チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
5月31日の夕ご飯@鶏照り丼とか
2008-05-31 Sat 21:57
 怪獣君がサッカーを習いたいと言い出したので、今日は見学に行ってきました。
 元々お友達がたくさん入っているサッカー。
 私も仲良しのお母さんが多いのでお仕事のときとかもお願いしやすいんですよ。^^
 とりあえず明日も見学に行ってきます。


531取り照り丼とか


    今日の夕ご飯は

   *もやしと人参のナムル <モヤシ+人参+すりゴマ+塩+ごま油>
   *モズク酢
   *キュウリの塩こぶもみ
   *キュウリの糠漬け
   *豆腐とおネギのお味噌汁
   *鶏照り丼


531『鶏照り丼

 今日はちょっと趣向を変えてみました。
 いつもなら鶏の照り焼きを乗っけていますが、まず鶏モモ肉を湯掻いてから
完全に冷めるまでお湯の中に放置して冷めてから切り分けました。
 <炊き立てご飯→錦糸卵→切り分けた鶏モモ肉→照り焼きのタレ+刻み海苔+糸唐辛子>
の順番で盛り付けました。
 お肉がしっとりと柔らかくて、香ばしさは無いけれども私好みのお味に仕上がりました。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
5月39日のお昼ご飯@エバーグリーンでランチ
2008-05-31 Sat 21:38
 昨日は劇団のお稽古の後、エバーグリーンのコースを食べてきました。^^


TS360469.jpg

 まずは前菜。
 <泡立てながら湯煎して火を通したふわふわ玉子+鰹+ホタテ+海老>を
コンソメのジュレで合わせたもの。

TS360471.jpg

 新玉ねぎのポタージュ。
 以前食べたあめ色玉ねぎのポタージュとは全く別物!!!
 これも美味しかった~~~~~!!!!!

TS360472.jpg

 <鮭ミンチ+ワカメ>のパン粉焼き。
 下にはお大根の炊いたのが敷かれています。
 このソースがとっても美味しかったです。

TS360474.jpg

 普通のパン。

TS360475.jpg

 ほうれん草とベーコンのパスタ。
 これは3人前。
 一人分は小皿にこんもりと乗るぐらいです。

TS360476.jpg

 鶏モモ肉の山椒焼き。
 下に敷かれたマッシュポテトがすごく美味しかったです。
 1回揚げたのをつぶしていたのかな?
 なんだかこってりとしていました。

TS360477.jpg

 そしてデザートにコーヒー。

 こんなに手間隙かけられていて、しかも美味しいコースがたったの¥1500なんて
びっくりするぐらいお得だと思います。
 元宝塚ホテルのコック長さんのお店なんですけど、儲け・・・・・・・・・考えてなさそう。
 きっとお客様が喜んでくれる姿を見るのが大好きなんだろうな~~~~。
別窓 | 外食 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
5月29日の夕ご飯@餃子定食
2008-05-29 Thu 20:49
528gyouzateisyoku.jpg


    今日の夕ご飯は

   *エノキの出汁マヨ焼
   *紫蘇餃子
   *シラスオロシ
   *焦がしニンニクのスープ <ニンニク+大根+ワカメ+鶏がらスープの素+ごま油>
   *ご飯


528餃子×3


 湯掻いた白菜をみじん切りにしてからぎゅ~~~っと水気を絞ります。
 豚ミンチ2に対して搾った白菜1ぐらいの割合でよく混ぜ、大葉のみじん切りと
隠し味にナムプラーを入れてさらによく混ぜます。
 後は普通に焼いていくだけ。
 タレはポン酢とラー油を合わせました。

 実際に焼いた量はこの3倍。
 5個だけ食べてお仕事に行きましたが、帰宅するともうすでに無くなっていました・・・。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
5月27日の夕ご飯@開いた大エビフライとか
2008-05-27 Tue 21:20
527大エビフライとか


    今日の夕ご飯は
  
   *ひっくり返すのを失敗したキャベツと豚ばら肉の重ね蒸し
   *またまたふくらまなかったポムスフレ
   *開いた大エビフライ@自家製タルタルソースで
   *キャベツの千切り
   *冷たく冷やしたあめ色玉ねぎのポタージュ
   *ご飯


