チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
12月19日の夕ご飯@フキと高野豆腐の炊いたの
2007-12-19 Wed 19:45
20071219193927.jpg


    今日の夕ご飯は

   *フキと高野豆腐の炊いたの
   *キュウリと蛸とワカメの酢の物
   *豆腐と卵のお味噌汁
   *マグロのヅケ丼


20071219194007.jpg


 久しぶりに作った高野豆腐の炊いたの。
 あっさり味のお出汁がしゅんで美味しかったです。


20071219194052.jpg


 蛸が安かったので酢の物に。
 画像ではわからないけれど、すりゴマたっぷりです。

 ちなみに明らかに食べ過ぎの私の夕ご飯はお味見程度で止めておきました。^^


別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<12月22日@ふるさと文化いきいき教室 | チビママ今日も食いしんぼ | 12月19日@図書ボランティアのクリスマス会>>
この記事のコメント
贅沢なヅケ丼・・・・・
マグロの量がスゴイわ~
私もアッサリした酢の物が大好きです。
2007-12-19 Wed 21:40 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
 v-22RUNAさんへ


 このマグロは100gあたり¥100のビンチョウマグロです。^^
 もちろん冷凍なんだけど、よく行くスーパーでカチンコチンの柵のまま売られているのよ。
 私はそれをラップに包みなおして自宅の冷凍庫に放り込むだけ!
 何本か買っておくといつでも好きなときに食べられるのよ~。
 怪獣君が好きだしね。
 家族3人で食べても¥300ぐらいなのが嬉しいです。^^
2007-12-20 Thu 15:25 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
私は高野豆腐を煮るのがあんまりうまくないんですよね。
だから、普段ほとんど作らない…
チビママは和洋中華イタリアンとなんでもござれだねe-420
ちょっと甘めのおつゆが浸みた高野豆腐って美味しいですよねi-179
2007-12-21 Fri 00:24 | URL | nori #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
 v-254noriさんへ


 昔は作ろうとも思わなかったのに、最近こういう乾物系が好きです。
 ヘルシー思考?
 健康オタク??
 脂が胃にもたれるようになっただけ・・・・?????
 
 なんだか切り干し大根が食べたい気分です。^^
2007-12-21 Fri 14:51 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
チビママさん、気忙しくて久し振りのおじゃまです。。。

↓干し野菜の返信コメントで興味大・・・・ネットにどっぷりつかりながら読みあさり。。
時間があっ・・という間にたってしまったわ~
今度本も借りてみます。。。ありがとうね。

↓のお得なツアーに驚いてます

ふきと高野豆腐がおいしく炊けていて食べたくなりましたよ。
そうそう、今干し野菜探していたら高野豆腐のしょうが焼きを偶然見つけ、今度作ってみようと思っていた所でしたv-410
2007-12-21 Fri 17:03 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
・フキ
美味しそうなフキ。
自分で炊かないから久しく食べてないです。

やっぱり和食が落ち着くよね。
2007-12-22 Sat 20:10 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
v-20suwaroさんへ


 年末は本当に気ぜわしいですよね。
 大掃除は怪獣君を実家に預けてからするとして・・・・・・・年賀所も買っただけだし、クリスマスとか帰省土産とか、ホント色々あります。
 suwaroさんは息子さんたちが帰ってきてにぎやかなお正月になるのかしら?
 それともどこかへお出かけかな?
 suwaroさんの作るおせち料理がとっても楽しみです。



 v-67にゃこさんへ


 たま~~~~にやたらフキが食べたくなるの。
 この日は普通の大きなフキを使ったけど、本当は細くて小さい山ブキが好き。
 春先から出回るんだけどな~。
 待ちきれなかったわ!!!^^
2007-12-22 Sat 22:25 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
