チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
1月9日@すごい組み合わせの夕ご飯
2008-01-10 Thu 00:38
 昨日の夕ご飯は怪獣君が

「お皿を入れてガラポンするおすし屋さんに行きたい」

と言うので くら寿司 に行って来ました。

 天ぷらも揚げたてで出てきたし、思ったよりも美味しかったです。


20080109235249.jpg


    今日の夕ご飯は

   *お漬物3種
   *鶏レバーの紹興酒蒸し
   *もやしととうみょうのニンニク炒め
   *長芋納豆
   *トムヤムクン
   *雑穀入りご飯


20080109235332.jpg


 お漬物は上から<大根の酢橘漬+キュウリの糠漬け+大根の昆布茶漬>です。


20080109235439.jpg


 丁寧に血合いを除いて牛乳につけてさらに血抜きをしておいた鶏レバー。
 紹興酒に1時間ほど漬け込んでから温度を上げすぎないように注意しながら蒸しました。
 蒸しあがったら白出汁をからめて刻みネギをのせました。
 下ごしらえを丁寧にして、熱を加えすぎないように注意すれば鶏レバーの臭みも
あまり気になりません。
 火を通したレバーが苦手なパパさんでもこれは食べてくれました!!!


20080109235559.jpg


 今日はモヤシの芽と根を取っている時間がありませんでした。
 ごま油でニンニクのスライスを茶色く色づくまで炒めます。
 そこにモヤシととうみょうとちりめんを入れて強火でシャキッとなるように炒めます。
 出汁醤油で味付けして出来上がり~~~です。


20080109235633.jpg


 ビニール袋に入れてから麺棒でたたいた長芋と納豆とおネギに出汁醤油を混ぜました。
 パパさんが好きなんですよね~~~~。


 今日は少しバタバタしてネットに入れたのもこんな時間。
 私の仲良しのお友達のところへの訪問は明日必ずしますね。
 本当にごめんなさい~~~~~。 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<1月10日の朝ご飯@クロックムッシュ? | チビママ今日も食いしんぼ | 1月9日のお買い物>>
この記事のコメント
鶏レバーは生姜をたっぷり入れて甘辛く炊いても美味しいですよ。
その場合の下ごしらえは、流水でよく洗って水気をペーパータオルでふくだけ!
心臓は2つに切って、中の血液を取り除きます。
千切りにしたニンジンを一緒に煮ると色どりがきれいです。
一度パパさんに作って、味見してもらってね。
2008-01-10 Thu 06:15 | URL | nori #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
v-254noriさんへ


 その下ごしらえ、楽でいいですね~~~。v-10
 鶏レバーは貧血気味の私が食べたいんですよ。
 パパさんが食べなくても怪獣君は食べてくれるんですけどね。
 パパさんって何気に偏食してくれちゃうので・・・・・・・・。
 わかりやすい人なんです。
 まずければ食べない!
 火を通しすぎると臭いといって食べないので、丁度いい火の通りになったらなったら甘辛いタレに漬け込んでみようかしら?
 千切りにした人参も散らして・・・・・・・・。
 よだれが出ちゃうわ。
 私が食べたいです。v-271
 
2008-01-10 Thu 08:57 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