527開いた大エビフライ

 特々大の海老が半額になっていました。
 なので16尾お買い上げ。
 さすがに3人じゃ食べきれませんでした。
 明日の朝ご飯はエビフライ入りホットサンドです・・・・・・・・・。



 今日は怪獣君がお世話になった幼稚園の託児ボランティアに行ってきました。
 参観や講演会の時にお母さんがお話を聞けるように未就園児さんのお相手をするんです。
 その後は仲良しさんとお決まりのランチ。^^
 近くの喫茶店の日替わりランチ<カツカレー+サラダ+コーヒー+ミニアイス>¥650と
カレーうどん¥600を食べました。
(お友達は日替わりランチだけでお腹がいっぱいになりましたよ。足りなかったのは私だけ!)
 今のうちに食べておかないともう少し暑くなってくると夏ばてに突入しそうなもので・・・・・。
 
 元々すごく暑がりの私。
 ゴールデンウィーク開けに衣替えをしてからずっと夏の装いでウロウロしています。
 傍目に見て寒そうなこの服装が快適なんですよ・・・・・・・・・・今は。
 

 ・・・・・・・・・・・・・・そうなんです。
 今でこの状態なので真夏はすごく困るんですよ。
 なんせこれ以上脱ぎようがないんです。

 毎年秋から春にかけて3kgぐらい太って夏ばてでストンと落ちる・・・・・・・・・のが
お決まりのパターンだったのですが、今年はじっとしていなかったせいもあって
まるで体重に変化なし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 このままじゃ夏が越せないかも!???
 今年の夏はあまり暑くなりませんように。(無理なんだろうな~。)
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
5月27日のお弁当@お稲荷さん弁当
2008-05-27 Tue 20:53
 今日は遠足の予備日だったので給食がありませんでした。^^


527お稲荷さん弁当


    今日のお弁当は

   *ネギ入り卵焼き
   *インゲンと人参の肉巻き
   *ウインナ
   *豚バラ肉とキャベツのケチャップ炒め
   *鶏の唐揚げ@柚子胡椒風味で
   *おじゃがのカレー炒め
   *お稲荷さん


 怪獣君ったら食べる時間が足りなかったのか少し残してきたんです!??
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・喋りすぎやねん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
別窓 | お弁当 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
5月26日の夕ご飯@ふっくら巾着揚げ
2008-05-26 Mon 22:05
526お野菜色々献立


    今日の夕ご飯は

   *ふっくら巾着揚げ
   *もやしと人参のナムル <モヤシ+人参+すりゴマ+ごま油+塩>
   *キュウリスティック
   *ナスの揚げびたし
   *板わさ
   *かき玉汁
   *ご飯


526ナスの揚げ本合え

 ナスの揚げびたし。
 今日はポン酢に漬けてみました。
 さっぱりとして美味しかったですよ!

526キュウリの柚子胡椒マヨ

 キュウリスティックには<柚子胡椒+マヨネーズ>をよく混ぜたものを添えて。
 パパさんに大好評でした。^^

526お揚げさんのシュウマイ

 <海老+豚ミンチ+オロシ玉ねぎ+薄力粉+塩+刻みネギ>をよく練ったものを
お揚げさんに詰めて揚げました。
 実は今日、海老シュウマイにするつもりだったんです。
 だけど消費期限が今日までのお揚げさんがあったので適当に詰めて揚げちゃいました。
 これがまた結構美味しいんですよね。
 シュウマイはまた豚ミンチが安いときにでも作ります。^^


 今日は怪獣君の道場の昇級試験でした。
 結果はまだ分からないけど、みんな昇給しているといいなぁ。

 
 怪獣君がお世話になっている道場は月謝が1ヶ月¥1500。
 (これは体育館の使用料などに当てられていて、残った分はお師匠さんが1円たりとも
手をつけずに貯めていてくれています。
 そうしてバーベキューだのお食事会などの時にかなりの補助金が出ます。)
 父兄会費が1ヶ月¥200ととってもリーズナブル。
 (コチラは救急用品の補充とかに当てられています。)

