チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2月27日の夕ご飯@砂ズリとカブのマリネとか
2008-02-27 Wed 17:57
20080227174042.jpg


    今日の夕ご飯は

   *ポテトサラダ
   *トリムネ肉とカブのコンソメ煮こみ
   *砂ズリとカブのマリネ
   *サツマイモのポタージュ
   *パンチェッタとトマトのリングイーネ
   *イチゴ


20080227174125.jpg


 今日は自家製パンチェッタを使いました。
 やっぱトマトソースのパスタは美味しいわ!


20080227174153.jpg


 お友達から大きなサツマイモを2本頂いたので作ったサツマイモのポタージュ。
 材料は<水+牛乳+生クリーム+サツマイモ+コンソメ>です。
 
 このサツマイモ、と~っても甘かったです。
 M子、いつもありがと~~~~~~~!!!


20080227174228.jpg


 <ジャガイモ+キュウリ+人参+ハム>を<マヨネーズ+レモン汁+胡椒>で
和えました。
 キュウリと人参は塩もみしてから水気をぎゅ~~~~っと絞っています。


20080227174316.jpg


 オクチャンから頂いたとっても大きな蕪3個!!!
 鶏ムネ肉とコンソメでコトコト煮込みました。
 仕上げに粗挽き胡椒をたっぷりかけて食べると美味しかったです。


20080227174355.jpg


 蕪の真ん中の柔らかい部分をさっと湯掻いた砂ズリとマリネ液に漬け込みました。
 さっぱりとしていて後を引く美味しさ。
 私好みのお味に仕上がっています。^^
別窓 | 料理・育児 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<2月29日の夕ご飯@かなり小さなエビフライ | チビママ今日も食いしんぼ | 2月25日の夕ご飯@鶏レバーのオイスターソース漬>>
この記事のコメント
やっぱりチビママんちのパスタは美味しそうだわe-420
今、うちでは糸こんにゃくと大根と人参とお揚げさんの煮物を炊いています。
この煮汁はチビママさんを見習って、甘辛お揚げさんを炊いた残りを使いました。
美味しく出来てるといいなぁ~e-266
2008-02-27 Wed 18:17 | URL | nori #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
トマトソースのパスタ、食べたくなっちゃった!!
すごい美味しそうなんだもん。
サラダもマヨ+レモン汁って美味しそうね。
頂き物のレモンが2個あるので、早速マネしてみるわ。
2008-02-27 Wed 21:22 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
トマトソース大好き♪
美味しそう♪
サツマイモのポタージュも
甘くて美味しそう
家の晩御飯もこんな豪華
になればいいんだけど。。^^;
2008-02-27 Wed 21:54 | URL | nijikaze #-[ 編集] | top↑
v-254noriさんへ


 お大根のお出汁の滲みた糸こんにゃく!
 美味しそうですね~~~。
 お揚げさんのコクも出ているだろうし、すごく美味しそうです。
 煮物の煮汁とかもいいお出汁が出ているんですよね~。
 薄めてお味噌汁とかにしています。^^



 v-22RUNAさんへ


 我が家はすっぱいのが好きなんですよ。^^
 マヨネーズだけだとこってりしすぎちゃうのでレモン汁やお酢で薄めるぐらいが好み。
 国産のレモンなのね。
 いいな~。
 怪獣君はレモンをチュッチュチュッチュ吸っちゃっています。



 v-485nijikazeさんへ


 この日はやたら朝からお料理がしたかったんですよ。
 たま~~~~~にそういう日があるんですよね。
 1日中だってお台所に立っていられる気分の日が・・・・・・・・。
 もちろん逆の日もあります!!!!!^^
2008-02-29 Fri 20:34 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
砂ずりってこういう食べ方もあるんやなぁ・・・
いつも炊くか塩コショウで炒めるくらいだったわ・・・

新たなる発見!ありがと~
2008-02-29 Fri 22:22 | URL | michiko #H6hNXAII[ 編集] | top↑
v-19michikoへ


 砂ズリってそのままだと固くて飲み込みにくいみたいなの。
 私じゃないよ。
 扁桃腺の大きな怪獣君が。^^
 
 マリネにしても美味しかったよ~~~~~。
 ぜひ試してみてね!!!
2008-03-02 Sun 18:56 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
