チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
11月28日の夕ご飯@天玉とじ丼とか
2007-11-28 Wed 20:32
 今日の調理実習で残った天ぷらをお持ち帰りしていました。
 もちろん夕ご飯にリメイクです!!!


20071128201648.jpg


    今日の夕ご飯は

   *カリカリチリメンのサラダ
   *ワカサギのカレー揚げ
   *風呂吹き大根
   *大根の甘酢漬けの崩し奴
   *天玉とじ丼
   *ワカメとおネギのお味噌汁


20071128201723.jpg


 <大根+水菜+キュウリ+ミニトマト>に<ごま油+味醂+濃口醤油>で
カリカリに炒めたチリメンを乗っけました。
 よ~く和えて召し上がれ~~~~~。
 物足りない人はマヨネーズでも足してね!


20071128201751.jpg


 解凍して水気をよくきったワカサギに<塩+カレーパウダー+片栗粉>をまぶして
油でカラッと揚げました。
 カルシウム不足になりがちな時のお助けメニュー。
 冷凍のワカサギって安く売られているのでとっても重宝します!!


20071128201824.jpg


 お持ち帰りした天ぷらをご飯に乗っけて丼使用のトロトロ卵をかけただけ~。
 刻み海苔と糸唐辛子を飾りました。
 パパさんは天玉とじ丼が好きなんですよ。
 我が家でも天ぷらをするときには取り分けておいて、翌日のパパさんの
朝ご飯になっています。


20071128201855.jpg


 風呂吹き大根は圧力鍋で炊きました。
 落し蓋代わりに大きな出汁昆布を乗せて・・・・・・・・。
 面取りしなくても煮崩れたりしません!!!!!
 

20071128201925.jpg


 昨夜、薄くスライスした大根を<甘酢+スダチ>に漬け込んでおきました。
 崩したお豆腐を巻いて食べてくださいね。^^

 今日もお腹いっぱいです。
 ご馳走様でした~~~。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<11月29日の夕ご飯@白菜とベーコンのシチューとか | チビママ今日も食いしんぼ | 11月28日のお昼ご飯+今日の朝顔>>
この記事のコメント
豪華な夕食ですね~。
我が家はこんなに種類があれば
何事?!と聞かれてしまいます^^;
甘酢に漬けた大根はお豆腐と
巻いて食べるんですね。
お勉強になりました~
2007-11-28 Wed 22:37 | URL | nijikaze #-[ 編集] | top↑
とろとろ卵がたまりませんね♪
テレビのお料理コーナーで親子どんぶりの卵を
とろとろフワフワにするワザっていうことで、
ざっと溶いた卵を2回に分けて火を通すってやってたけど、
チビママはどうしてるの?

実はテールスープが大好きなんですけど、
圧力鍋がないと上手く出来ないわよね。
買おうかなぁ~i-227
2007-11-29 Thu 00:34 | URL | nori #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
・レモンが乗ったの
すごく美味しそう!。
さっぱりしていて、いくらでも食べれそう。
でも、食材はヘルシーなのよねぇ。

マネっ子してもよろしいですか?。
2007-11-29 Thu 00:58 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
おはようございます!
天玉とじ丼・・・これいいですね、私も今度朝食用に残す事にしましょう。
ワカサギのカレー揚げ・・・冷凍のものでもこんなにカラッと揚るのね。チビママさん上手!
↓の白和え・・・黒のすりゴマを使うととても美味しそうに出来るのね。食べたくなりましたよ~
↓鯵の干物・・・これは美味しかったでしょうね。私も秋刀魚を沢山頂いた時、干物を作ったのですが、とっても美味しかったの。新鮮なものはやはり美味しいよね!
2007-11-29 Thu 08:54 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
 v-20nijkazeさんへ


 たまたま冷やっこが食べたかったのと、甘酢につけた大根があったんですよ。
 んで組み合わせてみたと・・・・・・・・・・・。^^
 かなりさっぱりしていました。
 私はいつも絹こし豆腐を買うのですが、これは木綿豆腐の方が合うかも???



 v-254noriさんへ


 プロの人たちは2回に分ける人が多いみたいです。
 私は面倒くさがりなのでグラグラと煮立っている所に一気に流し込みます。
 そして菜ばしでグルグルとかき混ぜて端っこがふつふついってきたら火を止めて余熱で少し蒸らします。
 オムレツの卵はこれでもかと言うぐらいかき混ぜますが、卵丼の卵はささっと切る程度でお終い。

 黄身と白身は固まる温度が違うのでその差が美味しいと思います。^^
2007-11-29 Thu 22:13 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
 v-19suwaroさんへ


 普通の卵丼の具に天カスを入れるだけでも美味しいです。^^(びんぼ~!!)
 冷凍のワカサギの凍ったものに粉をはたいて揚げると爆発して怖いので必ず解凍して水気をきってから粉を合わせています。
 
 サンマの干物。すごく美味しかったでしょうね!
 やっぱり1度も冷凍しないって言うのがいいみたいです。
 新鮮なお魚を捌いて塩をして、翌日1日干す。
 臭みなんて全くなくて旨みだけが残る、お金に変えられない贅沢ですよね~。
2007-11-29 Thu 22:17 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