 級ごとに懇切丁寧に教えてくださっている先生方は皆さんボランティア。
 皆さんとってもアットホームで親の私もいつも楽しく通わせてもらっています。
 ホント、いい道場に入れたなぁ。
 子供達も人懐っこくてかわいいし。
 日本拳法って空手や柔道みたいにメジャーではないかもしれないけど
皆さんにぜひ知ってもらいたいです。^^
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
5月25日のお弁当@第28回日本拳法選手権大会
2008-05-25 Sun 20:30
5251の銃は肉巻き
5252の銃はころっけ
5123の重はお稲荷さん


    今日のお弁当は

   *ほうれん草のゴマポン和え
   *ミニトマト
   *ウインナ
   *ネギ入り卵焼き
   *ナポリタン
   *コロッケ
   *チクキュー
   *インゲンと人参の肉巻き@照り焼き味で
   *エリンギのベーコン巻き
   *チクワのマヨ焼き
   *揚げじゃがの甘辛醤油絡め
   *お稲荷さん
   *キャベツ入りハンバーグサンド


 どうして三段重持ちなのかと言うと・・・・・・・・・・。
525第28回日本拳法兵庫県大会

 西宮市立中央体育館で開催された第28回兵庫県日本拳法選手権大会に行ってきました!

525宝塚連盟は準優勝

 こちらは団体戦一般の部。

525大人は容赦なし

 大人はめっちゃ容赦なしです。
 ちなみにわが宝塚連盟は関学Aチームに次いで準優勝しました!!!
 
 個人戦では中学3年生の部でK君が優勝。
 個人戦高校の部では高校3年生のD君が優勝。
 一般女子の部では高校3年生のSちゃんが優勝。
 (ちなみにSちゃんは全国優勝も果たしたことがあります。
  小柄ですっごくかわいいの!!!!!)
 惜しくも優勝は逃したものの3位以内で表彰された選手もたくさんいました。^^

525怪獣君も頑張った

 1勝はできなかったものの怪獣君も頑張りました!!!!!


 今回の大会、すっごく楽しかったです。
 次の大会は7月。
 今からすごく楽しみです。 (ちなみに明日は昇級試験。)
別窓 | お弁当 | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
5月23日の夕ご飯@ホタテの照り焼きとか・・・・・。
2008-05-23 Fri 23:50
 今日はとっても面白いことがありました。
 一昨日お仕事に行くときに偶然お仕事仲間の若いママさんに出会って、

「チビママさん、今度コストコに連れて行ってください。」

って言われてたんですよ。

 なので

「5月いっぱいはもう予定が詰まっているから来月一緒に行こうね~。」

って話していたんです。

 そうして今日。
 お友達とランチしようってことになっていて、朝からJちゃん家に3人で遊びに行ってて
急遽私は初めてお会いする人も一緒にお出かけすることになったんです。
 
「初めまして。チビです。」

って言うとMちゃんが

「万代でレジしてるねんで~。」

て言ってくれて、そうしたら

「娘が万代のレジしています。^^」

って・・・・・・・・・・・・。
 よくよく聞いてみると来月コストコに一緒に行く若いママのお母さんでした!!!

 世間って本当に狭いです。
 この町に住んでまだたったの9年なのに、まるで生まれ育った町のように
知り合いが多くなってきました。
 何処に行っても誰かに会う・・・・・・・この町が大好きです。


523歩たての照り焼き


    今日の夕ご飯は

   *ホタテの照り焼き
   *小松菜とシーフードミックスの出汁あん煮
   *玉子豆腐
   *鶏皮の湯引き <鶏皮+大根オロシ+ネギ+ポン酢>
   *玉ねぎと人参とおネギのお味噌汁
   *ご飯


523小松菜のトロトロ

 シーフードミックスと小松菜をお出汁で軽く炊いてから水溶き片栗粉でトロミを
つけました。
 最近大活躍のシーフードミックス。
 ワンパターン!???
 ごめんなさい~~~~~。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
5月22日の夕ご飯@見切り品の鰹を使って
2008-05-22 Thu 22:15
 今日は万代の臨時休業日。
 昨日お仕事帰りにお買い物していると、休み前の投売り???で
鰹の柵が30%引きになっていました。
 もちろんお買い上げ。
 いつも夕ご飯を作ってから出勤するので夕べは食べず、煮切った酒とお醤油と
一緒にビニール袋に柵ごと漬け込んでいました。


