チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
4月21日の夕ご飯@とっても質素
2008-04-21 Mon 21:50
 ただいまです。
 日本拳法から帰宅しました。^^
 今週は少しゆっくりできるのかな?
 明日も午前中お友達の家に 太王四神記 を観にいって、午後は参観だけだし。
 怪獣君は学校から帰宅後にお習字教室があるんだけど、最近天気のいい日は
一人で自転車に乗って行くんです。
 私が送っちゃうと、お迎えに行くまで帰れないのがイヤみたい。
 なので明日は用事の合間にお買い物に行ったりゆっくり家事をしたり。
 お昼寝・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・は無理だろうけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 

421ゆうごはんはしっそ


    少々疲れの残っている今日の夕ご飯は

   *カマスの干物 <パパさんの実家近くの山喜の干物
   *しらす干し
   *焼き厚揚げの舞茸ソース
   *ニラとエノキのゴマポン和え
   *残り野菜のスープ <大根+人参+ナス>
   *ご飯


421あつあげの舞茸ソース

 2cm幅に切った厚揚げをアルミホイルをしいたグリルで焼き、<舞茸+めんつゆ+
水溶き片栗粉>で作ったあんをからめました。
 めっちゃヘルシーだけど、ちゃいろにちゃいろんですよね~~~。^^

421エノキとニラの和え物
 
<
 <エノキ+ニラ+をざく切りにしてさっと湯掻き、ポン酢とすりゴマで和えました。


 この他に、豚バラブロックを圧力鍋で柔らかく炊き、甘辛いタレに漬け込んだのを
作っていましたが、さすがに多すぎると思って明日に回しました。
 そのほうがタレもしみこんで美味しいはず・・・・・・・・・・・・・・・・。
 明日が楽しみです。
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<4月23日の夕ご飯@ふと気がつけば・・・・・・・・・・・。 | チビママ今日も食いしんぼ | 打ち上げ第二弾@和っフェ>>
この記事のコメント
お疲れ様でした。
お夕食はやっぱり体に良さそうなものばかり…。
厚揚げに舞茸はメッチャ美味しそうi-176
お豆腐で作っても美味しいかなぁi-179
作りたいものがいっぱいで、また食べるのに追われそうですi-229
2008-04-21 Mon 23:08 | URL | nori #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
・理想的!
やっぱり日本人にはこういうお夕飯がいいと思います。

今日はダラダラ過ごした、私。

明日はガッツリ、お夕飯作りますよ!!!。
和食はいいよねぇ。
2008-04-21 Mon 23:43 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
ムスコの小学校、4年生で「自転車教室」を受けるまでは
道路は自転車禁止なの。
乗るなら家の庭か公園。公園までは自転車を押して行くのよ。
自分で自転車で習い事に行けるなんて、いいな~
子供も自立心が育つし、親もラクだよね。
2008-04-22 Tue 22:12 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
厚揚げ美味しそうだわ
こんなヘルシーな食卓だと
きっと私のメタボも治るんだろうな~
お勉強しま~す
2008-04-22 Tue 22:15 | URL | nijikaze #-[ 編集] | top↑
 v-254noriさんへ


 お豆腐で作る場合は煮崩れそうなので温奴と舞茸あんを別に作るといいと思います。
 最近私も脂っこいのがつらいんですよ。
 それよりも酸っぱいものが食べたいです。
 もしかして血液がドロドロで身体がもうあかんよってサインを出しているのかしら???


 
 v-67にゃこさんへ


 おかえりなさ~~~い!
 ゆっくりくつろげたかしら?
 帰国後第一弾の夕ご飯はなんだったのかな?
 すぐに遊びに行くね~~~~。



 v-22RUNAさんへ


 RUNAさんの小学校のほうが安心できるよ。
 怪獣君はしょうもない道でも交通量が多いし、本当に心配です。
 あんまり過保護になるのもいやなのであえて行かせてはいますが・・・・・・・。
 本当は後をつけたい気分です・・・・・・・・・・・・。



 v-485nijikazeさんへ


 私もメタボですわよ。
 手足が細いのでやせて見られますが、実際はハンプティダンプティみたいな体型なんです。
 胸よりも豊満なお腹・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 何とかしなくては・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 
 
2008-04-23 Wed 21:55 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
