チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
5月22日の夕ご飯@見切り品の鰹を使って
2008-05-22 Thu 22:15
 今日は万代の臨時休業日。
 昨日お仕事帰りにお買い物していると、休み前の投売り???で
鰹の柵が30%引きになっていました。
 もちろんお買い上げ。
 いつも夕ご飯を作ってから出勤するので夕べは食べず、煮切った酒とお醤油と
一緒にビニール袋に柵ごと漬け込んでいました。


522鰹尽くし定食


    今日の夕ご飯は

   *鰹のヅケ@たっぷりのさらし玉ねぎとマヨネーズで
   *モヤシ炒め
   *ナスの揚げびたし
   *鰹のなめろう
   *かき玉汁
   *ご飯


522鰹のヅケ

 鰹のヅケをたっぷりのさらし玉ねぎとマヨネーズで食べました。
 臭みも和らいで美味しかったです。

522ナスの揚げ日足し

 おナスも3本で¥100になっていたんですよね。
 3パック、計9本お買い上げ。
 6本を揚げびたしにしました。
 残った分は冷蔵庫で冷やしています。
 温かいのも美味しいけど、よく冷えたのも美味しくって大好きです。

522かつおのなめろう

 <鰹+ネギ+味噌>を包丁でよ~~~くたたきました。
 これはこれで美味しかったけど。コチュジャンとたたいてユッケ風にしてもよかったかな?

522moyasiitame

 <根と目をとったモヤシ+人参+ピーマン+グルメデフランク>を炒めました。
 味付けは顆粒の鶏がらスープの素と胡椒だけ。
 グルメデフランクから結構脂が出るのでフライパンにはあえて油を敷きませんでした。

522書き混じる

 怪獣君が大好きなかき玉汁。
 今日も美味しそうに食べてくれました。^^



スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<5月23日の夕ご飯@ホタテの照り焼きとか・・・・・。 | チビママ今日も食いしんぼ | 5月22日@仲良し遠足の日のお弁当>>
この記事のコメント
おナスのあげびたしって大好きです。
鷹の爪を入れて冷たくするといくらでも食べられます。
おナスは油をたくさん吸ってしまうのが難点ですけどi-229

まだこちらではおナスは高いです。
2008-05-23 Fri 00:51 | URL | nori #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
鰹+マヨって、未経験だわ~
マヨラーの私ですが!!
鰹は定番のタタキにしちゃう事が多いな~
さらし玉ねぎとは絶対に合うよね!!大好きです。
2008-05-24 Sat 20:44 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
 v-254noriさんへ


 私もナスの揚げびたしとその多めのお出汁に湯掻いたおそうめんを放り込んで冷蔵庫で冷やしたのとかが大好きです。
 チビグランマが夏になると作ってくれたんですよ。
 見た目は決して派手じゃないけど食べるととっても美味しいんですよね。
 これからどんどん夏野菜がお安くなってきます。
 日本って四季があってそれぞれにおいしくなるお野菜がある。
 世界中の食べ物も手に入るし、もう食いしん坊にはたまらない国ですよね!!!



 v-22RUNAさんへ


 猟師さんは捕れたての鰹とマヨ醤油で食べるらしいです。
 もちろん生姜醤油や山葵醤油や酢醤油と辛子でも食べるんでしょうけど・・・・・・・・。
 私は鰹のタタキにも少しだけマヨを飾ったりします。
 さらし玉ねぎ。
 私もだ~~~~~い好きです!!!!!
2008-05-25 Sun 21:13 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