522鰹尽くし定食


    今日の夕ご飯は

   *鰹のヅケ@たっぷりのさらし玉ねぎとマヨネーズで
   *モヤシ炒め
   *ナスの揚げびたし
   *鰹のなめろう
   *かき玉汁
   *ご飯


522鰹のヅケ

 鰹のヅケをたっぷりのさらし玉ねぎとマヨネーズで食べました。
 臭みも和らいで美味しかったです。

522ナスの揚げ日足し

 おナスも3本で¥100になっていたんですよね。
 3パック、計9本お買い上げ。
 6本を揚げびたしにしました。
 残った分は冷蔵庫で冷やしています。
 温かいのも美味しいけど、よく冷えたのも美味しくって大好きです。

522かつおのなめろう

 <鰹+ネギ+味噌>を包丁でよ~~~くたたきました。
 これはこれで美味しかったけど。コチュジャンとたたいてユッケ風にしてもよかったかな?

522moyasiitame

 <根と目をとったモヤシ+人参+ピーマン+グルメデフランク>を炒めました。
 味付けは顆粒の鶏がらスープの素と胡椒だけ。
 グルメデフランクから結構脂が出るのでフライパンにはあえて油を敷きませんでした。

522書き混じる

 怪獣君が大好きなかき玉汁。
 今日も美味しそうに食べてくれました。^^



別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
5月22日@仲良し遠足の日のお弁当
2008-05-22 Thu 21:59
 今日は1年生と2年生の合同遠足です。
 いいお天気にも恵まれて怪獣君は新1年生と一緒に阪神競馬場へ出かけました。

 私も久しぶりのお弁当にウキウキ。
 楽しく作らせていただきました~~~~。


522アナゴまき弁当


    仲良し遠足の日のお弁当は

   *チクワの磯辺揚げ <チクワ+青海苔+薄力粉+水>
   *ナポリタン <カッペリーニ+玉ねぎ+人参+ピーマン+ケチャップ>
   *星型にくりぬいて焼いたごっついウインナー
   *生春巻き <ライスペーパー+大根+水菜+海老+練り梅>
   *ミニトマト
   *ウインナ
   *キャベツのカレーソテー
   *アナゴと玉子の海苔巻き


 怪獣君、綺麗に完食してきました!!!!!

 
別窓 | お弁当 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
5月21日の夕ご飯@お好み焼き定食
2008-05-21 Wed 21:46
321お子に三養基定食


    今日の夕ご飯は

   *エノキホイル
   *淡路で買ったタコふりかけのおにぎり
   *水菜のおひたし
   *パプリカとナスのマリネ
   *シーフードのお好み焼き


321たこふりかけのおにぎり

 チアフルのファミリーキャンプで淡路に立ち寄ったときに購入していたタコふりかけ。
 中途半端に残っていたご飯にまぜておにぎりにしちゃいました!

321シーフードお好み焼き

 <薄力粉+卵+出汁>をよく溶いて、<キャベツ+天カス+シーフードミックス+ネギ>と
一緒にフライパンで焼きました。
 ソースを塗ってから水なの青い部分を乗っけてマヨネーズをかけて出来上がりです。

 はい!冷蔵庫の在庫処分しました。
 お仕事帰りにお買い物をしてきたので今は冷蔵庫も潤っています。
 
 明日は怪獣君が遠足なのでお弁当を作れるんですよ!
 何をつくろうかな~~~~~。^^
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
5月20日の夕ご飯@今日もアナゴ・・・・・。
2008-05-20 Tue 20:30
520今日もアナゴ


    今日の夕ご飯は

   *アナゴ入り出汁巻き
   *チコリーとアナゴのジュレ
   *中華丼
   *昨日のトン汁


520中華丼

 <白菜+新玉ねぎ+人参+絹さや+シメジ+イカ+海老+アサリ+チクワ>が
今日の具です。
 シーフードミックスですね。^^
 コストコで1kg¥980だったんですよ。
 お手軽でお気に入りです。

