チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2月25日の夕ご飯@鶏レバーのオイスターソース漬
2008-02-25 Mon 22:00
 今日はお友達とSSOKに行ってきました。
 元々会員制卸のお店なので市価よりはずっと安いんですが、クリアランスセールの
開催中だったので更に値下げ。
 はい・・・・・・・・・・・・・・・・買っちゃいましたよ・・・・・・・・かなり!!





    そんな今日の夕ご飯は

   *ほうれん草の白和え
   *鶏レバーのオイスターソース漬
   *厚揚げのママ特製味噌乗っけ焼き
   *シラス入り納豆
   *糠漬け3種
   *お揚げさんとワカメのお味噌汁
   *ご飯


 ちなみにコチラは怪獣君の分。
 パパさんの分は器も多くなるので上手に撮れませんでした・・・・・。


20080225213538.jpg


 よく血抜きした鶏レバーを75℃を保ったお湯に20分間浸けてからザルに上げます。
 (こうするとレバーには火が通るけど硬くなりません)
 そうしてビニール袋にオイスターソースと入れてから空気を抜いて30分ほど
漬け込んで出来上がりです。
 これはこれで美味しかったけど、生姜醤油に漬けても美味しそう。
 また今度作ってみます。^^


20080225213608.jpg


 上から<大根の糠漬け+キュウリの糠漬け+長芋の糠漬け>
 長芋はビニール袋に糠を入れて、その中に長芋を漬け込みました。
 私好みの味でとっても美味しかったです。


20080225213636.jpg


 <よく水切りした豆腐+練りゴマ+出汁醤油+砂糖>をすり鉢でよく擂ったものと
さっと湯掻いたほうれん草、人参、板コンをよく和えました。
 白和えって私が大好きなんです。
 

20080225213701.jpg


 <納豆+卵+シラス+ネギ+納豆のタレ>をかきまぜただけで~~~~す!!!
 パパさんの分には辛子を入れました。

 
 今日は日本拳法の日。
 次の日曜日に大きな大会があるので試合を想定した内容でした。
 もちろん怪獣君は秒殺されると思いますが、何事も経験なので参加してきます。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<2月27日の夕ご飯@砂ズリとカブのマリネとか | チビママ今日も食いしんぼ | 2月24日の朝ご飯とお昼ご飯>>
この記事のコメント
長芋の糠漬けって珍しいですね。
白和えもとっても美味しそうi-179
今、うちではコニッション(チビキュウリ)のピクルスが出番を待っています。
まだ風邪が抜けきっておらず、野菜室の野菜は手つかずですi-229
歳を取ると風邪が治りにくくなりますね。
2008-02-26 Tue 19:14 | URL | nori #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
怪獣君、レバーも食べられるんだね、エライ!
レバーは我家は全員ダメ。
私の調理方法がイケナイのかも・・・
怪獣君の試合、楽しみだな~
初めてだよね?
秒殺でもいい、頑張ってねって怪獣君に伝えて下さい。
(あっ、秒殺は伝えないでね~)
2008-02-26 Tue 21:15 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
 v-254noriさんへ


 長いもの糠漬け。
 シャクシャクしていてとっても美味しかったですよ~。

 noriさんのピクルスも美味しそう・・・・・・・・・・。
 疲れが溜まると風邪をひきやすくなるし、長引きますよね。
 ストレスも原因だって聞きます。
 きっと意地悪先生のあまり上手でない手書きの処方箋が原因ですよ。
 noriさんは辛抱強いからちょっと心配です。



 v-22RUNAさんへ


 火の通し方がポイントみたい。
 通しすぎると臭みが強くなるのよ。
 固くて美味しくなくなるし・・・・・・・・・。
 
 最近のレバーは血抜きがしっかりされていないようなので尚更苦手な人が多いと思うよ。
 買ってきたらまずは余計な血の塊を全部丁寧に取り除くことから始めます。
 それから牛乳とお酒をちょっと混ぜたお水に浸けて余分な血を抜くの。
 面倒だけど、この作業を怠るとパパさんも怪獣君も食べてくれません・・・・・・・・・・・。^^
2008-02-28 Thu 06:13 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
