チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ちょこさんのみぞれ煮を真似して作ったもの
2006-01-13 Fri 19:16
 昨日、ちょこさんの『家庭科の時間』でとっても美味しそうな 

鱈のみぞれ煮 を拝見させてもらったので、

さっそく実家からもらってきた 生鮭1/4匹 を使って作ってみました。

 




    今日の夕ご飯は


   *ちょこ先生のみぞれ煮     
   *人参とジャガイモのバターポン酢炒め (干しアミ海老)
   *インゲンの胡麻和え
   *冷奴 (柚子胡椒)
   *味噌汁 (豆腐・ワカメ・人参)
   *ご飯



 人参とジャガイモのバターポン炒めは、細切りにした人参と
ジャガイモをバターで炒め、アミ海老を加えてポン酢で味付けしただけです。

 サブキャラのアミ海老が意外にもとっても美味しくなりました。^^


 

 
 昨日の夜、パパさんのおばあちゃんが老衰で亡くなりました。
 お正月に会ったときは元気そうだったのに、眠るように息を引き取ったそうです。


 なんと今日がおじいちゃんの命日。

 寂しくなったおじいちゃんが迎えに来たのでしょうか・・・・・???

 

 明日の19時からお通夜なので、パパさんの仕事が終わってから実家に帰ります。
 
 昨夜泣いちゃってなかなか眠れなかったので 、すっかり寝坊+

むくんだ顔
 なので幼稚園はお休みしちゃいました!! 


 一晩泣いたらすっきりしました。
 明日・明後日はおばあちゃんを偲んで集まってくれる人たちがたくさんいます。 


バリバリお養母ちゃんのお手伝いするわ!


 人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
                ぽちっとクリックしてくれると順位が上がってうれしいです
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<おばあちゃんとのお別れ | チビママ今日も食いしんぼ | カンパチのお造り>>
この記事のコメント
・えら~い
精神的にへこんでてもちゃんとご飯を作るってその姿勢がすごいわ。
お手伝い頑張ってくださいね。
おばあさまのご冥福をお祈りします。
2006-01-13 Fri 19:53 | URL | うたこ #-[ 編集] | top↑
な、涙でパソコンの画面が・・・
ウレシイです。真似してくれたのはいいのですが
私以上に立派で豪華。しかも美味しそー
私の立場がありましぇ~ん(笑)
そして、悲しい事があったのに。。。
ありがとうございます!!!
お手伝い大変でしょうが、頑張って下さいね。
2006-01-13 Fri 21:07 | URL | ちょこ #SA4wc42k[ 編集] | top↑
 v-25うたこさんへ


 こんなにマメになったのはブログを始めてからよ。

 前は1日休むと3日は手抜きだったわ!!!
 
 ホンキッキーズの『アナタのお値段鑑定します』でも、
 やる気のなさを指摘されてるわよ。

 えぇえぇ、ホントに無気力さんなの・・・・・・・・・。




 v-20ちょこさんへ


 絶対鱈のほうが美味しいわ。
 鮭はちょっとパサパサしてるから、一応圧力鍋を使ったけど、
鱈のジューシーさにはかなわなくってよ!!!

 ホントはクリックでちょこさんのページに飛べるようにしたかったんだけど、
 何回試しても失敗だったわ・・・・・・・・・・・。

 お客様に本家本元のアナタのレシピを見てもらいたかったのに。

 機械オンチなばっかりにご迷惑をおかけしたわ。ごめんなさいね。v-421 
2006-01-13 Fri 21:57 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
お年寄りってなぜか正月明けが危ないよね。
どうしてなんでしょう。
寒いからなのかな。
明日大変だけど頑張ってね。合掌。

わたしもちょこさんのが美味しそうで、さきほど「みぞれ納豆」食べました。
ちょこさんのとこになんとなく書けなかったからここで白状した。
2006-01-13 Fri 22:17 | URL | クミコフ #-[ 編集] | top↑
おばあさま、残念でしたね・・・
ご冥福をお祈りいたします。
うたくさんも↑でおっしゃっていましたが
そんな時でもこんなにキチンとお料理するなんて
本当にエライです!!!
幼稚園、休んだってOKでしょv-218

私事ですが、私の祖母も現在86歳。
お正月からずっと風邪で寝込んでいます。
あまり長い間寝込むと、足腰が弱くなるそうなので
寝たきりとかになっちゃうのが心配です・・・

お葬式、参列するだけでも何故かすごーく疲れるものですよね。
お手伝いともなると、大変ですね。
おばあさまの為に頑張ってくださいね!!!
2006-01-13 Fri 22:51 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
・大変ですね
ご主人のお婆様、ご愁傷さまでした。
気苦労も多いとは思いますが、しっかりお手伝いをしてきてくださいね。私も93歳の祖母が実家にいます。ボケているのに元気です(苦笑)。父は今年の4月に亡くなったのに・・・。
 気をつけて行ってらしてね~。お帰りをお待ちしておりますわ~。
 あっ、みぞれ煮というのが気になる。ちょこさんのところにお邪魔させていただきます。
2006-01-14 Sat 02:56 | URL | mana #tl.z6klY[ 編集] | top↑
 v-19クミコフさんへ


 冬休み中姪っ子たちが実家に泊まってて、大阪に帰ってからがたっときたみたい。

 家の中が寂しくなったからかしらね。
 それともやっぱりじいちゃんが迎えに来たのかしら???




 v-77RUNAさんへ


 怪獣君はよくわかってないのかおじいちゃん家に行けると思ってはしゃいでるわ。

 RUNAさんのおばあさまも早く風邪がなおるといいのにね。v-387




 v-314manaさんへ


 93歳!!すげえ!!!!
 お父さんは早くに亡くなられたのね。
 あぁでも、おばあさんの年を考えるとそうでもないのかな???

 ちょこさんのみぞれ煮はホントに美味しそうよ。
 鮭より鱈のほうが美味しいであろう。
 作るのなら鱈にすべし!!!!v-441v-441v-441v-441
2006-01-14 Sat 09:12 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
・お悔やみ申し上げます
お婆様、残念でしたね。

でも、大往生だったんですよね。
今頃、お爺様と仲良くお話されてると思いますよ。
ご冥福をお祈りします。


2006-01-14 Sat 13:48 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
 v-28にゃこさんへ


 ありがとね。パパさんが帰ってきたから今から行って来るわ。
 
 v-67v-82v-67v-67v-67v-67v-67v-67
2006-01-14 Sat 14:55 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
・お悔やみ申し上げます
お正月に里帰りしたばかりですし、
チビママさん一家もまた帰省になり、大変なことですね。
冠婚葬祭においては、当事者や身内の感情が一番出るうえに、
やらねばならないことも多く、本当に大変です。
しかし、チビママさん一家に、
すぐ駆けつけてもらえるお婆様も天界で、
そしてお手伝いなどで支えてもらえるお義母さんも、
喜んでおられると思いますよ。
大変でしょうががんばってくださいね。
特に身内&自身の体調には気をつけてくださいね。
2006-01-14 Sat 15:54 | URL | よんよんく #k9MHGdfk[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
