チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
3月26日の夕ご飯@クラムチャウダーとか
2008-03-27 Thu 00:51
326omurasisutoka


    今日の夕ご飯は

   *めっちゃシンプルサラダ <大根+サラダ水菜+ミニトマト>
   *パプリカのマリネ
   *オムライス <ご飯+玉ねぎ+人参+ハム+ケチャップ+卵+牛乳+塩+胡椒>
   *クラムチャウダー


326パプリカのマリネ


 パプリカを100均の魚焼き網の上でころころと転がしながら全体の皮が真っ黒に
なるまで焼きます。
 焼けたら冷水にとって冷まし、流水で焦げた皮を洗い流します。
 皮がむけたらヘタと種を取って細切りにします。
 軽く絞ってから<ハーブオイル+塩+胡椒+白ワインビネガー>で和えて出来上がり。

 ハーブオイルとは自宅にあったハーブを適当にオリーブオイルに漬け込んだものです。
 何を漬け込んだのかは・・・・・・・・・・・・・・・・覚えていません・・・・・・・・・・・・・。ごめんなさい。


326区r差無茶宇


 今日、一番手間隙をかけたクラムチャウダー。
 まず、白ワインでアサリを蒸し煮します。
 アサリの口が開いたらキッチンペーパーを敷いたざるで漉し、アサリの身は殻から
外して別によけておきます。
 アサリの煮汁と濃い目のコンソメスープをあわせて火にかけ、<人参+大根+セロリ+
エリンギ>を色紙型にスライスしたものを入れて軽く煮込みます。
 自家製パンチェッタも同じくらいの大きさに切って入れて軽く一煮立ち。
 それから牛乳と生クリームを丁度いい塩加減になるまで足して、煮立たせないように
火で暖めてからアサリを足して出来上がりです。

 ちょっととろみをつけたほうがよかったのかも知れないけど、と~~~っても
美味しかったです。
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<ごぶさたしていました。 | チビママ今日も食いしんぼ | 3月25日の夕ご飯@マグロのカマのオロシ和え>>
この記事のコメント
パンチェッタ、仕込みましたよ。
来週の水曜日のお昼で1週間なので、
出来たら写真を撮って披露しますね(失敗しなかったらねi-229)。
今、アサリが季節なので、このクラムチャウダーいいですね。
砂は混ざりませんでしたか?
砂が混ざることがあるから、アサリはあまり好きじゃないんですよね。

お里帰り、気を付けていってらしゃ~~い!!
箱木農園の方々にもよろしくお伝えください。
梅干し、なかなか減らないので、なかなか注文できませんが…。
2008-03-27 Thu 05:45 | URL | nori #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
シンプルサラダは何をかけて食べますか?
私はこういう、アッサリサッパリのサラダ、好きです。
クラムチャウダー、美味しそう~
とっても手がかかってるよね。サスガ!!
2008-03-29 Sat 00:11 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-03-29 Sat 00:12 | | #[ 編集] | top↑
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-03-29 Sat 07:44 | | #[ 編集] | top↑
 v-254noriさんへ


 私もアサリの砂がいやなのでワイン蒸しにしてからキッチンペーパーで漉しているんです。
 アサリに火が通り過ぎると美味しくなくなるので殻から外した身は出来上がってから再投入しています。
 こうすると美味しいんだな~~~。
 でもうっかりとろみをつけるのを忘れてしまいました。^^



 v-22RUNAさんへ


 この日はポン酢をかけました。
 ごま油とポン酢っていう組み合わせも好きだけど(簡単だし)、
ちょっとカロリーを気にしてみた!
 普段があの調子なので無駄なような気もしますが・・・・・・。
2008-04-05 Sat 14:34 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