520チコリーとアナゴジュレ

 出汁巻きに使った残りのアナゴを細かく切って、めんつゆと一緒にゼラチンで
固めました。
 固まったら崩してチコリーと一緒に召し上がれ~~~。

 昨日、今日とお料理らしいお料理をしていませんよね。
 明日は給食試食会のお手伝いを頼まれています。
 明日も手抜きにならないようにしなくっちゃ・・・・・・・・・・・・・・。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
5月19日の夕ご飯@見切り品のアナゴ丼とか・・・
2008-05-19 Mon 21:44
519アナゴ丼とか


    今日の夕ご飯は

   *モズク酢
   *ソラマメの塩茹で
   *卵豆腐
   *アナゴ丼
   *やたら具沢山のトン汁


5193尾入って¥178だったアナゴ

 昨日お仕事帰りにお買い物すると、アナゴが3尾入って¥178に値引きされていました。
 そのときに残っていた4パックを迷わずお買い上げ。
 うなぎは骨があたるので苦手な怪獣君。
 アナゴは食べられるんですよ。^^
 1パックだけ使って、1パックは明日の朝ご飯のあなきゅう巻きに。
 残りは冷凍してちびちび食べます。

519とっても具沢山なトン汁

 <ニンニク+豚バラ肉+新玉ねぎ+シメジ+人参+ナス+大根+モヤシ+刻みネギ>

 とっても具沢山になりました。
 お野菜の甘味と豚ばら肉の脂って合いますよね。
 シチュー鍋いっぱい作っちゃったので明日も当然出ますよ・・・・・・・・。^^

別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
5月18日の夕ご飯@エゾバイ貝とか・・・・・。
2008-05-18 Sun 21:32
518海鮮尽くし


    今日の夕ご飯は

   *エゾバイ貝の甘辛煮
   *アジの骨せんべい
   *ソラマメの塩茹で
   *アジのお造り
   *アジのなめろう
   *キュウリのナムル <キュウリ+白ごま油+塩+すりゴマ>
   *ナスの糠漬け
   *かき玉汁
   *ご飯


518えぞバイガイ

 西宮の魚問屋でこの倍の量のエゾバイ貝が¥600でした!!!
 私も初めて見る貝だったのですが、迷わず購入。
 さすがにお腹いっぱいになりました!!!!!

518アジの骨せんべい+ソラマメ

 お造り用のアジは4尾で¥300だったので私の好きな骨せんべいも作りました。
 ソラマメは¥200でしたが実の入りが悪かったので少々高いお買い物をしちゃいました・・・。

518アジのお造り+なめろう

 アジの2尾はお造りに。
 2尾は <味噌+ネギ>と一緒に細かくたたいてなめろうに。
 怪獣君もパパさんも大好物なんですよね~~~。

 ちなみにお造り用じゃないアジは5尾で¥250でした。^^
 買ってないけど・・・・・・・・・・・・。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
5月15日の夕ご飯@チキンマリネとか
2008-05-15 Thu 21:21
515アボガド和佐醤油とか


    今日の夕ご飯は

   *チキンマリネ
   *お野菜とベーコンの袋蒸し
   *アボガド@わさび醤油で
   *もうすっかりおなじみのあめ色玉ねぎのポタージュ
   *ご飯


515チキンマリネ

 <皮を剥いてスライスしてから紹興酒に漬け込み薄力粉をつけて揚げた鶏胸肉>と
<皮を焼きナスのように真っ黒に焼いてから剥いたパプリカ>と<軽く塩湯でした
スナックエンドウ>と<スライスしてから水にさらし、ぎゅ~~~っと絞った芯玉ねぎ>を
<赤ワインビネガー+クレイジーソルト+砂糖>を合わせたマリネ液に漬け込みました。
 こういうお味って大好きなんです。^^

515お野菜の袋でチン!

