チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
4月29日の夕ご飯@大豆イソフラボン定食
2008-04-29 Tue 22:11
 お揚げさんが安くなっていたので買いすぎちゃいました。
 運悪く冷凍庫はパンパン状態・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 なので今日はガンガン使っちゃいます!


429牛肉の味噌漬けトロロ丼とか


    今日の夕ご飯は

   *お揚げさんとシラスのグリル@ポン酢で食べてね!
   *セロリとキュウリの塩昆布もみ
   *シラス納豆巾着焼き
   *お野菜たっぷりスープ
   *牛肉の味噌漬け丼


429シラス納豆焼

 寿司揚げに<ひき割り納豆+シラス+ネギ+卵+醤油+辛子+納豆のタレ>を混ぜた
ものを詰めてから楊枝で留め、フライパンで両面素焼きしました。
 お揚げさんに納豆・・・・・・・・・・・・・大豆に大豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 美味しかったですよ~~~。

429お揚げさんと知らすの素焼き

 お揚げさんの上にシラスを乗っけてからグリルで焼きました。
 食べるときにネギとポン酢をかけて召し上がれ~~~。

429セロリとキュウリの塩昆布も見

 セロリが安くなっていたんですよ。
 おつとめ品で2本¥80!!!
 思わず3束購入しました。
 キュウリも6本買っていたので、我が家の定番。
 浅漬け風、簡単塩昆布もみです。
 ご飯を作り始めるときに切ったお野菜をビニール袋に塩昆布と入れてもみもみしたら、後は
最後に盛り付けるときまで放っておくだけなのに昆布の風味が移って美味しくなります。

429トンモモハムスープ

 2日ほど砂糖と塩に漬け込んでいた豚モモブロック。
 お昼に圧力鍋で軽く湯掻いてから冷めるまでそのままにしていました。
 トンモモハムは明日食べるとして、副産物の美味しいスープ。
 これに<セロリの葉+人参+ナス+エノキ>を入れました。
 お肉なんてかけらも入っていないのに豚肉のエキスたっぷりのこのスープ。
 少し得した気分になるのは私だけじゃないはず・・・・・・・・・・・。

429牛味噌漬けトロロ丼

 いつぞやの牛肉を<味噌+砂糖+味醂+酒>に漬け込んでおいたものを
今日は酒と水を混ぜたものでよ~~~く味噌を落としてからフライパンで焼きました。
 炊きたての麦ご飯に焼けた味噌漬けをのせて、<トロロ+カイワレ+刻み海苔+
糸唐辛子>を盛り付けました。
 味噌漬けを酒と炒めているときに出てきたタレをご飯にたっぷりとかけたので
あえてトロロに味付けはしませんでした。
 私は牛肉が苦手なので普通のトロロだけご飯だったので、お味のほうは・・・・・・・
パパさんいわく、美味しかったそうです。^^


 お時間のある方は続きを読んでくださいね。


 5月3~5日はチアフルのファミリーキャンプで怪獣君と牟岐に行きます。
 パパさんはお仕事なので今年も不参加。
 幸いにも私と同じ部屋がいいと希望を出してくれたお友達が2家族いるので
知らない人や大人の男性と同室ではないので気づかれはしないのですが
なんせ怖がりの私、自宅でも豆電球がついていないと眠れず、実家でも
蛍光灯が明々とついていないと眠れません。
 今度お世話になる 牟岐少年自然の家 はもちろん一晩中蛍光灯をつけている
わけにもいかず、おそらく前回と同じように睡眠は移動のバスの中ぐらいになりそうです。
 去年は廊下で一晩中本を読んでいて、夜が明けてからは海辺に出て本を読んでたなぁ。

 図書カードが¥3000分ほどあったので、今日は本を買いに行ってきました。^^


429男の子が分からないままのためのほn

 私のための本です。
 本当に分からないんです、怪獣君の考えていることが・・・・・・・・・・・・。 

429宮部みゆきさん人質カノン

 空いた時間でも読みやすいように宮部みゆきさんの短編集。

429地球の裏のマヨネーズ

 小学生の時に わしらは怪しい探検隊 を読んですっかりはまってしまった椎名誠さん。
 面白そうですね~~~。

429タダのなまずと思うなよ

 最後の1冊も椎名誠さんです。
 コチラも短編集。
 問題は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日まで読まずにいられるかどうか


