チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
5月20日の夕ご飯@今日もアナゴ・・・・・。
2008-05-20 Tue 20:30
520今日もアナゴ


    今日の夕ご飯は

   *アナゴ入り出汁巻き
   *チコリーとアナゴのジュレ
   *中華丼
   *昨日のトン汁


520中華丼

 <白菜+新玉ねぎ+人参+絹さや+シメジ+イカ+海老+アサリ+チクワ>が
今日の具です。
 シーフードミックスですね。^^
 コストコで1kg¥980だったんですよ。
 お手軽でお気に入りです。

520チコリーとアナゴジュレ

 出汁巻きに使った残りのアナゴを細かく切って、めんつゆと一緒にゼラチンで
固めました。
 固まったら崩してチコリーと一緒に召し上がれ~~~。

 昨日、今日とお料理らしいお料理をしていませんよね。
 明日は給食試食会のお手伝いを頼まれています。
 明日も手抜きにならないようにしなくっちゃ・・・・・・・・・・・・・・。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<5月21日の夕ご飯@お好み焼き定食 | チビママ今日も食いしんぼ | 5月19日の夕ご飯@見切り品のアナゴ丼とか・・・>>
この記事のコメント
・いやいや
手抜きというとみそ汁ご飯と干物だけとか。納豆と卵とご飯とか・・・
この食事は手抜きとは言わんでぇ!!

試食会か、小学校の給食は興味あるわぁ。
保育所のは見るからにおいしそうなのだけど、小学校のはメニュー自体が怪しいときあるから・・・

でもチビママのとこの給食はおいしいんやったよね。
いいなぁ、うちの子にもそんないい給食をたべさせてあげたいわ。
2008-05-20 Tue 22:21 | URL | michiko #H6hNXAII[ 編集] | top↑
イ☆ンのシーフードミックスにはアサリの代わりに
貝柱が入っています。
もう長いこと買ってないけど、お気に入りです。

給食試食会は楽しみのひとつですよね。
給食費不払いとか材料費高騰とか
現場の先生たちは大変でしょうけど、
子供達には美味しく楽しく給食を食べて欲しいですよね。
お忙しいでしょうけど、頑張ってねi-179
2008-05-21 Wed 09:36 | URL | nori #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
全然手抜きじゃないよ~
食材の使いきりは、主婦の鉄則ですよね!!
同じ食材でも、こんなに違うメニューに変身させちゃうんだもん
見ている私も楽しくなっちゃいます。
ゼラチンで固めた事、ないんです。
いつも片栗粉。
ゼラチンの方がおいしいかな~
2008-05-21 Wed 21:06 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
・いいじゃん!
連続アナゴのお夕飯。
羨ましいです。
ご馳走だよね。

アナゴでもジュレが作れるんですね。
知りませんでした。

2008-05-21 Wed 21:43 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
 v-17michikoへ


 画像を撮ってブログにアップしようと思っていたんだけど、気がつけば食べ終わってた・・・・・・・。
 今日はシチューだったんだけど、もちろんルーから手作り。
 薄力粉とバターを25分かけて焦がさないようにトロトロに炒めてから初めてブイヨンと牛乳を足していたわ!
 めっちゃまろやか。
 具とかも全部手切りで火の通りぐらいを計算して煮こんでいるからいい感じにみんな火が通ってて煮崩れていないのよ。
 すごいでしょ~~~~~。



 v-254noriさんへ


 小柱!!!
 豪華ですね~~~~。
 材料費高騰は給食の先生も言っていました。
 バターが手に入らなくって鶏肉を炒めるのはサラダ油に変更したりしているみたいです。
 
 本当に何処に行ったのかしら?バター・・・・・・・・・・?????
2008-05-21 Wed 22:12 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
 v-22RUNAさんへ


 今日、ミシンが届いたの。
 トヨタミシンにしたわ!
 ホントあちこち見てまわったの。
 結局丈夫で長持ちしそうなものにしました。
 嬉しいなぁ。
 11月の小学校のお祭りに備えなくっちゃ!!!


 v-67にゃこさんへ


 無理やりゼラチンで固めてジュレにしました。
 見切り品で購入したチコリーを使ってしまいたかったの。
 なんせ¥178だからね。
 お肉よりよっぽど安いです。^^
2008-05-21 Wed 22:18 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
和風のだしも

おいしいですね。
2008-05-22 Thu 18:48 | URL | jan #-[ 編集] | top↑
 v-18janさんへ


 初めまして。
 コメントありがとうございます。
 和風のお出汁。
 好きなんですよ。
 歳の割にはちょっと古いタイプの日本人なので・・・・・・。
 また遊びに来てくださいね~~~。^^
2008-05-22 Thu 22:22 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