 <椎茸+アスパラ+ベーコン+クレイジーソルト>をクッキングペーパーで包み、
両端を絞ってからレンジで加熱しました。
 ベーコンから脂が出るのであえて油は使っていません。
 ヘルシーでしょ。^^
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
5月11日の夕ご飯@チヌ茶漬けとか・・・。
2008-05-11 Sun 21:43
511手場先とか


    今日の夕ご飯は

   *スナックエンドウとツナのサラダ
   *おなじみの手羽先
   *トウミョウとシラスの炒めたの
   *モズク酢
   *チヌ茶漬け


511砂く沿道yとツナのサラダ

 <さっと湯掻いたスナックエンドウ+さらし玉ねぎ+ツナ+砂糖+醤油+マヨネーズ>を
よく和えました。
 ミニトマトを飾って出来上がり~~~~~。

511トウミョウとシラスのニンニク炒め

 白ごま油でニンニクを炒め、狐色になったらざく切りにしたトウミョウとシラスを投入。
 軽く火が通ってからお醤油を回しかけて完成です。
 私、コレ好きなんですよ。
 ニンニクの香りは好きだけど、モノは食べられないのでニンニクは全部パパさんの
器に入れています。^^

511尾フォー

 昨日パパさんが食べられなかったチヌ。
 練りゴマとお醤油をあわせたものに漬け込んでいました。
 今日は炊き立てご飯に乗っけてアラレと刻み海苔とわさびを飾りました。

 それに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
511アフター

 熱々のお茶をかけて鯛茶ならぬ、チヌ茶の完成です。
 
 あ~~~美味しかった。
 ご馳走様でした~~~~~。
別窓 | 料理・育児 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
5月10日の夕ご飯@訳あって怪獣君の分です。
2008-05-10 Sat 22:03
510怪獣君お造り定食


    今日の夕ご飯は

   *長芋の薄切りと練り梅の巾着焼き
   *チヌのお造り
   *かますごのマリネ
   *崩し奴
   *潮汁
   *(画像には無いけど)チヌとアジの白子の酒蒸し@ポン酢でどうぞ
   *豆ご飯


510カマス後のマリネ

 火であぶって皮を焦がして剥いたパプリカをマリネ液に漬け込んでいました。
 ¥100だったかますごに薄力粉をつけて唐揚げにして、パプリカとカイワレと
一緒にマリネ液で和えただけです。
 

 どうしてパパさんの分の画像じゃないのかと言うと・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 明日パパさんは会社の健康診断なんですけど、夕ご飯は素うどんなどの消化に
いいもの (薬味は細かくみじん切り) って言っていたのをすっかり忘れていたんです。

 なのでパパさんはおそうめん。
 


 それなのに・・・・・・・・・・・・




「豆ご飯のおにぎり3個作っていたうちの2個は食べてんけどな~。
 チヌはホンマに甘くて美味しかったわ!!!」 





 ・・・・・・・・・・・・・・・・って食べてるやん!!!!!

 再検査になってもしらへんで~~~~~~~~~。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
5月9日のランチ@ワールドビュッフェにて
2008-05-10 Sat 21:45
 昨日はつかしんにある ワールドビュッフェ でランチを食べてきました!!!
 メンバーは劇団のお友達と照明のポコちゃんの8名。
 よく食べると評判の私とポコちゃん。
 一緒にバイキングに行ったことはなかったのです。
 なのでどちらが食べるかバトルしました。^^


 私の1皿目。
591の皿

 2皿目。
592のさら

 スープ類。
59酢^プル意

 かなり食べてしまった後のトロロご飯。
59トロロご飯

 鶏がらスープのフォー。
59鶏がらスープのフォー

 飲んだのはコーヒー3杯とウーロン茶4杯。
59コーヒー


 ワールドビュッフェは盛りだくさんで、この私が全種類制覇できませんでした!!!


 ・・・・・・・・・・・ってか食が細くなってる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?????

 このほかに食べたのはほうじ茶アイス3杯だけ。
 

 味付けは特に濃すぎることも無く、バイキングの中ではとっても美味しかったです。
 カレーは3種類、スープ類は6種類、フォーとご飯は3種類ずつあって、他のおかずは
もっと盛りだくさんの種類がありました。
 これで女性は¥980って本当のお得だと思います。
 
 お近くの方はぜひ食べに行ってくださいね~~~。




 おまけのポコアアコ。 
59歩コア阿古

 ポコちゃんありがと~~~~~。
 とっても楽しかったよ。
 次は万全の体制で挑むわね。
 また食べに行こう~~~~~!!!!!
別窓 | 外食 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
5月7日の夕ご飯@ちょいと豪華・・・・・。
2008-05-07 Wed 14:57
 今日は本当に久しぶりに夕方のお仕事以外は何にも予定が入っていませんでした。
 昨日の仕事帰りにお買い物もしていたので冷蔵庫の中も潤っています。
 ふと気がつけば、ずっとお料理をしていました。


