チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
3月24日の夕ご飯@麦トロご飯とか
2008-03-24 Mon 17:57
 3月24日の夕ご飯は

324毎度おなじみ手羽先

 *おなじみの手羽先

324キャベツとカリカリベーコン

 *キャベツとカリカリベーコンの和え物

 濃い目のコンソメスープでキャベツを柔らかく煮た後軽く水気を切り、胡椒と
カリカリベーコンで和えました。
 なんとなくキャベツをたくさん食べたい気分だったんです。
 春キャベツを1玉の半分使いましたがかさがかなり減るのでまだ
食べ足りない気分です・・・・・・・・・。^^

324厚揚げのいかなごく儀に

 *厚揚げのいかなごとチーズ焼き

324トロロ汁

 *トロロ汁

 やや小ぶりな大和芋が3個で¥290だったんです。
 おろし器で擂ってから、すり鉢に入れて濃い目にとった鰹出汁と薄口醤油を
少しずつまぜながらのんびりのんびり擂りました。

 久しぶりの大和芋。(関東ではつくね芋っていうのかな?)
 と~~~~~っても美味しかったです。

324麦ご飯

 *もちろんトロロ汁の相方は麦ご飯
 *キュウリとお大根の糠漬け

 白米2.5合に押し麦0.5合足して炊きました。
 かなり麦多めです。^^


 ちなみに全体画像が無いのはあまりにも色合いが暗かったからですよ。
 ホントもうまっ茶っ茶。
 学習しないなぁ私。


 今日は怪獣君の日本拳法の日。
 もう少ししたら出かけてきます。
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<3月25日@1年生で最後の日の怪獣君 | チビママ今日も食いしんぼ | noriさんへ@自家製パンチェッタの作り方>>
この記事のコメント
我家の地域でも「大和芋」ですよ。
でもトロロに使うのは「長芋」で~す。
相方は麦飯!!一緒だね。
そういえば、この前テレビで、関西の人は
「はんぺん」と「ちくわぶ」を食べないってやってたんですけど、本当!?

息子の入学式、4月4日です。早いでしょ!!!
今、準備に追われていて、なかなか遊びに来れなくてゴメンね。
2008-03-24 Mon 21:57 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
こちらでもトロロにするお芋は大和芋というみたいです。
自分では水気が多いのが長芋、
手の平みたいな形のが大和芋、
長細いのがヤマイモだと思っていたんですが…。
ちなみに私はちくわぶ、関東に来て初めて食べました。
見たこともなかったので、味の想像もつかず、
しばらくは手を出さなかったなぁ~。
ちくわぶ、子供達が大好きです。
2008-03-25 Tue 02:33 | URL | nori #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
v-22RUNAさんへ


 はんぺんは床のスーパーにも売ってるけど、ちくわぶは見たこと無いです。
 以前東京都江戸川区の湯浅さん家の五つ子ちゃんのテレビでお父さんの大好物がおでんに入ったちくわぶだって言っててとっても気にはなっているんですけど・・・・・・。
 よくよく見ると関東のおでんには必ずちくわぶが入ってるよね。
 食べてみたいな~~~~~。
 こっちでも売り出してくれりゃいいのに。^^



 v-254noriさんへ


 私の中では丸くて黒いのが大和芋。
 普通にスーパーで売られている水気の多いのが長芋。
 イチョウの葉っぱみたいなのがイチョウ芋。
 木の枝みたいなのが自然薯なんですよ。
 自然薯はなかなか手に入りませんよね。
 でも一番好きです。
 
 ちくわぶってどんな感じですか?
 車麩みたいな食感なのかなぁ?????
2008-03-25 Tue 07:58 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
ちくわぶはすいとんの硬めの筒状になったもの…
という感じです。
お餅のように粘りはないけど、
お出汁をすったちくわぶは美味しいですi-176
2008-03-25 Tue 18:12 | URL | nori #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
noriさんの表現が上手なので、思わず再コメ!
すいとんの固めの筒状、まさにその通り。
でもね、私は苦手なんです・・・・・
「調理途中!?未完成品?」みたいな味に思えちゃう。
粘りがないので、パサ・・・というか、モサ・・・と言うか。
2008-03-25 Tue 22:00 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
v-22RUNAさんへ

 
 ふむふむ。
 私も苦手かも?
 そういや実家のママが茶粥にすいとんの団子状のものを入れてそれに砂糖をかけて食べていたなぁ・・・・・・・・。
 美味しくなかったです。^^
2008-04-05 Sat 14:18 | URL | モモ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
