チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
4月15日の夕ご飯@ニラと豆腐のハンバーグとか
2008-04-15 Tue 18:19
415にらはんばーぐとか


    今日の夕ご飯は

   *豚バラハムサラダ
   *ニラと豆腐のハンバーグ
   *セロリの塩昆布もみ
   *なめたけ奴
   *ご飯
   *お味噌汁 <舞茸+人参+玉ねぎ>


¥415セロリとしおこbぬ

 パパさんの実家からいつも貰う美味しい塩昆布とセロリをビニール袋でもみこみました。
 即席漬けみたいな感じ。
 美味しいんですよね~。

415なめたけ奴p

 万代でエノキの大袋が2袋で¥100だったので久しぶりになめたけを作りました。
 味付けは<水で薄めた白出汁+味醂+砂糖+水溶き片栗粉>です。
 手で一口サイズに崩したお豆腐にかけてめしあがれ~~~。

415パンチェッタのサラダ

 クレイジーソルトに漬け込んだ豚バラブロックをお湯で8割がた湯掻き、そのまま余熱で火を通しました。
 お湯が完全に冷めてから引き上げてスライスしています。
 付け合せは<レタス+キュウリ+ミニトマト>です。

415ニラのハンバーグ

 <合いびき肉+豆腐+卵+パン粉+玉ねぎ+ニラ+メース+ナツメグ+塩+胡椒>を
よく練ってからフライパンで焼きました。
 美味しく火が通ってからよしだのグルメソースを入れて煮からめています。
 
 手抜きな照り焼きハンバーグって感じですけど美味しかったです。^^
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<4月16日の夕ご飯@冷しゃぶサラダとか | チビママ今日も食いしんぼ | 4月14日の夕ご飯@我が家には珍しく大きめのエビフライとか・・・・・>>
この記事のコメント
二ラと豆腐のハンバーグが迫力の大きさ!
ソースが美味しそうに絡まっていますね。
照り焼き味のおかずってご飯によく合うから
大好きですi-179

あっ、よだれが…i-229
2008-04-15 Tue 21:10 | URL | nori #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
v-254noriさんへ


 パパさんは特大サイズ。
 怪獣君は小サイズを2個食べました。
 まだまだ焼いていたので少し、お友達におすそ分け。
 特売の合挽き肉だったのでたくさん作ってもそんなに単価は高くないんですよ。
 いつもお世話になっている人には『万代でミンチが特売で激安だって~~ん!』って言えますし。

 『いつもお世話になっているからわずかだけどご恩返しよ!』
って言えばたいてい普通に受け取ってもらえます。
 
 言葉って本当に使い方次第でいいほうにも悪いほうにも転がると思います。
 同じ意味のことを伝えていても、結果が違ってくるんですもの。
 それなら相手も自分もいい方向に受け止められてお互いが高めあえるように言葉を選びたいです。^^ 
2008-04-15 Tue 23:46 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-04-16 Wed 00:20 | | #[ 編集] | top↑
・美味しそう!
いいなぁ、凄いご馳走だね。
食べたい!!!!!。

私はソイ・ジョイとアルファ米でなんとか命を繋いでます。
早く日本に帰りたいよー。
2008-04-16 Wed 13:53 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
このハンバーグ、チビママさんの手より大きいよね!?
なめたけ、自分で作った事ないです。
恥ずかしながら買った事しかないんです・・・
こんどエノキが安いときに、挑戦してみようかしら。

記事とは関係ないのですが、↑のコメ返の中のチビママさんの言葉
「相手も自分もいい方向に受け止められてお互いが高めあえるように言葉を選びたい」
素敵です!
私もがんばろう~
2008-04-16 Wed 21:55 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
 v-20秘密のコメントさんへ


 心配してくれてありがと~~~。
 私じゃなくって少し、人付き合いが苦手なお友達がいて・・・・・。
 (とってもいい人なんだけどね!)
 そのことを考えていたから変に意味深なことかいちゃったわ!!!



 v-67にゃこさんへ


 美味しいものは無いの???
 新たな味を開拓してみて~~~。
 楽しみにしてるよん。

 でも早く帰ってきてね。
 お話もいっぱい聞きたいです。^^



 v-22RUNAさんへ


 小さいサイズをいくつも作って山盛りにしてもいいんだけど、
ちょっと面倒だったりするんです。
 なのでパパさんのはでっかくつくっています。
 ちなみに怪獣君のは食べたいだけ食べられるように小さいのをいくつも焼いています。^^

 珍しくシリアスっぽかったでしょ!
 似合わないってねぇ~~~。^^
 
2008-04-17 Thu 00:56 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
