チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
11月26日@鯛尽くしな夕ご飯
2007-11-26 Mon 22:56
 昨日お友達が 「お父さんがたくさん釣ってきたから!」 と言って持ってきてくれた
大きな鯛を使って、今日は贅沢にも天然真鯛尽くしの夕ご飯になりました!!!


20071126223402.jpg


    今日の夕ご飯は

   *鯛の湯引き
   *鯛の焼きそうめん
   *モズク酢
   *野菜炒め <キャベツ+人参+平茸+ぶなピー+油揚げ+ポン酢+ごま油>
   *鯛茶漬け


20071126223441.jpg


 鯛の腹身の部分を細切りにして、練りゴマと濃口醤油を合わせたタレに30分ほど
漬け込んでおきました。
 ホカホカご飯に<あられ+鯛と漬け汁+刻み海苔>を盛り付けてから熱~~~い
ほうじ茶をかけて召し上がれ~~~~~!!!
 お好みで山葵なんかを乗せても美味しいですよ。


20071126223521.jpg


 いいアラがたくさん出たので、鯛そうめんを少しアレンジしてみました。
 鯛のアラを炊いたのを盛り付けて、いつもならおそうめんをそのまま乗せるのですが、
今日は一口分ずつにまとめてフランパンで両面をカリッと焼き目をつけてみました。
 アラの上に並べてからアラ炊きの煮汁を回しかけて出来上がりです!
 
 想像したとおり、そのままのおそうめんよりも焼き目をつけたほうが美味しかったです!


20071126224043.jpg


 鯛は皮がクニュクニュとしていて美味しいので、霜降りにしてから引きました。
 
 鯛1尾、堪能させてもらいました!
 ○○キちゃん、ありがと~~~~~~~。
 ご馳走様でした。^^


別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<11月27日の夕ご飯@鶏すきニラダレ | チビママ今日も食いしんぼ | 11月25日の夕ご飯@シーフードもんじゃ>>
この記事のコメント
いつ見てもチビママんちはお魚があるね。
新鮮な天然ものの鯛なんて、こっちじゃ絶対手に入らない。
四国だとスーパーでも見るのにね。
鯛のお刺身や鯛茶漬けは美味しいよね。
(あんまり食べられないから、見て楽しんでま~す)
2007-11-26 Mon 23:02 | URL | nori #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
今度は鯛!!
うらやましいな~尾頭付き。
鯛茶漬け、大好物です(全然食べてないけどね)
わさびが多い方が私は好きなの。
あ~食べたくなってきちゃった!!
2007-11-27 Tue 21:53 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
 v-254noriさんへ


 お友達のお父さんが釣ってきたのをもらったので鮮度はもちろんの事、お味も格別でした!
 お魚屋さんやスーパーでも見かけますが、とても私が購入できるお値段じゃないんですよ。
 ホント、めったにない幸運でした。^^



 v-22RUNAさんへ


 そうそう!
 私も山葵が多いのが好き。
 しかも涙目になるぐらいにたっぷりといれちゃいます。
 私も久しぶりに食べました。
 当分食べられないんだろうな・・・・・・・・・・・・・。
2007-11-28 Wed 17:28 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
