チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
菜の花の酢味噌和え
2005-12-23 Fri 19:34
 年賀状の印刷終了ー!!!!!!


 ああでもない、こうでもないと怪獣君をほったらかして数時間。
 パソがぶっ壊れたときにデータも飛んじゃって、宛名入力から始めての数時間・・・。


 一人で工作していた怪獣君、頑張ったアタシ、お疲れさまー!!






    今日の夕ご飯は


   *おばちゃんとこの干物3種 (アジ・サンマ・サヨリ・焼き葱)
   *菜の花の酢味噌和え
   *変わり冷奴 (木綿豆腐・大根の葉・焼肉のタレ)
   *なめこ汁 
   *ご飯                      以上!!




 変わり冷奴のタレの大根の葉っぱはさっとゆがいてから細かく刻み、
ぎゅっと絞って焼肉のタレと合わせました。
 ちょっとだけ残っていた焼肉のタレを使っての簡単冷奴。結構美味しかったです。


 おばちゃんの干物は我が家のお気に入りで、怪獣君もとてもよく食べます。
 特に皮の近くや骨の周りの身が好きで、パパさんよりよっぽどきれいに食べます。
 


 我が家の魚をきれいに食べるランキングは


    1位 チビママ (小骨・皮も食べる)
    
    2位 怪獣君  (皮も食べる)
  
    3位 パパさん (身しか食べない)
    以上です!!




 パパさんはとてもやさしいのですが、割りと面倒な一面があって、
私が魚をさばくときは、小骨の一本一本まで骨抜きで丁寧に抜きます。


 そうしないと

 「わっ!骨あった!!  また骨あった!!!!!」  

 と5歳の怪獣君でも言わないようなことで騒ぐからです。


 ちなみに鮭は思わぬ所に大きい骨があるから 嫌い だそうです。
 



 人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
                ぽちっとクリックしてくれるとうれしいです




 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<クリスマスお家ディナー | チビママ今日も食いしんぼ | カルボナーラ>>
この記事のコメント
うちのだぁりんも同じですねー。
魚介類が苦手で、あんまり食べません。
鮭とか皮が美味しいのに絶対食べないし!
干物はけっこう食べるけど、
「そんな小さい骨までわざわざとってるの?」と言いたくなるほどの小骨まで全部とって食べてます。
私はししゃもの頭も全部食べるのに・・・
2005-12-23 Fri 20:35 | URL | よんよんく #k9MHGdfk[ 編集] | top↑
 v-22よんよんくさんへ

 そうそう!!だから取り合いにならないの!!!
 3枚におろした中骨をカリカリに焼いたり揚げたりしたのが大好きよv-343
2005-12-23 Fri 20:57 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
おお、テンプレートリニューアルですね。今度のはシックですね。
年賀状作成おつかれさまです。わたしも今日ほとんど終わりました(主人の会社関係わからない人数名を除いて)。
干物ほんと美味しそう。生のヤツを焼いたのより干物のほうが好きです、私。
2005-12-23 Fri 21:33 | URL | うたこ #-[ 編集] | top↑
こんばんわ!
師走も後半に入ると、忙しいですね。
干物3種類もいいですね。
私、大好きですよ。
最近そう言えば、食べてないなぁ。
今日は美容院に行って、リフレッシュ。
年賀状も投函終了です。
あとは、大掃除かな。
出来る範囲ですけどね。
2005-12-23 Fri 21:37 | URL | うさうさ #wlM9cqNQ[ 編集] | top↑
うちもそうそう。旦那さまの食べた後のでも、身が残りすぎてて、
私はそれで生きていけそうだもん。
なんか昔、お弁当に入っていた鮭の骨が
『心臓に刺さって』2週間入院したらしい。
(そんなことあるわけないじゃん!)
入院されては困るので、お弁当に魚をいれるときは
かならず一言注意してもたせます。それでもあやしいんだけどね。
だって、汁気とりのキッチンペーパー食べたり、梅干の種かみくだいたりするの・・・・猛獣?いやいや~。
2005-12-24 Sat 00:30 | URL | なぽ #AVZq/izw[ 編集] | top↑
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005-12-24 Sat 00:43 | | #[ 編集] | top↑
チビママさん、こんばんは。

模様替えしたんですね。
うちの主人はきれいに魚を食べますよぉ。
小骨もバリバリ食べてくれるので助かります。
2005-12-24 Sat 01:46 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
 v-255うたこさんへ


 字や画像がはみ出ないのって限られてくるわね。
 アタシ視力がイマイチだから、前は気休めでグリーンにしてたけど、今度は寒そうなのにしてみた。

 どっかにかわいいのないかしらね。



 v-255うさうささんへ


 さすがうさうささん。もうほぼ終了なのね!!
 アタシはもう終わった気でいたら、大掃除、ガス台しかしてないことに気づいたわ!!?
 頑張らなきゃいけないのはこれからだったわ・・・・・・・・・・。




 v-255なぽさんへ


 やっぱり鮭の骨なのね。
 って旦那さん。ある意味すごい!!!
 梅干の種は中の天神さんを食べるのかなと思ったりもするけど、キッチンペーパーはフォローの仕様がないね。
 なのになぜ!?魚はきれいに食べれないんだろう????
 旦那さん、面白いね。気に入ったわぁ。
 旦那さんの伝説リクエストします!!




 v-255にゃこさんへ


 アタシも男たるもの魚の骨ごときに負けちゃあいけないと思うのよ。
 さすがにゃこさんの旦那さんは違うわぁ。
 男らしいわぁ!!!!!!v-91
2005-12-24 Sat 06:31 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
ちわ~v( ̄∇ ̄)v
またまたご馳走になっちゃったね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
とってもおいしかったよぉ~☆彡
うちは終業式に幼稚園のお友達とは関係ないけどみんなで集まってクリスマス&忘年会をしたよ
総勢15名あの小さな家によく入ったなぁと感心
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
夜9時頃まで飲んで騒いで近所迷惑してました!
次はぜひお酒も飲もうね
ゴキュゴキュ (^O◇ゞ プハァー(*^Q^)c[]
2005-12-24 Sat 15:05 | URL | kittiori #mQop/nM.[ 編集] | top↑
v-25kittioriちゃんへ


 あら!v-272v-275のお誘いなんてうれしいわね。
 もちろん断らないわよ。

 
 明日、3家族大人6名、子供8名で忘年会よ。
 旦那さんも連れてT家になだれ込むわ!!!
 

 あたし達でもしたいわね。冬休み中に。
 夕方まででよかったら、パパさんは大晦日も仕事中だから、家においでーーー!!!!!
2005-12-24 Sat 20:33 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
