チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2月22日の夕ご飯@煮込みハンバーグとか
2008-02-22 Fri 20:18
 最近すっかり怠け癖がついてしまったチビママです。
 その間何をしていたかと言うと、昼間は相変わらずお稽古や遊びや仕事の研修。
 夜は noriさん にお借りしている宮部みゆきさんの 『名もなき毒』  『楽園』 
読みふけっていました。
 いやもうめっちゃ引き込まれちゃいます。
 イメージしながら読むのでいつもより読むスピードはかなり遅いです。
 noriさん。
 いい本を貸してくれてありがとう!!
 読み終わるまでもう少しかかりそうですがちゃ~んとお返しするので待っていてね。


20080222195139.jpg


    さて、今日の夕ご飯は

   *フキの炊いたの
   *フキの葉の佃煮
   *煮込みハンバーグ
   *サラダ菜の鶏モモ巻き巻き
   *キュウリとナスの糠漬け
   *あめ色玉ねぎのスープ
   *ご飯


20080222195204.jpg


 無性に食べたくなったフキの炊いたの。
 塩で板ずりしてからさっと湯掻いて皮をむき、丸1日以上水に浸けて癖を取ります。
 味付けは手を抜いて白だしと味醂。
 とっても美味しかったです。


20080222195228.jpg


 カットトマト缶が中途半端に残っていたので煮込みハンバーグにしました。
 ハンバーグの玉ねぎ、私は炒めない方がシャキシャキしていて好きです。
 ソースには<カットトマト缶+ケチャップ+ウスターソース+赤ワイン>を使いました。
 怪獣君が1個じゃ足らんと騒いでいました。^^


20080222195251.jpg


 フライパンで焼いてカットした鶏モモ肉をテイエンメンジャンと酒で軽く煮込みました。
 トマトと一緒にサラダ菜で巻いて召し上がれ~~~~~。
 怪獣君は巻く作業が大好きなんです。
 一番に無くなっていました。

 お仕事を始めてからパパさんが家事に協力的?になりました。
 食べ終わった食器をテーブルの上で運びやすいように重ねてくれているんです!
 (注*1.5mしか離れていない流し台には運んでくれないけど・・・・・・・・。)
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<2月24日の朝ご飯とお昼ご飯 | チビママ今日も食いしんぼ | 2月18日の夕ご飯@水菜とお揚げさんのポン酢和え>>
この記事のコメント
白だしと味醂のコンビって便利ですよね。
関東でも〇〇コーマンの白だしとかいろいろ売られているので、
最近はよく使ってます。

フキの葉の佃煮って苦くないですか?
何度さらしても苦味が取れないので捨てたことがありますi-229
なにかいい方法があったら教えてねi-179
2008-02-22 Fri 21:00 | URL | nori #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
ハンバーグが美味しそう!
息子が喜びそうだわ
鶏ももも巻き巻きすると
楽しく食べれますね~♪

パパさんの家事協力に
優しい!と思ったら。。。^^;
2008-02-22 Fri 22:11 | URL | nijikaze #-[ 編集] | top↑
鶏の巻き巻きと煮込みハンバーグだなんて
我家のだったら両方は出ないわ~
両方ともメインメニュー!!
パパさん、これからもっと協力してくれるかもね。
何も言わなくても重ねてくれるようになったんでしょ!?
その気持ちがうれしいじゃない。
2008-02-23 Sat 01:19 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
 v-254noriさんへ


 苦いのが元々苦手なnoriさんが美味しいと思うかは分からないんですけど・・・・・・・。

 私はフキの葉を細かく切ってからさっと湯掻いて水にさらし、冷めたらぎゅ~っと絞って更にたっぷりの水に丸1日さらします。
 水にさらしたのをまたまたぎゅ~~~っと絞ってから佃煮に。
 こうすると怪獣君もパパさんも食べてくれるんですよ。
 1度試してみてください。^^



 v-20nijikazeさんへ


 パパさんのお手伝いの続報です。

 我が家は一人一人器が別盛りなんですが、怪獣君が自分の食べ終わった器をパパさんの空になった器に重ねろと強要していたみたいです。
 
 どうりで・・・・・・・・・・・・・流し台には運ばなかった筈!
 なぞが一つ解けました。^^



 v-22RUNAさんへ


 鶏モモ肉を1枚しか解凍していなかったの!
 3人で1枚はさすがに少ないでしょ。^^
 しかもよく食べる一家だし。
 ハンバーグはね。
 パパさんには大きいのを1個。
 私は小さいのを2個。
 怪獣君には小さいのを1個作ったんだけど、コレじゃ足らんと大騒ぎでした。
 私の分をあげようにももうすでに食べちゃってたし・・・・・・・・・・。^^
 ないものは仕方ないな~~~~~。(鬼母)
2008-02-28 Thu 05:58 | URL | チビママ #iAqHXQpI[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
