チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
12月9日の夕ご飯
2007-12-09 Sun 23:09
20071209223147.jpg


    今日の夕ご飯は
  
   *大根の葉っぱと柚子のお漬物
   *しし唐と人参のオカカ炒め
   *ほうれん草の胡麻和え
   *モズク酢
   *マグロのヅケ丼
   *けんちん汁と言うには寂しいお味噌汁


20071209223256.jpg


 マグロを湯引いて柵のままたまり醤油に漬け込んだものを、食べやすいように
引いてからもう一度たまり醤油にくぐらせました。
 炊き立てご飯にもみ海苔を敷いて、たっぷりのマグロを乗っけます。
 大葉をあしらったら残ったお醤油を回しかけて出来上がり~~~。

 今日使ったのは特売で100gあたり¥100のビンチョウマグロ。
 私はなるべくカチンコチンに凍っているのを買ってきて、空気を遮断してから
凍ったまま冷凍庫に入れています。
 食べたいときが特売・・・・・・・・・・・・ではないので、安くなっている時に購入しています。


20071209223333.jpg


 しし唐と人参をごま油で炒めて切り鰹と出汁醤油を投入。
 香りが出るまで炒め合わせました。


20071209223437.jpg


 しし唐と人参のオカカ炒めを作った後のフライパンでごぼうと人参を足して
軽く炒め、お水を足します。
 沸騰してきたら頭とお腹を取ったいりこを加え、崩したお豆腐も加えて軽く
沸々言ったらお味噌を溶きます。
 お椀に盛り付けたらねぎをあしらって完成です。


20071209223502.jpg


 よく手作りの激旨キムチをくれるM子のママは農家さんと契約していて畑から
収穫したばかりのお野菜を大きな箱にいっぱい毎週届けてもらっているようです。
 最近ママから我が家にその元気で美味しいお野菜がおすそ分けされています。
 昨日頂いたのは大きな白菜1玉とお大根1本とほうれん草1束。
 どれもシャキッとしていて見るからに美味しそう。
 今日はほうれん草を胡麻和えにしました。
 ホント包丁で切っているときからお店で売っているのは違います。
 この胡麻和えもいつもと同じ味付けなのに美味しかった~~~~~。


20071209223405.jpg


 お大根の葉っぱも抜いたまんまついているので小口に刻んでから軽く塩をして
柚子の果汁と柚子皮と出汁昆布を足してビニール袋でもみ込みました。
 お大根の葉っぱもピ~~~~ンと立っているんです。
 もちろんお大根本体も葉っぱに水気をとられることなくとっても瑞々しいです。
 ちなみに昨日はママが中国旅行に行ってきたお土産のお饅頭も頂きました。
 食べてしまったので画像はありません・・・・・・・・。
 M子のママ~~~。
 いつも美味しいものをありがとう!!
 ママのキムチもお野菜もとっても美味しくてパパさんも怪獣君も喜んで食べています。
 チビはとってもあつかましいので遠慮なく頂いているけどごめんなさい。
 あつかましいついでにまたよろしくお願いします。


20071209223226.jpg


 こちらは怪獣君定食。
 ご飯がいつもよりも多く盛られています。^^ 

別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<我が家にサンタさんがやってきた!!! | チビママ今日も食いしんぼ | 12月9日のお昼ご飯@リクエスト通り・・・・・>>
この記事のコメント
・旅館みたい
なんか、旅館のお夕飯みたいですね。
お野菜がたっぷりでヘルシーだ。

大根の葉っぱって美味しいけど、切り取ってあるお店が多いのよね。
もったいないです。
2007-12-09 Sun 23:21 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
うちにも土付きのお野菜が届きますが、
少人数用だけど、使いきれない事があるのよねぇ~
近かったら、遠慮なくもらってくれるチビママんちに持っていくのにねぇ~
遠慮なく(しかもイヤミなく)受け取ってくれる人は案外少ないもの…
だから、チビママんちにはいろいろなものが集まってくるのね、きっとv-410
またいろいろお野菜のレシピ教えてね♪
2007-12-10 Mon 00:56 | URL | nori #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
v-67にゃこさんへ


 ほんと見事にお野菜ばっかり。
 最近マクロビの本とかがやたら美味しそうに見えるの。
 パパさんと怪獣君の事を考えると玄米菜食は無理だけど・・・・・。
 私はお野菜とお豆腐があればいいのよね。
 卵も好きだけど。
 ちなみに食欲の秋+脂肪を蓄える冬なので2kg太りました。
 今のうちに落としとかないと・・・・・・・・・・・・・・・・春先には悲惨なことに・・・・・・・・・・・・・。



 v-254noriさんへ


 私の顔には 『ちょうだい』 ってデカデカと書かれているみたいですよ。^^
 もしくは物欲しそうな顔をしているんでしょうね!
 ご近所だったらおかずの交換とか出来たのに!!!
 私しょっちゅうお邪魔してはnoriさんのケーキを食べていると思います。^^
2007-12-11 Tue 15:44 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
我家も採れたて野菜をよく頂きます。
なにせ田舎なので、裏庭で畑をやってる人が多いのよ・・・
私も、そんな家に住みたかったな~と思ってしまうわ。
田舎なのに狭小!
それが現状です・・・
2007-12-11 Tue 22:09 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
 v-22RUNAさんへ


 採れたて野菜って本当に瑞々しくって美味しいよね。
 RUNAさんのご近所さんたちって本当に素敵。
 なかなかそんなに恵まれないと思うよ。
 もちろんチビ♂君とチビ♀ちゃんがかわいいからくれるんだよ。^^
 丹精こめて育てたお野菜を食べて欲しいんだろうね。
 そういう人の温かさも嬉しいね!!!!!
2007-12-12 Wed 10:48 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
