チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
里芋の変わり味噌焼き
2005-12-28 Wed 21:02
 冬休みに入って初めての早起き。久しぶりに7時に起きました。
幼稚園があるときは遅くても6時起きだったのに、ぐうたら生活が極まっています。
 もちろん怪獣君は夢の中。寝顔は本当にかわいいです


 早起きは3文の得といいますが、なかなかあなどれません。
 たくさん時間があると思うと、かえって色々な用事が片付いちゃいました。


 へぇー。アタシってこんなに効率よく動けたんだ。ふーん。(’。’)
 





    今日の夕ご飯は


   *豚のケチャップ炒め (豚肩ロース肉・玉ねぎ・人参)
   *小松菜のゴマポン和え (小松菜・黒ゴマ・ポン酢)
   *里芋の変わり味噌焼き (葱味噌・柚子胡椒+白味噌)
   *千切り野菜の味噌汁 (大根・ジャガイモ・椎茸の軸・葱)
   *ご飯                 





 時間がたくさんあったので初めてスポンジなるものを焼いてみましたが、失敗
    

 溶かしバターを入れる順番を間違えてしまい、せっかくふわふわにあわ立っていた


玉子が見るも無残に ぺっちゃんこ!!


 焼き上がりはもちろん 密度の濃いスポンジ でした。


 かわいそうに。行き場のなくなったイチゴたちよ・・・・・・・。


  

 人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
                ぽちっとクリックしてくれるとうれしいです
           

 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
<<プチ忘年会 | チビママ今日も食いしんぼ | カレイのから揚げ>>
この記事のコメント
スポンジケーキ残念ねー。
難しいのよね、あれって。
リベンジしたら見せてください。

私も休みになった途端に、起きる時間が遅くなってるわー。
でも寝る時間は早くなってるの。
寝すぎ?
2005-12-28 Wed 21:52 | URL | tani #-[ 編集] | top↑
冬休みになると、ホント運動不足ですよね!
ウチは5カ月になったチビ♀が風邪ひいたので、チビ♂と家で遊んでます。

だから間食はヤバイのに、何かこの時間になると、小腹がすくんです・・・
里芋の変り味噌焼き、食べたいっ!!
2005-12-28 Wed 22:45 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
こんな時間に?って思ってるでそw
旦那が今頃帰ってきて、年賀状出す名簿を渡されたの
( ┰_┰) シクシク
今、印刷中で時間がかかるから
ちょっとネットサーフィン中☆彡
2学期が終わって、友達と約束してくることもなく
ゆっくりできるのかと思えば、さすが年末!
忙しいもんだね(>▽<;; アセアセ
気がつけばもう1週間じゃん!みたいな・・・
冬休み中にチビママちゃんとお酒飲めるかな??
2005-12-28 Wed 23:40 | URL | kittiori #4SZw2tfw[ 編集] | top↑
里芋の使い道、煮物か味噌汁系しか思いつかなかったよ。
(なじみがないの)
味噌モノ大好き!
ぺっちゃんこでいいから見たかったよスポンジ。
(一度もチャレンジしたことなしなの)
2005-12-28 Wed 23:56 | URL | クミコフ #-[ 編集] | top↑
スポンジケーキ!面倒なのに作ろうっていう気になっただけでもスゴイ。
また作って写真アップしてください。
チビママさんのならきっとかわいい感じのケーキになるような気がします。
楽しみにしてますから。
2005-12-29 Thu 00:41 | URL | うたこ #-[ 編集] | top↑
 v-22 taniさんへ


 朝ゆっくり出来るなんて休み中だけよ!!
 そう思ってアタシもすごく寝てる。
 冬休み明け絶対きついんだろうな・・・・。



 v-22 RUNAさんへ


 アタシも怪獣君にかくれて夜中にスナック菓子食べることしばしば・・・・・。
 止められないわよねぇ。
 おちびさん♀。お大事にね。(^^)




 v-22 kittioriちゃんへ


 ええ!!もう1週間も経つの!??
 冬休みに入って!!???
 
 それにしても年賀状リストだなんて。
 もう29日だよ。旦那さん遅すぎ!
 夜更かしすると美容に悪いってちゃーんと説明するのよ。v-11


 それから  もちろん飲むから!!!
 今日は登園班のお母さん方とプチ忘年会。
 みんな旦那さんが明日から正月休みなの。
 怪獣一家以外はね。


 至急旦那さんスケジュールを知らせて頂戴。v-29



 v-22クミコフさんへ


 お菓子作りだけはちゃーんと量ったほうがいいって聞いてたから、まじめに量ったのに、順番を間違えちゃったよ。
 面白かったよー。
 ふわっふわだった玉子がしゅるしゅるーーってしぼんでいったの。


 きゃーー!お母さんが間違っていたわ!!待ってーーー!!! 
 て叫びそうになったよ。



 v-22うたこさんへ


 イチゴが傷みそうだから、リベンジするわよ。
 でも、見切り品で買ったイチゴだからもうすでに手遅れかも!?
 要チェックだわ・・・・・・・・・。v-26
2005-12-29 Thu 08:14 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
痛んだ苺は、ヘタを取って冷凍して凍ったら、砂糖をかけ自然解凍して出てきたドリップ(液体)ごと少し煮ると美味しい苺ソースになるよ。ヨーグルトにかけてもいいし、夏ならカキ氷のシロップにもなるよ^^とろみが欲しければ、コーンスターチを加えたりしてね。
苺と蜂蜜をからめて冷凍して、ヨーグルトとミキサーにかけたら、美味しいスムージーになるよ^^
一度お試しアレ(^o^)/
2005-12-29 Thu 11:17 | URL | 夕 #gQQCNJaI[ 編集] | top↑
こんにちわ!
里芋の変わり焼き、面白そう。
実は、我が家の今日のメインは京芋なんです。
だし汁で煮ようかなと思っています。
ここで、こういうの見ると心が揺れますね(笑
2005-12-29 Thu 16:13 | URL | うさうさ #wlM9cqNQ[ 編集] | top↑
 v-22夕ちゃんへ


 さすがパティシエ!!頼りになるわぁ。
 アタシあなたんちの子供になりたいよ。
 毎日美味しいおやつが食べられるんでしょ。v-9



 v-22うさうささんへ


 あなたの京芋。きっと素敵な料理に変身するんでしょうね。
 ブログのアップが楽しみです。v-441
2005-12-29 Thu 18:43 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
