チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
5月29日の夕ご飯@餃子定食
2008-05-29 Thu 20:49
528gyouzateisyoku.jpg


    今日の夕ご飯は

   *エノキの出汁マヨ焼
   *紫蘇餃子
   *シラスオロシ
   *焦がしニンニクのスープ <ニンニク+大根+ワカメ+鶏がらスープの素+ごま油>
   *ご飯


528餃子×3


 湯掻いた白菜をみじん切りにしてからぎゅ~~~っと水気を絞ります。
 豚ミンチ2に対して搾った白菜1ぐらいの割合でよく混ぜ、大葉のみじん切りと
隠し味にナムプラーを入れてさらによく混ぜます。
 後は普通に焼いていくだけ。
 タレはポン酢とラー油を合わせました。

 実際に焼いた量はこの3倍。
 5個だけ食べてお仕事に行きましたが、帰宅するともうすでに無くなっていました・・・。
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<5月39日のお昼ご飯@エバーグリーンでランチ | チビママ今日も食いしんぼ | 5月27日の夕ご飯@開いた大エビフライとか>>
この記事のコメント
昨日のテレビ番組で餃子に上手に羽根を作る裏ワザみたいなのをやっていました。
チビママさんはどうやってるの?
テレビでは水溶き小麦粉に大さじ2杯の豆乳を混ぜるとパリッとできるって実験もやってたけど…。
実は羽根を作るの見事に失敗した事があるんです。
それ以来やってません。
水溶き小麦粉の割合も教えて!!
2008-05-29 Thu 20:58 | URL | nori #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
えぇ~!
この3倍がきえちゃったんですか!!
すごいよ~!
でも、私がかなり大きく感じてるだけかな?
大皿ですよね?
2008-05-29 Thu 21:35 | URL | nijikaze #-[ 編集] | top↑
息抜きに遊びにきました~
ビーズはね、作品展って言っても、私のは1個か2個かな。
この間の向日葵を出しちゃおうと思ってるの。
以来が来たのが月曜なので・・・間に合いません・・・
・・・多分誰かの穴埋めなんだろうな。。。という悲しい現実です。
でも、頑張りますよ~色々な人に見てもらうために。

餃子、チビママさんの餃子はやっぱり美味しそう!!
私は酢+ラー油だけで食べるのが好きなんです。
2008-05-29 Thu 22:16 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
 v-254noriさんへ


 私は水200mlあたりに薄力粉大匙1ぐらいかなぁ。
 ちゃ~んと量っていないので正確な量はよく分かりませんが・・・・・。 
 水溶き薄力粉はフライパンに2~3mmぐらいの深さで入れています。
 蓋をして皮を蒸して火を通した後は蓋を取って水分を蒸発させます。
 水分があらかたなくなってきたところでもう一度ごま油をまわしかけて表面をパリッとさせていますよ。
 餃子ってホント奥が深いですよね。
 私もまだまだ・・・・・・・なレベルです。^^



 v-485nijikazeさんへ


 50個ぐらい包みました。
 パパさんも怪獣君も餃子が大好きなんですよ。
 ちなみにパパさんと二人暮らしだった頃は、餃子を120個包んでいました。
 パパさんは餃子の日は餃子とビールだけでいいって人なんですよ。
 ご飯もいらないそう。
 さすがに怪獣君が生まれてからはそんなことはしなくなりましたが・・・・・・。



 v-22RUNAさんへ


 お酢にラー油!
 さっぱりと食べれそうですね!!!
 私はポン酢とラー油だけの簡単ギョーザのタレでいつも出しています。
 そっか。
 餃子に下味をしっかりとつければお酢とラー油だけのほうがかえって美味しそう。^^
 今度チャレンジしてみます。
2008-06-02 Mon 22:15 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
