チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
10月28日の夕ご飯@豚つくねの照り焼きとか
2007-10-28 Sun 20:26
 今日は1歩も自宅から出ない 『お家デー』 と勝手に決めて、好きな事をしていました。
 ゆ~~~~っくり朝風呂  に入ったり、ケーキを焼いたり手芸をしたり、
あめ色玉ねぎをまとめて作ったり・・・・・・・・。

 パパさんと怪獣君は火曜日にレンタルして来ていたDVDの 『ゲド戦記』 と
『HAPPY FEET』 を観ていました。

 これで明日に備えて体力のチャージ完了!!!
 明日さえ乗り切れば今週は比較的楽です。
 手芸の作品を作らなくっちゃ。^^


20071028195824.jpg


    明日の夕ご飯の下拵えと同時進行だった今日の夕ご飯は

   *カボチャとエリンギ炒め@カレー風味
   *豚つくねの照り焼き
   *ピーマンと人参のキンピラ@ポン酢風味
   *シラスご飯
   *お味噌汁 <カボチャ+エノキ+人参+ネギ>


20071028195856.jpg


 炊き立てご飯にすりゴマをふって、シラスと大葉の千切りを乗せました。
 とてもホッとするお味でしたよ~~~。


20071028195939.jpg


 <豚ミンチ+ネギ+生姜+ニンニク>をよく混ぜて、小判型に成型してから
海苔を貼り付けて照り焼きにしました。
 揚げて肉団子にしようかなと思ったのですが、明日のメニューが揚げ物なので
今日はヘルシー??に焼いてみました。
 ネギをかなり多めに入れたのでふっくらと柔らかく仕上がりました。

 今日も美味しかった。
 ごちそう様~~~~。
 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<10月29日の夕ご飯@準備万端の日。 | チビママ今日も食いしんぼ | 10月28日のお昼ご飯@キャベツのホットサンド>>
この記事のコメント
・女性の鏡★
こんばんは。

のんびりする日も必要やねv-219

それにしても、家庭的やわ。。

やっぱり、育ちやねv-10

うちの母は、料理は旨くても私に教えるってことがなかった・・・

私が一緒に厨房に入っても、私のやり方が遅いとか、気に食わ

ない・・・とかで、結局自分でやってました・・・

旦那がよく逃げないと思うようちは・・・v-12

ちびままさんとこに、修行に行きたいくらいv-91

2007-10-28 Sun 20:59 | URL | ボン #-[ 編集] | top↑
海苔つきつくねに釘付けでした。
鳥ミンチじゃないのねi-179
鳥と比べてどう?
ねぎを多めに入れるとふっくらするのね♪
今度マネしよ~っとi-197
(最近マネばかりでごめんなさいv-436
2007-10-28 Sun 23:10 | URL | nori #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
 v-20ボンさんへ


 実家でキッチンに立とうとしただけえらいよ~。
 私、お手伝いする気なんて全くなかったもん。
 靴並べとお使いとお風呂洗いしかした記憶がない・・・・・・・。
 ものすご甘やかされてたわ。
 
 ボンさんはかなりマメだと思うよ。
 おちびさんと3人きりの平日の昼間っからハヤシライスを作ってるんだもん。
 あれはビックリしたで~~~~~!!!



 v-254noriさんへ


 豚の方がやっぱりコッテリしています。
 私は鶏のほうが好き。
 でもパパさんは豚の方が好きです。
 長ネギを縦4つに切ってから小口切りにしたのをたくさん混ぜました。
 私長ネギでも玉ねぎでも、あの火を通した時の甘みが大好きなんです!!!
 
2007-10-29 Mon 00:04 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
・いいなぁ
豪華なお夕飯ですね。
うらやましーです。

しらすご飯が美味しそう。
既に和食が恋しくなってます。


2007-10-29 Mon 21:07 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
 あと9日で北海道よにゃこさん!
 お馬さんと旨い物紀行までカウントダウン!!!
 サンマの大将のお店の海鮮丼だよ~。
 日本にいても食べられないよ。
 だからとにかく無事に帰国してね!v-483
2007-10-30 Tue 19:43 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
