チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
12月6日の夕ご飯@茶色系・・・・・。
2007-12-06 Thu 21:01
20071206201050.jpg


    今日の夕ご飯は

   *お漬物6種盛
   *鶏皮の湯引き
   *オクチャンからもらった黒酢納豆
   *チビグランマが送ってくれた神戸牛のスジ肉の煮込み
   *崩し奴のカルシウム炒めのっけ
   *なめこと豆腐のみぞれ汁


20071206200705.jpg


 人参と大根とナスは2日、キュウリと白菜の白い部分は1日半、大根の葉っぱは1日。
 かき混ぜついでに時間差で漬けていくのも楽しいです。
 
 今、ぬか床には<金時人参+ブロッコリーの芯+キュウリ+ナス>が漬かっています。
 明日は何が食べごろかな~~~~~。


20071206200754.jpg


 チビグランマが夏にお取り寄せしていた神戸牛のスジ肉。
 もらって帰ってきて美味しく頂いていたら送ってきてくれました!!!
 240g×4パック。
 せっかく小分けにされているのに一気に全部煮込んじゃいました。
 牛スジってトロトロに煮込むと縮むし脂が溶けてますます小さくなるんですよね。^^
 全部使って我が家の1食分。
 ものすごく贅沢ですね。
 
 酒と水と一緒にスジ肉を圧力鍋で煮込んで茹でこぼし、次は<酒+水+醤油+味醂+
ちぎって下茹でした板コン>と一緒に再び圧力鍋で煮込みます。
 牛スジと板コンを一旦取り出してから大根を投入してまたまた圧力をかけて煮込みます。
 大根が柔らかく炊けたら牛スジと板コンを入れて今度は普通に軽く煮込んで出来上がり!
 パパさんと私の分には一味も振って食べました。
 
 あ~~~美味しかった。
 チビグランマ、ごちそう様でした。


20071206201013.jpg


 <昆布+頭と腹の部分を取ったいりこを30分水に浸したもの>を火にかけ
煮立つ直前で取り出したお出汁で1パック¥50で売られていた鶏皮を湯掻いて
細切りにしたものに絞った大根オロシとポン酢を和えました。
 万代の鶏皮。
 初めて購入しましたが結構よかったです。
 いつもは見ないからたまたま売れ残っていたのかなぁ・・・??? 


20071206200829.jpg


 ↑の鶏皮を湯掻いた後のスープに<絞った大根オロシ+玉子+崩した豆腐+
なめこ+出汁醤油>を入れてみぞれ汁にしました。
 そのままでは辛い大根オロシが熱を加えることで甘くなってとても美味しかったです。


20071206200902.jpg


 <小松菜+シラス+ゴマ+ごま油+醤油>をよ~~~く炒めたカルシウム炒めを
手で崩したお豆腐に乗っけました。

 育ち盛りの怪獣君がもっともっと大きくなりますように・・・・・・・・。


20071206200939.jpg


 最後はオクチャンがくれた黒酢納豆。
 <玉子+切り鰹+納豆+納豆のタレ+出汁醤油をホンの少し>をよく混ぜました。
 オクチャンは珍しいものをよくくれます。

 さすが!限定品に惹かれるオクチャン!!! ですね。

別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:1 | top↑
<<12月7日@煮こごり丼とか | チビママ今日も食いしんぼ | 12月5日の夕ご飯@ベーコンとトマトクリームのパスタ>>
この記事のコメント
こんばんは。
茄子の糠漬けがとってもいい色で美味しそう!
この映像でご飯食べられます・・・・ワタシv-218

スジ肉って圧力鍋でどの位煮込むとトロトロになるの?