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・です・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<4月30日の夕ご飯@揚げナスのオイスターソース炒めとか | チビママ今日も食いしんぼ | 初めての宝塚歌劇!!!>>
この記事のコメント
・本
たくさん、本買いましたね。
1週間で全部読めちゃうの???。
もしかして、速読できちゃう???。

私なんか週刊少年ジャンプしか読んでないです。
すっかり活字から離れてます。
2008-04-29 Tue 23:29 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
今日も美味しそうな夕ご飯ですね♪
とろろご飯…うらやましいです…

本、沢山買いましたね!
読んでしまわないように隠しとくとか(笑)

あ。そーいえば、正体隠しっぱなしでしたね…
同じとこのアルバイトの中野です☆
なので、ちゃんって言うより君ですね(笑)
2008-04-30 Wed 00:06 | URL | 朱鳥 #-[ 編集] | top↑
宮部さんの『人質カノン』持ってますけど、まだ読んでませんi-229
読んだら感想聞かせてねi-236
このゴールデンウイーク、本を読んだり部屋の片付けをしたり、
近所の公園に散歩に行ったりと計画していますが、
本は読んでいるうちに寝てしまいますi-183

昨日、豚肉ちょっぴりのギョウザを久しぶりに作りました。
材料はキャベツと二ラと豚ミンチのみ。
焼く時ちょっと焦げちゃったけど美味しかったです。
明日は何をしようかな…

ファミリーキャンプ、楽しんで来てねi-179
2008-04-30 Wed 01:20 | URL | nori #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
この「男の子がわからないためのママのアドバイス」
気になるなぁ~
母ってわかってるようで
男の子気持ちわかってないのかも?
2008-04-30 Wed 20:50 | URL | nijikaze #-[ 編集] | top↑
お揚げが少し焦げた所が大好きなの~
香ばしくておいしいんだよね!!

「男の子がわからない・・・」
私も読みたいわ~・・・・・・・・
これからどんどん解らなくなるもんね、異性は。
2008-04-30 Wed 21:32 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
 v-67にゃこさんへ


 文庫本は1冊2時間かからないんですよ。
 読み出すと集中しちゃうの。
 ましては皆さんが寝静まっている真夜中・・・・・・・・。
 これでも足りないぐらいなんですよ。
 
 来週はジャンプがお休みだよね。
 か~な~り残念です。
 ジャンプスクエアは読んでる?
 私結構好きなんだ~~~~~。^^



 v-341朱鳥さんへ


 長芋が¥298でしょ。
 今日も購入しちゃったのでこの1週間で3本目です。
 私が好きなんですよ・・・・・・・・・・・・・・・お野菜全般。^^
 
 ホームページも観させていただきましたがすごいですね!
 そのうち音楽も視聴できるようにするんですね!!
 ぎ・・・・・・・・・・技術がすごい。
 教えていただきたいものです。



 v-254noriさんへ


 私の作る餃子もほぼお野菜です。
 お肉や海老の比率が高くなると餃子が固くなっちゃういますよね!
 なのでさっと湯掻いた白菜やキャベツをぎゅ~~~っと絞ったのと豚ミンチの割合が1対1ぐらいで作っています。
 それにニラが1束入るので本当に野菜だらけ・・・・・・・・。
 隠し味にごま油と鶏がらスープのもとを少し混ぜ込んでいますよ。
 
 餃子はパパさんと怪獣君の大好物。
 また作らなくっちゃ!!!!!



 v-485nijikazeさんへ


 私はもう全く怪獣君の思考回路が分からないんですよ。
 3姉妹で育ったので身近に男の子っていなかったんです。
 でも今のままじゃ怒りすぎてしまうので、藁にもすがる思いで購入しました。
 これで少しは理解できるといいんですけど・・・・・・・・・。^^
2008-04-30 Wed 21:37 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
 v-22RUNAさんへ


 本当に分からないの。
 怪獣君の思考回路が・・・・・・・・・・・・・・。
 今のままじゃ理解もできそうに無かったのでパラパラッと読んで購入を決めました。
 同じような本がたくさんあったけど、これが一番分かりやすかったの。
 これで怪獣君が理解できて伸ばすことができるといいのに・・・・・・・・。
2008-05-01 Thu 20:49 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
