チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
11月2日の夕ご飯@大満足!佐世保バーガー
2007-11-02 Fri 20:15
20071102195809.jpg


    今日の夕ご飯は

   *ポテトフライ
   *牡蠣入りミネストローネ
   *大満足!佐世保バーガー!!!


20071102195844.jpg


 冷凍の牡蠣が1kg¥1280→¥780になっていたんです!!!
パパさんは牡蠣が苦手なのであまり買うことはありませんが、思わず買っちゃいました。
 
 
 こないだ佐世保バーガーを食べに行ったとき、パパさんも食べたいと言っていたので
合い挽き肉が安くなるのと私の予定が空いている日を待っていました。
 合い挽き肉は安い時にまとめ買いして冷凍していたので、今日は佐世保バーガー  を
決行する日!!!!!
 まずはバーガーバンズ作り。
 普通に丸く成型したのでは縦に膨らみすぎてしまいそうなので、若干上から
押さえるように平らに成型して2字発酵。
 丁度いい感じに焼きあがりました。
 ソースは<カットトマト缶+マヨネーズ+ケチャップ+ウスターソース>を
耐熱容器に入れてレンジで加熱したのを使用。
 後は簡単。
<バーガーバンズ+ソース+レタス+ハンバーグ+ソース+チーズ3枚+
ベーコン4枚分+トマト3枚+ソース+バーガーバンズ>の順に重ねていって
仕上げに上から軽く押さえます。
 
 これがもう大満足なボリュームと味に仕上がりました。
 あ~美味しかった。
 ご馳走様でした~~~~。

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<11月5日の夕ご飯@鶏天?鶏唐??? | チビママ今日も食いしんぼ | 11月1日の夕ご飯@怪獣君のスイートポテト>>
この記事のコメント
パパさんのリクエストで佐世保バーガーも作っちゃうなんて、
しかもバンズから…v-405
やっぱりチビママはただものじゃないですね♪

今日はね、アップルパイを焼いちゃいましたよ。
『赤毛のアンのお料理BOOK』に
練り込みパイと折りたたみパイの中間みたいなパイ皮の
作り方が載ってたので、やってみました。
思ったよりも作り易かったです。
2007-11-02 Fri 21:05 | URL | nori #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
ひぇ~ウマそ~v-22

ちびままさんのブログを見てると私も作れる、作った気に

なります・・・。

明日は、子供のリクエストでサンドイッチ作りますが

それくらいですねv-271

今度、お菓子作りを久々にしようかなv-22

2007-11-02 Fri 21:41 | URL | ボン #-[ 編集] | top↑
・すっげ~!
でっかいなぁ!!!
これ横にものさしを置いてほしかったな・・・

私も今度やってみよかな♪
2007-11-02 Fri 21:52 | URL | michiko #H6hNXAII[ 編集] | top↑
このサイズ・・・でかすぎません!?
もしや、チビママさんも同じサイズを食べたとか・・・
パン焼きは未経験者なので
市販のパンで作ってみようかな!
2007-11-02 Fri 22:45 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
・佐世保バーガー
会社の近くにお店があるけど、食べに行ったことないんですよね。

それにしても、大きい、見事です!。
ほんとに何でも自分で作れちゃうのね。
うらやましいです。
2007-11-03 Sat 04:40 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
 v-254noriさんへ


 あのパイ皮!!!
 私も作りたいと思っていたんですよ。
 しかし本はとっくに返却されています・・・・・・・・・。
 結局自宅にある本のレシピで折り込みパイの生地になるのかな?
 私の手の温度はかなり高いので折り込みパイは気温が低くなるまで作れないんですよ。
 サクサクのパイを食べたいです~~~~。



 v-22ボンさんへ


 かなりマメなほうだと思うよ。
 仕事しながら二人の息子。
 しかも半端ないやんちゃぶりだし!!!
 私はパン生地作りはよほど暇でない限り、ホームベーカリーさんのお世話になっています。
 結構手抜きなのよ。
 1次発酵までしてもらったら成型してほっといて膨らんだら焼くだけだもん。
 今はホームベーカリーも安くなったし、お買い物に行くよりも楽だったりするよ~~~。


 
 v-20michikoへ


 直径は22cm。
 高さは13cmありました。
 
 イヒヒ。
 このボリューム。
 パパさんも食べ切れなかったよ。
 具・・・・・・・・多すぎた?????



 v-254RUNAさんへ


 私はもう少々小さいサイズを食べています。
 でも具材が少なかったのでまるでボリュームは足りなかったかな?
 なんせお店で食べたのはもう1個食べれるって思いましたから・・・・・・。
 一緒に行ったお友達が私含めて6人いたのですが、残したのはたった2人。
 きっと普通の人に食べきれる量だったんでしょう。
 
 (私は足りなかったけど)

 パパさんに作った量できっと私も満腹です。^^



 v-82にゃこさんへ


 本場のをぜひとも見たいです!! 
 だれか大食いの人にチャレンジしてもらって!
 私が一緒にいれば食べてるのに・・・・・・・・・・・。
 本場のはどういうものなのか、とっても興味があります。v-9
2007-11-05 Mon 23:05 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
