チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
だまこ餅鍋 
2005-12-12 Mon 21:31
 チビママは怪獣君が幼稚園に入るまでの1年8ヶ月ほど、
託児の充実したヤクルトでヤクルトレディをしていました。


 その頃のお客さんで、いまだにプライベートでも仲良くしている人が数人いて、
今日はその中でも特に親しくしていたMちゃんママから、旦那さんのお友達が作った


 無農薬野菜 (壬生菜・大根・春菊・水菜) をいただきました。(^。^) 


 ヤクルトをしていなかったらきっと知り合えなかっただろうに、仕事のおかげで
ご縁ができて、いまだに仲良くできてるって事がうれしいです。


 Mちゃんママサンキュー。年が明けて落ち着いたらあそぼーねー!! 


buriteri



    今日の夕ご飯は


   *だまこ餅鍋 チビママ風
   (豚バラ・キャベツ・Mちゃんからもらった水菜と春菊・シイタケ
    豆腐・油揚げ・冷やご飯)
   *昨日の残りのポテトサラダ
   *一昨日の残りの煮物


 

 私はシャトルシェフを使って煮物を作るので、煮汁が大量に出ます。 
アトピーっ子の怪獣君がいるので、丁寧に出汁を取り、高級調味料を使っているので


捨てるのはもったいない 


 なので、タッパーに保存していた煮汁を使いました。(^。^)
 味付けの手間もかからず、他の野菜や豚の出汁が出て、本当に美味しかったです。


 だまこ餅は、冷やご飯をすりこ木でついて、少し水でぬらした手で一口大に丸め、
フライパンで表面を焼いてみました。本や漫画で見ただけの秋田県の郷土料理。
 本場の人たちが見たら、『なっとらーーーん!!』お叱りを受けるかも!??


秋田県の皆様。いらっしゃいましたら、チビママに本当のだまこ餅鍋を教えて下さい。



 人気blogランキングへおつゆを吸っただまこ餅がジュワッてなって
                ホントに美味しいのよ。本場で食べてみたいわぁ。 


  
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<ミニランチ | チビママ今日も食いしんぼ | めはり寿司弁当>>
この記事のコメント
チビママさん、こんばんは。

怪獣君の体調はよくなりましたか?。
子供が病気すると切ないですよねぇ。

お鍋のお出汁がとってもおいしそう・・・。
讃岐うどんを放り込みたい気分です。
2005-12-12 Mon 23:27 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
 v-254にゃこさんへ


 怪獣君、14時ぐらいまではおとなしくて、心底心配したけども、それからは回復したらしく絶好調・・・・・・。


 いつもどおりハムスターに野菜をあげたり、(彼はおやつをあげるのが自分の仕事だと思っているらしい) パパさんに攻撃を仕掛けたりしてました。


 明日はお昼までの日なので、怪獣君のお友達がお昼ご飯を食べに来る予定です。


 寒いので出不精なチビママは大助かりです。
2005-12-13 Tue 00:00 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
だまこって、初めて知りました。
秋田ファンなのに。
お仕事で友達作れるなんてすごいねチビママさん。
ワタシ、人見知りだからできないわ。
関係ないけど、最近のヤクルトレディは素敵なマシンに乗って配達してますね。
2005-12-13 Tue 09:59 | URL | クミコフ #-[ 編集] | top↑
こんにちわ!
たまご餅って、見えたら、だまごでしたか。
あらら!また初めて聞いたなぁ。
お鍋、それも無農薬野菜って、とっても
美味しいでしょうね。
お野菜の甘味があって、新鮮で、想像
しただけでも、うっとり。
2005-12-13 Tue 14:24 | URL | うさうさ #wlM9cqNQ[ 編集] | top↑
だまこって初めて聞きました。
冷や御飯の活用法としていいですね!
お餅みたい感じなのかな?
それとも、お米ってはっきりわかるのかなー?
2005-12-13 Tue 14:50 | URL | よんよんく #k9MHGdfk[ 編集] | top↑
 v-22クミコフさんへ


 アタシもあれに乗ってたのよ。
「小さいおサルが曲芸してるみたい」とか、
「自分、自転車じゃなかったんか!??」とか言われたよ。


 免許を持ってなさそうな顔らしいわ。アタシ・・・。




 v-22うさうささんへ


 きりたんぽの原型らしいですよ。だまこ餅って!!!
 私ホントの比内地鶏のきりたんぽ鍋も食べたいです。
 秋田のきりたんぽはほんとに美味しいらしいわ。

 憧れの味の一つ・・・・・・・・・・v-344




 v-22うたこさんへ


 ご飯を半殺し (失礼!!) について、丸めるだけ。
 餅みたいなとこと、粒粒の残るとこの食感が好きだわ。
 焼くのはお好みで。んまいわよん。

 
 ご飯が中途半端に残ったときは作ってみてねv-41
2005-12-13 Tue 18:18 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
v-22よんよんくさんへ


 ご飯がお汁を吸って結構満腹感があるよ。
 体も温まるし、よく食べる家族がいるあなたのお宅にぴったり!??


 冷やご飯の方が作りやすいかも?
 ぜひ作ってあげてね!!v-387 
2005-12-13 Tue 18:24 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
