チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
5月1日の夕ご飯@ハタハタ定食
2008-05-01 Thu 20:43
51は田畑定食


    今日の夕ご飯は

   *ハタハタの煮付け 
   *サラダ <さらし玉ねぎ+サラダほうれん草+カイワレ+ミニトマト+パプリカ>
   *ハタハタの塩焼き
   *菊菜のゴマポン和え
   *玉ねぎと人参とおフのお味噌汁 
   *ご飯


 昨日の仕事帰りに万代でお買い物をしていると、ハタハタ君達15尾と目が合いました。
 15尾で¥198・・・・・・・・・・・・・。
 私の町ではなじみが無い魚だからか、売れ残りそうだったので可哀想になって思わず購入。
 
51はたはたにつけ

 今日はまず、<酒+味醂+いしる出汁>で煮付けてみました。 

51は田畑塩焼き

 お次は定番の塩焼きに・・・・・・・・・・・・・。

 ハタハタは初めて食べましたが、鱗はないし、ホッコリとしていて身離れもよく、
本当に美味しかったです。
 こりゃガンガン食べなくては・・・・・・・・・・・・・。
 今度出会ったときはどうお料理しようかな~~~~~。
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<とりあえず・・・ただいまです@5月3日早朝の事・・・・・。 | チビママ今日も食いしんぼ | 4月30日の夕ご飯@揚げナスのオイスターソース炒めとか>>
この記事のコメント
ハタハタ、食べた事ないです。
魚屋でも、あまり見かけないな~
でも、15尾で198なんて、メチャ安いですよね!!
私も安く売っているのを見かけたら、買ってみよう。

記事とは関係ないんだけど・・・
うちも公文も考えたの!!一緒でうれしくて書きました。
無料体験とかも行ったんだけど、宿題の多さに
息子が嫌がって、私も「やりなさい」って言うのがイヤでやめました。
うちは4月からなので、まだ赤ペン先生からの返事が返ってきた事がないんだ~
ちょっと楽しみです。
2008-05-01 Thu 22:29 | URL | RUNA #NHJrzpKY[ 編集] | top↑
ハタハタってしょっつるの材料でしょ?
普通に売ってるもんなんですねi-183
それを買って来てお料理しちゃうチビママさんはすごい。
私だったら手は出さないだろうなぁ~
白身のお魚で身離れがいいのは美味しいですよねi-179

昨日は千葉県勝浦港に水揚げされたカツオをタタキにしました。
初ガツオですi-1791/4身で298円でした。
美味しかったですよ。

5月13日から9時~5時(休憩1時間)勤務になります。
ブログ更新できるか心配!!
2008-05-01 Thu 22:32 | URL | nori #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
・ハタハタ♪
こんにちは~!
いつもコメントありがとうございます。
今日は予定日ですが、まだ気配がありません。
ダンナが明日から来るので、それを待ってくれているので
しょうか。。。。。
ハタハタ、東北の方のお魚だと思っていたのですが、
兵庫のほうでも取れるのですよね。
私も大阪でたまに買いましたよ。
何とも言えないおいしい魚ですよね。

2008-05-02 Fri 13:57 | URL | yukakko #lMBqkpAs[ 編集] | top↑
・懐かしい
ハタハタは私の実家ではよく見かける魚です。
安いのでよく食卓に登場しました。

食べ方は塩焼きが一番好きでしたね。
ご飯にも合うし、ビールとの相性もバツグンです。

15匹で198円はともていい買い物だと思います。
相変わらず買い物運がいいですね。


2008-05-05 Mon 12:16 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
 v-22RUNAさんへ


 ハタハタ、美味しかったよ~。
 簡単に実が骨から外れるし、食べやすくもあった!!!
 見かけたらぜひ購入してみてね!
 
 公文は宿題が多いよね。
 計算が速くなるのは魅力的だけど、毎日の宿題がかわいそうでさすがにむりやりさせるのは気が引けたの・・・・・・。
 学研も考えたんだけどこれ以上お稽古を増やすとお友達と遊ぶ暇がなくなるなあって思って・・・・・・・・・。
 それでチャレンジなのよ。^^
 今はミニトマトを植えています。



 v-254noriさんへ


 そうです!
 しょっつるの原料。
 ハタハタの内臓を取ってしょっつるに漬け込んでから干物にすると美味しそうですよね。
 
 最近は戻り鰹が珍重されているみたいですが、私は初鰹のシャキッとした歯ごたえとお味が好きです。
 ¥298は安いですよね~。
 食べたくなってきちゃった。
 でも鰹は鮮度が命。
 海の無い私の町ではどうしても少々味が落ちてしまうんですよ。
 本当に美味しい鰹が食べたいなぁ・・・・・・。

 とうとうフルタイムでお仕事されるんですね。
 あんまり無理はしないでくださいね~~~。



 v-20yukakkoさんへ


 もうそろそろ産まれているかしら?
 なんだかどきどきしています。

 ハタハタはおいしいですよね。
 私、気になっているけれど購入する勇気のない魚がもう一種類あるんですよ。
 それは 『うおぜ』 です。
 人相?が悪いので買ったこと無いんですよ。
 でも美味しそうなんだな~~~~。



 v-67にゃこさんへ


 そっか日本海側では普通にたくさん捕れるんですね。
 私は初めてだったんですよ。
 和歌山では見ない魚だし・・・・・・。
 でも本当美味しいです。
 もうすっかりお気に入り。
 今度はどうお料理しようかしら・・・・・・・・・???
2008-05-06 Tue 22:38 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
