チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
1月17日の夕ご飯@キャベツの重ね蒸し
2008-01-17 Thu 22:48
 今日は私の住む町に雪が降りました!!
 元旦に実家に帰省する途中で雪は見ましたが、この冬この街では初めて!
 ホンの少しでしたがとっても嬉しかったです。


20080117215935.jpg


    さて、今日の夕ご飯は

   *実家から貰ってきたかまぼこ
   *温泉卵
   *ほうれん草のおひたし@明太子で
   *モズク酢
   *キュウリの糠漬け
   *キャベツと豚ミンチとお豆腐の和風重ね蒸し
   *荒巻鮭と大葉とゴマの混ぜご飯 


20080117220017.jpg


 ほうれん草に実家から貰ってきた明太子を乗っけただけです。^^


20080117220054.jpg


 大雑把な私は温泉卵を作ろうとしてもうっかりゆで卵になっちゃう事が多いのですが
今日は大成功です!!!!!

 キャベツの重ね蒸しは重ねたキャベツに<豚ミンチ+お豆腐+本だし>を混ぜたものを
はさんで層にしています。
 パパさんが本だしには食品添加物とかが入っていないってテレビで見て
教えてくれました。
 最近一番の手抜きアイテムになっています。
 割と塩分が高いので本だしの塩気だけで十分。
 キャベツの甘味と豚の脂との相性もばっちりで美味しかったです。


 今日は私がヤクルトをしていたときのお客様で、いまだに親しくお友達付き合いを
してくれているTさんが無農薬の水菜と壬生菜と大根を持ってきてくれました。
 今月はお野菜が潤っているなぁ。
 さあ!何を作って食べようかな~~~~。
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<1月20日の朝ご飯@あったかい具沢山スープとか | チビママ今日も食いしんぼ | 1月15日のお買い物。>>
この記事のコメント
・お野菜いいなぁ
そっちは雪が降ったの?。
やっぱり寒いのね。
大阪は降ってないと思うけど。

お野菜がたくさんあるのね。
うらやましいです。
しかも、無農薬でしょ。
2008-01-18 Fri 00:27 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
昨日は千葉でもうっすらと積雪e-60がありました。
出勤する頃には道路の雪は溶けていましたけど…。

温泉卵は難しいですよね。
最近はルクルーゼのお鍋と温度計を使って作っています。
たまに半熟卵になっちゃうけど、割とうまくいきますi-179
カップ麺の空き容器を使ってもうまく出来るそうですよ。
2008-01-18 Fri 06:49 | URL | nori #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
・寒いね~
こっちは寒いけど、雪は降らずにみぞれみたいな雨みたいなのがちょこちょこ降ってるわぁ。
寒くなった途端霜焼けが悪化してかゆくてたまらん私です・・・

そうそう!この「かまぼこ」ってもしや「なんば焼き」ちがう?
田辺でこれを「かまぼこ」って言ったら怒られるでv-12
2008-01-18 Fri 21:14 | URL | michiko #H6hNXAII[ 編集] | top↑
うちの方も、ここ2日間くらい、朝に雪が舞ってるよ~
富士山の雪がね、灰みたいにヒラヒラ舞ってくるの。
どこかで何か燃やしてる?って思うような雪の舞・・・・・
富士山の麓って言うと、雪が積もりそうに聞こえるけど
実際は全然降らないの。
積もるのは何年かに1回だな・・・
チビ♂も、まだ自宅で雪が積もるのは見たことないし。
今年はもしかしたら・・・と期待してるんだ~!!
2008-01-19 Sat 23:36 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-01-20 Sun 01:07 | | #[ 編集] | top↑
 v-25にゃこさんへ


 そうなの。
 無農薬よ~~~。
 ここしばらくすごく寒い日が続いています。
 私は体温調整が上手くいかないので人一倍冷えるの。
 最近図書館で借りた食育の本にビタミン不足って出ていたわ。
 食べすぎもよくないんだって。
 心当たることばかりよ~~~~。



 v-254noriさんへ


 ルクルーゼの5点セット?がコストコで¥15000ぐらいなんです。
 仕事を始めたら自分へのご褒美に買おうと思っています。
 すごく重いけど、本当にいいってよく聞きます。
 ルクルーゼ・・・・・・・・・・・・・・・・欲しいなぁ。
 火曜日にコストコに行くのでまた詳しいセット内容とお値段を見て来ますね~~~~。



 v-20michikoへ


 霜焼け。
 かなわんやろ~~~なぁ。
 私も両手の人差し指になったことがあって、人差し指だけ他の指と違って太いもん。
 かゆいし、かといって家事に水はつきもんやしなぁ。
 主婦の勲章やと思って耐えるしかないなぁ。
 もうちょっとしたら子供達が完全に使えるようになるよ!

 そうそう!なんば焼き。
 え~~~~。
 怒られるかなぁ。
 実家に帰省したらよ~もらうねん。
 田辺産まれの田辺育ち(途中まで)の私にとってもうすっかり慣れ親しんだ味。
 大葉と梅干はさんだら美味しいねんな~~~~~。



 v-22RUNAさんへ


 富士山に雪雲が引っかかってしまっているのかもね!
 寒くなりそうなのに、降らないんだ~~。
 私も子供の頃から雪とは無縁なの。
 雪合戦とかしたことないし・・・・・・・・・・。
 かまくらの中に入ってお鍋をするのが夢だったりします。
 あ~~~~。
 寒いとこでぬくぬくしたいなぁ。
 降り積もる雪の中での露天風呂とか・・・・・・・・・・・。
 憧れちゃいます。
2008-01-20 Sun 18:36 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
