チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
11月29日の夕ご飯@白菜とベーコンのシチューとか
2007-11-29 Thu 21:26
 私はお野菜全般が大好きですが、一番はどれ?と聞かれると迷わず

「真冬の白菜!!!」

と答えます。
 特に霜が降りた後の葉先がチリチリとなって見栄えは少々悪くても、
甘~~~~くなった白菜が大好き!!!!!
 
 ホント、冬は美味しい物が多すぎて太っちゃうんですよね・・・・・・・・・・・・・・。


20071129210032.jpg


    そんな今日の夕ご飯は

   *マカロニサラダ
   *白菜とベーコンの奮発して生クリームをふんだんに使ったシチュー 
   *カレイとお野菜の包み焼き
   *フライドエシャロット入りのちょっとハードなパン  


20071129205933.jpg


 <ジャガイモ+赤ピーマン+ピーマン+カレイ+白ワイン+クレイジーソルト>を
クッキングシートで包んで170℃のオーブンで30分ぐらい蒸し焼きにしました。
 
 パンを焼いてオーブンが温まっていたので作った一品です。
 怪獣君の分はお野菜とカレイの割合がよかったんですが、パパさんの分は
明らかにお野菜が多いです。

 パパさん、ごめんなさ~~~~い!!!


20071129205855.jpg


 <人参+玉ねぎ+キュウリ>を塩をしてから余分な水気をぎゅ~~~~っと絞ったのと
<マカロニ+ゆで卵+マヨネーズ>をよく和えて、<レタス+ミニトマト+
ドライパセリ>と盛り付けました。
 ツナを使うつもりだったのにすっかり忘れていました!!!


 今日は午前中はお稽古。
 午後はバレーボール。
 夕方からお友達とコストコ・・・・・・・・とバタバタした一日でした。
 一緒に夕ご飯が食べられないのでせめてもの母の愛で、自宅にいられる時間を
計算して発酵時間と焼き時間を逆算してのパン作り。
 結構うまくいきました。^^

 コストコに行ってビックリしたのは、ご近所の○ズミヤで¥1380で売られている
クリームチーズ1kg。
 今までは¥648ぐらいで売られていたんですけど、今日行くと¥998!!!
 私が普段使っている製菓用バターとかはすでに値上がりしていたんですけど
このクリームチーズのお値段の高騰ぶりにはちょっと泣きそうです・・・・・・。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<11月30日の夕ご飯@白グチのから揚げ | チビママ今日も食いしんぼ | 11月28日の夕ご飯@天玉とじ丼とか>>
この記事のコメント
高くなりましたよね、乳製品…i-230
生産調整のしすぎで、生乳が不足しているそうです。
今年のクリスマスケーキ用の無塩バターが
確保できないかも知れないということで、
ケーキ屋さんは大変だそう。
小麦製品も高くなっているようですし、
主婦にとっては頭の痛いことですねi-231
2007-11-29 Thu 22:04 | URL | nori #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
・チーズが高いの?
最近、ダイエットのことを考えてチーズはなるべく買わないようにしてるんです。
値段が上がってるのには気が付きませんでした。

最近、なんでもかんでも値段が上がってイヤになります。
収入はなかなか増えないのにね・・・。
2007-11-30 Fri 11:22 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
v-254noriさんへ


 パパさんの勤務するパン屋さんも値上げを余儀なくされています。
 パパさんは中国が~!ってプンスカ怒っていましたが、私はその怒りはお門違いだと思うんですよ。
 中国の人たちはちゃ~んと適正な代価を支払って石油を購入しているんです。
 ちゃんと成り立っている以上とやかく言ってはいけないですよね。
 これからどんどん色んな物が値上がりしてきて、でもお給料は上がらなくって。
 つらい時期になると思いますが、人間って強いんですよね。
 きっと乗り越えられると思うんです。
 日本はまだまだ恵まれている国だし。

 私も頑張ります!!!!!



 v-67にゃこさんへ


 ホント、何も考えずにお友達と買っていて、お値段を聞かれてレシートを見なければ気付かないとこだったわ!!!
 びっくりした~~~~。
 ¥350は上がり過ぎよね!
 それでもイズミヤよりは安いのよ。
 チーズケーキはよくリクエストがあるのに・・・・・・・。
 パパさんいわく、他のものもどんどん値上がりするそうです。
 我が家なんてよく食べるのに~~~~~!!!
 
2007-11-30 Fri 23:44 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
パンも手作りだったんですね
スゴイ!!
コストコ~!!行きたいよ~!
以前は会員で行ってたんです。
遠いのと会費払って期限1年が勿体無くて
近ければ会員になったけど。。
でも、1回行くと又行きたくてあそこのピザや
チュロスも安くて又食べたいよ~!!
2007-12-01 Sat 00:21 | URL | nijikaze #-[ 編集] | top↑
 v-20nijikazeさんへ


 コストコは年会費が高いもんね~。
 我が家からも車で40分ぐらいかかります。(ガソリン代も高い・・・・。)
 なので我が家だけで使うのがもったいなくって、お友達とガンガンお買い物に行っています。
 同じ年会費払うのでも、みんなで楽しみたいんですよ。
 1枚のカードでみんながニッコリ。^^
 カードと本人を照らし合わせてのチェックが入るので人には貸せないのが難点・・・・・・・・・・・・・・。
2007-12-02 Sun 02:52 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