57すぺありぶとか


    今日の夕ご飯は

   *アサリの白ワイン蒸し
   *スペアリブのオーブン焼
   *椎茸の肉詰め
   *フキの葉の佃煮
   *フキの梅煮
   *お味噌汁 <シメジ+新玉ねぎ+人参>
   *ご飯


57アサリの白ワイン蒸し

 昨日の仕事帰り、アサリの大きなパックが値引きされて¥178になっていました。
 迷わず2パック購入。
 パパさんと怪獣君の好きな酒蒸しにしようと思っていたら、あいにく佃煮でお酒が
なくなってしまったので白ワイン蒸しになりました。
 白ワインも無かったら紹興酒蒸しになっていたことでしょう・・・・・。^^

57スペアリブの吉田ソース

 同じく半額で100gあたり¥64になっていた豚のスペアリブ。
 昨日、よしだのグルメソースに漬け込んでいました。
 今日は180℃に予熱したオーブンで30分焼いただけ。
 さらし玉ねぎとカイワレをたっぷり敷いたうえにど~~~んと乗っけました!!

57椎茸の肉詰め

 <豚ミンチ+大葉+薄力粉+卵+塩>をよく混ぜて、薄力粉をはたいた椎茸に詰めて
オーブントースターで焼きました。
 ポン酢で召し上がれ~~~~~。

57フキのはの佃煮

 山ブキが売っていたのでみじん切りにした葉をさっと湯掻いてからたっぷりの水で
一晩さらしました。
 水気をぎゅ~~~っと絞ってから<酒+めんつゆ+白ゴマ+桜海老>と一緒に
水分がなくなるまで乾煎りします。
 フキ独特の癖がかなり抜けているので怪獣君やパパさんにも好評なんですよ。

57フキの梅に

 こちらは茎のほう。
 今日は白出汁と練り梅で炊いてみました。
 こりゃ美味しいわ!
 怪獣君、喜んでくれるだろうな~~~~。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
チアフル牟岐ファミリーキャンプ
2008-05-06 Tue 21:58
 5月3日の早朝6時40分発のバスで、2泊3日のチアフル牟岐ファミリーキャンプに
行ってきました。

 まずバスは明石大橋と鳴門大橋を渡り、ウミガメの上陸浜とウミガメの見学。
 それから千羽海崖に移動してちょいと散策、牟岐少年自然の家に到着してから入所式と
お昼ごはん。
 その後自然の家内のタッチングプールでお魚に餌をやったり、触ったり。
 大きな水槽には食べられるお魚もたくさんいて、子供達は大喜びで餌をあげていました。

 その後はイカダ体験。
 施設内の鯉のいる沼をイカダで渡りました。
 面白がってジャンプする子供もいるので結構怖かったみたいです。
 その後は磯遊びを予定していたのですが、海がかなり荒れていたので中止。
 普通に波打ち際で遊びました。
 17時には夕べの集いと夕食&入浴。
 19時から体育館でキャンピングナイト。
 色々なゲームをして遊びました。
 子供達は21時就寝。
 大人は21時15分から自由参加の (たしなむ程度のお酒持参の) 懇親会。
 こうして第一日目は終わりました。^^

53海がめ

 コチラはウミガメ君。

 翌日は6時30分起床で朝の集いと朝食。
 8時45分に漁船に乗って牟岐大島に渡って遊びました。
54漁船

 私が乗せてもらった第8鱗丸。

53無人島1

 牟岐大島は無人島なんです。

54むじんとう2

 素敵でしょ。
 海が驚くほど深い色をしていました。

 お昼まで無人島で遊んでから施設に帰ってお昼ごはん。
 それから施設の隣にある モラスコ牟岐 の見学。
54うつぼ

 かわいいでしょ。
 うつぼなんですよ。
 アナゴほどの大きさなんですけどいっちょまえにしゃ~~~ってしていました。^^

 その後14時からはお魚釣りグループと体育館で遊ぶグループに分かれて行動しました。
 私と怪獣君はお魚釣りグループ。
 さおも餌も用意してくださっていてホントもう至れり尽くせり。
 私は20cmほどのガシラ (職員さんたちはガガメと呼んでいました) を釣りましたよ!