↓ドライバジル・・・・あははははは~
笑っちゃったぁ
だって私本気で悩んでたんだよ
ドレッシングに入れる新しい調味料?・・ってね。
2007-12-06 Thu 22:47 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
やっぱり圧力鍋を買おうかしら…
牛スジ肉を煮込んだのって美味しいですよねi-176
鶏皮もこちらでは単品では売っていません。
黒酢納豆も目あたらしいわ~e-420

ホント、チビママんちに来ると急にお腹すいてきちゃうi-229
2007-12-07 Fri 01:24 | URL | nori #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
カルシウム炒め、おいしそう!
大豆と甘辛く煎ったのもおいしいよね~

最近は金山寺味噌にはまってあちこちのを食べまくり♪
豆腐に乗っけて食べると一丁ペロッといけてしまう私(^_^;)

そういや、最近納豆コーナーに行くと色んなのがあるよね。
カレー納豆とか卵入りとか。
みんな色々工夫してるよなぁ。
2007-12-07 Fri 08:56 | URL | michiko #H6hNXAII[ 編集] | top↑
v-20suwaroさんへ


 牛のアキレス腱の部分も圧力鍋なら簡単にトロットロになりますよ~~~!
 圧力鍋が手に入るまではシャトルシェフにがんばってもらっていたんですけど、ここまでトロトロになるには2~3日かかっていたんですよ。
 圧力鍋なら半日もかかりません。
 私はシュンシュン言い出してから火を一番小さくして下茹でに30分。
 調味料とあわせて煮込みに1時間ぐらいかけています。
 どちらも錘が落ち着くまでほおっておいて味を浸み込ませています。
 家事の片手間に出来るので重宝しています。^^



 v-254noriさんへ


 圧力鍋だとポトフなんかもすぐですよ!
 ただ、ウインナーは最後に入れて圧力をかけずに煮込んだほうがいいです。
 皮が裂けてひっくり返っちゃいますので・・・・・・・・・・・。
 こっちのスーパーではよく皮なし胸肉とか売っているんですよ。
 そのときにとった皮だけを安く売っていたりします。
 当然そんなに数はないんですけど。^^

 カロリー高いけど私は鶏皮の湯引きをオロシポン酢+一味で食べるのが好きなんです。
 鶏肉を調理するときは皮だけはいで、一人でこっそりと湯引きを食べていたりもします。
 調理する者の特権よ!!!!!



 v-22michikoへ


 金山寺味噌。
 そっちじゃいろいろと売ってるよね。
 私あの中の奈良漬が苦手やねん。^^
 お子ちゃまやろ~~~。
 
 納豆コーナーすごいよね。
 ホンマいろいろあるわ。
 でも定番しか買ったことなかったの。
 普通に美味しかったよ。
 カレー味って・・・・・・・・・・・・食べる勇気がないよぉ。
 代わりに食べてみてよ!!!!!
2007-12-07 Fri 22:08 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
・すでに食べたよ・・・
カレー味、いけてるで!
子供達が好きそうな感じ。
他にもおろし納豆とかしそ海苔納豆とか。
なかなかおいしいのが多いよ。
ダシもとろみつきとか・・・
我が家は納豆大好きだから色々試してみてるんや~
(しかも半額になってるやつで)

金山寺味噌、私も昔は嫌いだったのに年のせいかしらね・・・
2007-12-07 Fri 22:15 | URL | michiko #H6hNXAII[ 編集] | top↑
神戸牛のスジ肉。。。贅沢だわ~
羨ましい!!!
うち、チビ♂の身長が伸び悩んでるのよ・・・
4月に113センチだったのが、今は114・8センチ
この育ち盛りの時期に2センチ弱よ~。
周りがどんどん伸びてるから、背の順が低い方になっちゃった。
コレ、食べさせたいけど、この中で食べるのはシラスだけだな!
カルシウムには気を使ってるつもりなんだけど
やっぱ男の子は長身に育って欲しいよね~
2007-12-07 Fri 22:45 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
 v-20michikoへ


 チャレンジャーやなぁ!
 しそ海苔納豆は見たわ!!
 買わなかったけど。
 ついノーマルのを買っちゃうのよ。
 私も冒険せなあかんなぁ・・・・・・・・・。^^



 v-22RUNAさんへ

 
 男の子は思春期にど~~~~んと伸びるから心配要らないよ~。
 あまり早くに大きくなられると服の買い替えが大変だよ。^^
 ・・・・・・といいつつ私も怪獣君には大きくなって貰いたいなぁ。
 お願いだから私には似ないで~~~~~~。(切なる母の願い)
 
2007-12-07 Fri 23:40 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
-
管理人の承認後に表示されます
2007-12-25 Tue 15:46
| チビママ今日も食いしんぼ |
