。
 具は<大根+キュウリ+大葉+海老+ライスペーパー>です。
 今日はいつも使っている小さいライスペーパーじゃなくて一般的な大きいサイズのを
使いました。
 ソースには練り梅かガーリックチリソースをお好みでどうぞ。

49チコリーのジュレサラダ

 チコリーにゆで卵とトマトと和風ジュレを乗せました。
 このジュレ。
 実はおでんの出汁なんです。
 手羽先をたくさん煮込んだのでクックアップで漉してから冷蔵庫で冷やしていました。
 もうぷるんぷるんに仕上がりましたよ。
 もちろんと~っても美味しかったです。

49パンチェッタとおじゃがのトマトに込み

 オリーブオイルで炒めたパンチェッタとジャガイモと絹さやをカットトマト缶で煮込みました。
 味付けはパンチェッタの塩分とハーブのみです。
 添えているのはキヌア入りご飯。
 ちょっと健康を意識してみたりなんかして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 仕事にも少しは慣れてきました。
 もう一人でレジに立っているんですよ。
 知り合いがたくさん来てくれるので楽しいです。^^
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
4月6日@遅すぎる朝ご飯
2008-04-06 Sun 10:40
 今日で春休みも終わりです。
 明日から怪獣君は新2年生。



 自覚は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無いと思います・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



46odennasa.jpg


    遅すぎる今日の朝ご飯は

   *昨日からコトコト炊いていたおでん
   *昨日の残りのぬた
   *ご飯


 おでんには<大根+人参+ウインナ+タコ+手羽先+餅入り巾着+板コン
+椎茸+卵>が入っています。


 ちなみに夕ご飯にももちろん食べる予定です。
 きっと中途半端に残っているんだろうな~~~~~。
別窓 | 朝ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
4月5日の夕ご飯@めっちゃ質素・・・・・・・。
2008-04-05 Sat 20:58
46酒のはらすぽんず


    今日の夕ご飯は

   *具の少ないぬた <ワケギ+お揚げさん+こんにゃく+酢味噌>
   *さらし茗荷と大葉のお醤油和え
   *鮭のハラス焼き@オロシポン酢で
   *キュウリの糠漬け
   *しらす干し
   *豆腐とネギのお味噌汁
   *ご飯


 お買い物に行っていなかったのでぬたに入れるチクワやかまぼこがありませんでした。
 海老を解凍するのも面倒だったので、今日のぬたはと~~~っても質素・・・・・・・・・・。
 全体的に華のない夕ご飯になりました。
 
 昨日コーヒーの飲みすぎたせいか、今日は貧血だった・・・という事にしておいて下さいね。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
4月5日@怪獣君のお迎え
2008-04-05 Sat 13:49
 昨日は早朝4時前に宝塚を出発。
 高速よりも下の道が好きな私はガソリンが安くなったのをいい事に、のんびりと
怪獣君の待つ和歌山に出かけてきました。
 ETC割引があると高速のほうがお得なんですけど、無いとやっぱり下の道のほうが
お得なんですよね。^^
 何より高速は退屈すぎて眠くなるし・・・・・・・・・・・・・・。
 下の道は珍しいお店があったり、山の中や海沿いを通るので景色もいいから大好きです。

 パパさんの実家に怪獣君を迎えに行ってから直接宝塚に帰宅するつもりでしたが
チビグランマがお土産をたくさん用意してくれていたので朝来のお家にも寄りました。^^


 途中寄り道して私が通っていた小学校に・・・・・・・。
45派や小学校

 山の上の学校なので景色がとってもきれいです。 

45学校の桜

 私が子供の頃からある校門前の桜の木。

45ブルーベリーの花

 『HANA』のnoriさん のお宅の様に実家にもブルーベリーがたくさん咲いていました。
 
 チビグランマが連れて行ってくれたとっても安い八百屋さん。
45紅八朔

 5kgぐらい入っています。

45わけぎ

 わけぎは割と大きな束が4束で¥100!!!

45きゅうり

 キュウリは8本入っていました。
 
 このほかにお友達へのお土産の三宝柑10kgと大根5本¥100とトマト8個¥200と
ナス8本¥200を買ってもらいました。

45すみれ

 線路沿いにたくさん咲いていたスミレ。

45つくし

 土手にはつくしがたくさん生えていました。


 長時間ドライブのお供。
45がむ

 ブラックブラックガム。
 左はゴミ入れにしています。

45こーひー

 それとブラックコーヒー。
 昨日は行きに4時間半、帰りは大阪の姉のところにお野菜を持っていったので6時間弱
運転していました。
 その間にコーヒーを6缶飲んでいます。

45怪獣君

 1週間で大きくなったように見える怪獣君。
 ずいぶんと髪が伸びているなぁ~。
 明日パパさんと散髪に行ってきて下さいね。

 両方の実家からたくさんのお土産とともに帰宅しました。
 怪獣君はおじいちゃんやおばあちゃんと色んなところに遊びに行ったそうです。
 
 楽しかったみたいでよかったなぁ。
 次は夏休みに連れて行きます。^^
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ごぶさたしていました。
2008-04-02 Wed 21:24
 先週の木曜日の夜。
 私の仕事が終わってから怪獣君を  に乗せて和歌山の実家に行きました。
 チビグランマの待つ家に0時ぐらいに到着。
 翌日はアドベンチャーワールドに行く予定でしたが、水曜日から具合が悪かった私が発熱! 
 声も全く出ていなかったので、チビグランマから自宅療養を言い渡されました。
 ホント、仕事が休みの日でよかったです。
 接客業なのにあののどじゃ仕事にならなかったわ~~~。

 土曜日の朝に怪獣君をパパさんの実家に連れて行って私だけ帰宅。
 夕方からはお仕事、夕ご飯はパパさんのリクエストで焼肉に行きました。
 日曜日はお仕事の後、M子達とまたまた焼肉。
 23時からはオクチャンも合流して4時半までガストでおしゃべり。
 月曜日は朝から姫路のお友達と三宮。
 火曜日は午前中は劇団のお稽古。
 そのまま劇団のお友達とコストコ。
 夕方からは劇団の飲んべ友の会。
 実は昨日から私の体調があまりよくなかったので今日のお稽古はお休みして夕方からの
お仕事だけ行きました。

 明後日怪獣君を迎えに行きます。
 もう怪獣君がいないとどんなに忙しくスケジュールを組んでいても腑抜け同然!!!
 怪獣君は和歌山でおじいちゃんと釣りをしたりサイクリングをしたりお勉強もしたりと
楽しく過ごしているみたいですが、電話で話すと寂しくなるようです。
 私も寂しいな~~~。
 明日仕事が終わってから和歌山に走ろうかな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


42うなふぉんどか
42ねばねばうめ
42うなどん

 手抜き丸出しの夕ご飯。
 ちなみにこれはまだマシな方です。
 今日の夕ご飯なんて<焼そば+冷奴+モズク+納豆+ご飯+サラダ>でしたから・・・・・。


42かれーうどん

 いつぞやのお昼ご飯。
 てんこ盛りのかれーうどんです。


 怪獣君が帰宅したら元気が出ますので私の仲良しのお友達の皆さん。
 しばしお待ちください・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
| チビママ今日も食いしんぼ |
