チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2月17日の夕ご飯@お野菜色々
2008-02-17 Sun 20:29
20080217201849.jpg


    2月17日の夕ご飯は

   *マグロのヅケといくら丼
   *壬生菜漬とお揚げさん
   *フキの葉とちりめんの常備菜
   *白菜の糠漬け
   *ほうれん草のゴマポン和え
   *ヅケマグロといくら丼
   *豆腐とワカメのお味噌汁


20080217201922.jpg


 炊き立てご飯に刻み海苔を敷いてからマグロのヅケとイクラと大葉を乗っけました。
 イクラが300gで¥980だったんです!!!
 3分の1は残しています。
 何に乗っけようかな~~~~。


20080217201816.jpg


 細かく刻んでからさっと湯通しして癖を取ったフキの葉をちりめんとゴマと一緒に
甘辛く炒めました。
 そのままご飯に乗っけるだけじゃ飽きちゃうので何に変身させようか考え中です。


20080217201742.jpg


 頂き物の壬生菜を塩漬けにしたものとグリルであぶったお揚げさんを和えました。
 さっぱりしていて美味しかったです。


20080217201707.jpg


 <さっと湯掻いたほうれん草+切り鰹+すりゴマ+ポン酢>を和えただけです。^^


20080217201633.jpg


 コチラも<さっと湯掻いた菜の花+切り鰹+お醤油>を和えただけ。
 少しずつ春が近づいてきているようです。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<2月18日の夕ご飯@水菜とお揚げさんのポン酢和え | チビママ今日も食いしんぼ | お休みしていた間のお買い物>>
この記事のコメント
菜の花、春の一品ですよね。
私は菜の花のお浸しは好きじゃないので、
そのうちお花屋さんでお雛まつり用の
菜の花でも買ってこようと思っていますi-179

2008-02-17 Sun 21:35 | URL | nori #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
品数多い・・・
パパさんも怪獣君も幸せモノ!
お味噌汁の色、関西を感じました。
うちの方は、めちゃ薄味。
味噌は白のみで~す。
2008-02-18 Mon 22:27 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
 v-254noriさんへ


 この菜の花。
 広告で¥158だったんです。
 後フキも¥158だった!
 お店に入っていると、バーコードの入力間違いか¥298で購入したお客様がいて・・・・・・・。
 私じゃ対処できないのでプロ?にお任せしました。
 お値段の間違いってなかなか言いづらいですよね。
 お客様も言いにくかったと思います。
 プロ?をお待たせするまでの雑談でほっとしてくれているといいんですけど・・・・・。^^



 v-22RUNAさんへ


 このお味噌も頂き物なの。
 こっちではあわせ味噌を使うご家庭が多いかな?
 私は白味噌で酢味噌を作ったり、お雑煮にしたり、味噌床に使ったりするぐらいです。
 お雑煮は絶対に西京味噌って言われるやたら甘いお味噌で作ります。
 実は関西人なのに西京味噌のお雑煮も、それに入るお餅も苦手なの。
 お澄ましのお雑煮が食べたいなぁ・・・・・・・・・・・。
2008-02-19 Tue 05:50 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
