チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
3月25日の夕ご飯@マグロのカマのオロシ和え
2008-03-25 Tue 21:07
325まぐろのかまとか


    今日の夕ご飯は

   *マグロのカマのオロシポン酢和え
   *いかなごの釘煮
   *厚揚げの西京味噌焼き
   *もずく酢
   *キュウリの糠漬け
   *なめこ汁


¥325マグロのカマのオロシポン酢和え


 1個¥100のマグロのカマ。
 冷凍だったので塩をまんべんなくふりかけてからバットに重ねた網にあけて
余計な水分と一緒に臭みを抜きます。
 1時間ほど置いてから水で洗ってキッチンペーパーでよく水気を拭きます。
 それから素揚げしてオロシポン酢と大葉を乗っけて出来上がり~~~。
 
 怪獣君の器には1個盛り付けたんですが、気に入ったみたいでパパさんから
奪って食べていました。^^


 今日は1学年の終了式。
 通知簿や健康手帳、そして1年間で作ったたくさんの作品を持って帰宅しました。

 上手に作っている作品を見るとじ~~~~んときて泣きそうになりましたよ。
 怪獣君にとって楽しくて駆け抜けていった時間。
 とても充実した1年間であったことは間違いないようです。
 明日から春休み。
 もうすでに予定が詰まっています。^^
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<3月26日の夕ご飯@クラムチャウダーとか | チビママ今日も食いしんぼ | 3月25日@1年生で最後の日の怪獣君>>
この記事のコメント
・素揚げに?
カマを素揚げにしちゃうんですか???。
大きいから大変そうだなぁ。

下ごしらえ、とっても丁寧ですね。

私はいつも魚焼きグリルに投入して終わりです。
超手抜きなのです。
2008-03-25 Tue 21:34 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
私も魚焼きグリル派です。
素揚げって美味しそうね!!
表面カリの中はプルなのかな~
怪獣君の通知表はどうでしたか?
2008-03-25 Tue 22:05 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
カマは多めの塩を振って臭み抜きをすると
味が垢ぬけますよね。
でも、素揚げにはしたことないです…。

怪獣君の一年間が充実したものでよかった!
まだまだこれからなんだから、通知表なんか気にしないでね。
一年間、元気で通えておめでと~~v-314
2008-03-26 Wed 07:38 | URL | nori #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
 v-67にゃこさんへ


 怪獣君はそうでもないんだけど、パパさんがちょっとでも生臭みが残っているとうるさいのよ。
 そのくせお魚は好きなの。
 もちろん牛肉のほうが好きみたいですけど・・・・・・・。
 
 私も新鮮なカマなら魚焼グリルに投入です。
 このカマは冷凍だったの。^^



 v-22RUNAさんへ


 なんと!
 Cが消えたの!!!!!
 こんなこと初めてだから嬉しい~~~~~。
 ちなみにまだ小学1年生のうちはCのついている子自体少ないです。
 ほとんどAって子もいるわ!
 ちなみに怪獣君はほぼBでした。^^



 v-254noriさんへ


 表面に薄力粉をまぶしたほうがよかったんでしょうけど面倒だったので手を抜いちゃいました。^^
 水気をよくふき取ってから揚げたので油がはねることもなかったし。
 美味しかったですよ~~~。

 明後日から2年生です。
 春休みが終わるのって早いなぁ・・・・・・・・・。
2008-04-05 Sat 14:31 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