 そうして17時に夕べの集いと入浴と夕食。
 19時からキャンプファイヤー。
 21時15分からは大人だけの反省会・・・・・・・・・・?????


 5月5日のこどもの日のスケジュールは6時30分起床。
 お世話になった施設の清掃と朝食。
 8時15分に退所式。
 10~12時30分の間は徳島動物園を見学しました。
55動物園

 身近にいた鳥さん。

55動物園の鶏

 私好みの鳥さん。

55はうすのはn

 はすの花のところにはおたまじゃくしがたくさんいました。

55ぞうdさん

 元気そうなぞうさん。

55みーあkyさっと

 私の好きなミーアキャットもいました。
 
 それから帰路につきました。
 途中鳴門岬公園や門崎を散策。
 3時すぎから 県立淡路島公園 でめいいっぱい遊び、19時には帰宅していました。

 今回も盛りだくさんな内容で、いっぱいいっぱい遊びました。
 企画してくださったチアフルの先生方、そしてお世話になった牟岐少年自然の家の
職員さんたち、本当にありがとうございました。

 楽しいゴールデンウィークだったなぁ。
 今日のお仕事が本当にしんどかったけど・・・・・・・・・・。^^ 
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
とりあえず・・・ただいまです@5月3日早朝の事・・・・・。
2008-05-05 Mon 20:04
 ただいまです。
 2泊3日のチアフルファミリーキャンプから戻ってまいりました。

 とりあえず、5月3日の早朝の事・・・・・・・・・・・・。

 4時起きでこんなものを作っていました。
53台風海老kじゃレー


 *タイ風グリーン海老カレー

 <玉ねぎ+人参+インゲン+ピーマン+パプリカ(赤+黄)+シメジ+海老+
  グリーンカレーペースト+ココナッツミルク+カットトマト缶+水>

 怪獣君が食べられない辛口カレーをシチュー鍋いっぱいに作りました。
 炊いたご飯は5合です。


53モダン焼


 *豚モダン焼

 <キャベツ+ネギ+豚+お好み焼き粉+卵+水+そば玉+切り鰹+
  青海苔+紅生姜+ソース>

 これを朝から5枚焼き、そのうち2枚は怪獣君と私の朝ご飯に、残りは
ラップして冷蔵庫に入れました。


53ホットスパムサンド


 *ホットスパムのホットサンド

 <ホットスパムハム+食パン>

 ホットスパムハムを6枚にスライスして、3枚ずつ食パン2枚にはさんで
ホットサンド用のフライパンで焼きました。
 ホットスパムハムって普通のスパムハムよりも辛いんですよ。
 こちらも怪獣君は食べられません。

 それと糠床にキュウリを漬け込んで6時15分にはたくさんの荷物とともに
自宅を出発していました。

 それからどこで何をしていたかはちょいと休憩してからUPしますね!!!
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
5月1日の夕ご飯@ハタハタ定食
2008-05-01 Thu 20:43
51は田畑定食


    今日の夕ご飯は

   *ハタハタの煮付け 
   *サラダ <さらし玉ねぎ+サラダほうれん草+カイワレ+ミニトマト+パプリカ>
   *ハタハタの塩焼き
   *菊菜のゴマポン和え
   *玉ねぎと人参とおフのお味噌汁 
   *ご飯


 昨日の仕事帰りに万代でお買い物をしていると、ハタハタ君達15尾と目が合いました。
 15尾で¥198・・・・・・・・・・・・・。
 私の町ではなじみが無い魚だからか、売れ残りそうだったので可哀想になって思わず購入。
 
51はたはたにつけ

 今日はまず、<酒+味醂+いしる出汁>で煮付けてみました。 

51は田畑塩焼き

 お次は定番の塩焼きに・・・・・・・・・・・・・。

 ハタハタは初めて食べましたが、鱗はないし、ホッコリとしていて身離れもよく、
本当に美味しかったです。
 こりゃガンガン食べなくては・・・・・・・・・・・・・。
 今度出会ったときはどうお料理しようかな~~~~~。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
| チビママ今日も食いしんぼ |
