チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
12月4日の夕ご飯@今日はヘルシー献立
2007-12-04 Tue 21:39
20071204210542.jpg


    今日の夕ご飯は

   *糠漬け
   *厚揚げの田楽
   *生春巻き
   *大根の甘酢漬け
   *オクチャンからもらったふわとろ納豆 <納豆+切り鰹+玉子+ネギ>
   *豆腐と金時人参のお味噌汁
   *ご飯


20071204210627.jpg


 人参と大根は2日。
 キュウリは1日。
 白菜は18時間漬け込みました。
 お漬物にするお野菜が甘くなって美味しい季節です。
 パパさんも怪獣君もお漬物が大好き。
 今もぬか床には白菜と長ナスと金時人参とキュウリが漬かっています。
 明日食べるんだ~~~~~。


20071204210705.jpg


 ¥30引きで3個¥68だった厚揚げ。
 半分に割ってから作り置きの田楽ミソを塗ってオーブントースターで焼いただけです。


20071204210735.jpg


 <作り置きの鶏ハム+20枚で¥98だったサンチュ+金時人参の千切り>
をライスペーパーで巻きました。
 パパさんの分はスイートチリソースを、怪獣君の分はマヨネーズをかけて食べてね。


20071204210855.jpg


 コチラは怪獣君の分。
 一般的な1年生の子ってどれだけ食べるのかな?
 怪獣君は偏食をしないので作る側としてはとっても楽なんですけど・・・・・・。
 これで足りているのかちょっと心配です。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<12月5日のおやつ@キャラメルアップルとサツマイモのパイ | チビママ今日も食いしんぼ | 12月4日@パパさんだけのお昼ご飯>>
この記事のコメント
こんばんは~。
怪獣君、えらいわぁ。
こんなにたくさん食べるのね。
うち、ゆうやん、3年生ですけど、
たぶん、こんなには食べれないと思うわ。
まず、ご飯の量が・・・・。
ゆうやん、未だにウルトラマンのお子ちゃま茶碗に、
かる~~~~くよそうだけ。
食べる事の心配がないのは、うらやましいわ。
2007-12-04 Tue 22:31 | URL | うたの森 #-[ 編集] | top↑
1歳下になるチビ♂、この半分くらいしか食べませんよ・・・
肉は大好きなので、肉の時は大人以上に食べますけどね。
2歳のチビ♀の方が、食べる量が多いんですから!
チビママ家には自家製ヌカ床があるの!?
羨ましいな~・・・
ウチも、置くスペースがあれば、漬けたいんですけどね
なにせ、ご存知の通り、狭い家なので・・・
年末ジャンボ、当たればな~!!!
2007-12-04 Tue 22:46 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
怪獣君の御飯、お子様ランチみたいに
きれいに盛り付けてて美味しそうe-266

わたしもこの間、少しだけど白菜漬けを漬けました。
今、冷蔵庫に入っているんだけど、
お米がないの~v-406
明日買いに行かなくっちゃi-179
2007-12-05 Wed 01:34 | URL | nori #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
 v-20おかあちゃんさんへ


 よかった~~~。
 怪獣君、多分クラス1細いから栄養が足りていないんじゃないかって心配していたんです。
 そういやこの細さ。
 私の子供の頃にそっくり!
 ・・・・・・・・と思っていたら実家のママに
 「チビはもっと細かった!」
って言われちゃいました。^^
 これよりもまだ細かったのか・・・・・・・・・・・・骨やし!!!!



 v-37RUNAさんへ


 チビ♀ちゃんは本当に気持ちがいいくらいよく食べてくれるよね!
 あのロールケーキの食べっぷりは忘れられないわ!!!!!

 ぬか床は以前持っていたんだけど、¥100均で売ってる普通の大きなタッパーで作っていたのよ。
 そしたらぬか床って発酵するから、普通のプラスティック容器だとよくない成分が溶け出してきちゃうんだって。
 ホーローとかの方がいいみたい。
 だから捨てちゃってそれっきりだったのよ。
 最近友達がタッパーウエアのぬか床専用の大きなタッパーをくれたの。
 糠漬けはずっとしたかったから大喜びで再開よ~~~。
 ちなみに糠はオクチャンの旦那様の実家から頂いています。^^
2007-12-05 Wed 09:35 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
 ↑のRUNAさんへ

 絵文字をいつものv-22と間違えた!!
 ごめんね~~~。v-435













2007-12-05 Wed 11:21 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
 v-254noriさんへ


 冬はお漬物が本当に美味しいですね。
 白菜漬けなんて何をあわせても美味しくて大好きです!!

 お米は買ってきましたか?
 重くて大変ですよね。
 腕に食い込んじゃうし・・・・・・・・・・。
 でも新米とお漬物なんてゴールデンコンビだわ!!!!!
2007-12-05 Wed 15:06 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
買って来ました、新米の無洗米2キロe-420
これでお漬物が美味しく食べられます♪
2007-12-05 Wed 17:54 | URL | nori #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
 v-254noriさんへ


 新米!!!
 白菜のお漬物の葉っぱの薄い部分でくるっとくるんで食べると・・・・・・・・・・。
 もうよだれが出ちゃいそうです。^^
2007-12-05 Wed 23:00 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
