チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
11月13日@ぎょえ~セット
2007-11-13 Tue 23:35
 次の土曜日にS成コミュニティフェスティバルがあります。
 オクチャン達と手作りのお店を出展+お友達とダンスをする私もそろそろ追い込み。
 しかも広報誌の作成準備が入ってきています・・・・・・・・・。
 
 今日も9時から15時まで踊りの特訓。
 15時半過ぎに怪獣君が帰宅してからは怪獣君のお習字について行って、
17時前に帰宅。
 大急ぎで具だけは多いちゃんぽん麺を作ってパパさんが帰宅してからは
お友達とコストコに買いだしに行っていました。
 ケーキの材料のクリームチーズやホイップクリームや卵をまとめ買い。

 20時に帰宅すると、 魚かつさんのぎょえ~セット が届いていました。


20071113230737.jpg


 思ったよりもお魚が小さくなかったです。
 入っていたのは<大きな鰆1尾+白グチ10尾ぐらい+岩蟹3杯+甲イカ4尾+
飯ダコ15尾+大きめのカマス1尾>です。

 たまたまかも知れないけど、普通のお魚セットだったので下拵えは楽でした。

 白グチはウロコと頭と内臓を落として冷凍。
 甲イカも内臓と骨を取って冷凍。


20071113230953.jpg


 頭をひっくり返して内臓を取った飯ダコのぬめり取り中。
 めっちゃ泡だっています。
 今はお酒をたっぷりと入れたお湯で軽くし下茹でしてから、<酒+砂糖+
味醂+薄口醤油+生姜+水>と一緒に弱火でコトコトと炊いています。


20071113231033.jpg


 3枚におろしたカマスは出汁昆布に貼り付けておきました。
 明日小骨を抜いてから皮を引いて昆布〆にします。


20071113231121.jpg


 鰆は3枚におろした後塩をして1時間ぐらい置き、お酢で軽く塩を洗ってから
お酢に漬け込んであります。
 コチラも食べごろは明日・・・・・・・・・・。^^


20071113231204.jpg


 岩蟹は蒸しあげました。
 少し食べにくいけどとっても美味しかったです。

別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:1 | top↑
<<11月14日@ぎょえ~三昧の日の夕ご飯 | チビママ今日も食いしんぼ | 11月12日の夕ご飯@お揚げさんの豚キムチーズ巻き>>
この記事のコメント
魚、おろせないんだ~私。
下ごしらえとか、ヌメリ取りとか、全然知らない・・・・・
やばいかな~!!!!
チビママさんと結婚したいわ~
2007-11-14 Wed 00:40 | URL | RUNA #NHJrzpKY[ 編集] | top↑
v-20RUNAさんへ


 私、今は牛肉だけ苦手だけど、20歳過ぎるまでお肉が一切食べられなかったの。
 でもお魚は好きだったのよね。^^
 特に骨に近い所の身が!!!
 カリカリに火を通した骨なんて大好物よ!
 ホント、切り身よりも好きだわ~~~。
 捌いてみたら面白いよ。
 お魚にも心臓や胃があるとかさ。
 魚の心臓と鶏のハートは似ているとかね。
 大和撫子はそんなこと気持ち悪くて無理なんだろうけど。
 私ったらあきれるぐらいに平気だわ!!!!!
2007-11-14 Wed 16:01 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
いよいよチビママがドレス着て、踊るのねぇ~e-420
せめて、写真ぐらいは載せてね♪

大量のお魚…下ごしらえも機敏ですねv-218
鰆の昆布〆が食べたいなぁi-176
2007-11-14 Wed 16:55 | URL | nori #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
コストコに関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると…
| チビママ今日も食いしんぼ |
