チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
おばあちゃんとのお別れ
2006-01-16 Mon 20:05
 土曜日の19時にお通夜が始まるので、15時にパパさんが帰宅してすぐに
高速をぶっ飛ばして実家へ。

 なんとかお通夜前のお弁当に間に合いました。 (^^)


 お通夜もお葬式も (田舎の小さいセレモニーホールとはいえ) 
たくさん用意した椅子が足りないぐらいたくさんの方々がおばあちゃんと
最後の挨拶をするために集まってくれて、お通夜やお葬式でこんなこと思うのは
おかしいかも知れませんが、とてもあたたかいいいお式でした。

 みんなはまるで、おばあちゃんが楽しい所に出かけていくかのように
気持ちよく送り出していました。
 (もちろん納棺の時はもう会えない寂しさから泣き出していましたが・・・・・・)
 

 おばあちゃんもきっと

『みんなおおきによ。

わたし行って来るわ!!!!!』


 と言って旅立っていったことと思います。


 私は結婚式をしていないので、親戚のみんなに会うのは初めてだったのですが、
本当に気持ちのあったかいいい家にお嫁に来れてよかったと思います。

 
 怪獣君も同い年のお友達ができて、仲良く遊んでいました。^^

 
 次に実家に帰るのは多分お盆になると思います。
 きっとたくさんの親戚がおばあちゃんを偲んで集まってくることでしょう。


 
 
 天国に向かったおばあちゃんへ

 
 末の孫の嫁にすぎない私をかわいがってくれてありがとう。
 おばあちゃんの息を引き取る様子はお母ちゃんから聞きました。
 お母ちゃんは満ち足りたその様子を 
「あんなに素晴らしい息の引き取り方はない。おばあちゃんはみんなに
心の財産を残して行ってくれた!!!」
と言って、泣きながらみんなに伝えています。

 天国とか極楽とか言うからには、きっと素晴らしい所なんだと思います。
 おばあちゃんと話が出来ないのは本当に寂しいけれど、おばあちゃんに教えて
もらったことを心にいつも留めて、毎日を過ごしていきます。
 おじいちゃんとお父ちゃんにそっくりなパパさんと一緒に・・・・・・・・・・。



 人気blogランキングへおばあちゃんの天国行きエレベーターのスイッチ
 

 
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
<<コゲすぎのウツボのから揚げ | チビママ今日も食いしんぼ | ちょこさんのみぞれ煮を真似して作ったもの>>
この記事のコメント
・血のつながりが無くても・・・
しっかりとした絆があるってすばらしいですね。
家族とか親戚とかそういう関係って微妙だし、時には仲良くなれないこともあるけれど、チビママさんのご家族のようになれたら良いですよね。
今日の記事を読んでいると、本当に胸がほっこりとあたたかくなって、思わずほろリときてしまいました。
おばあさまが安らかに眠られるよう、心からお祈りします。
チビママさんもお疲れでしょうから、今日はゆっくりしてくださいね。
2006-01-16 Mon 20:19 | URL | うたこ #-[ 編集] | top↑
・天国行きのスイッチ
ポチっとしておきました。
そんなエレベータ本当にあるといいですね。

大往生だったんですね、素晴らしいです。
これからきっと怪獣くんご一家をそっと見守ってくれますよね。

おばあさまのご冥福をお祈りいたします。
2006-01-16 Mon 22:57 | URL | tani #-[ 編集] | top↑
お疲れ様でした。
とてもよいお葬式だったみたいで
きっとおばあちゃまも喜んでいると思います。
通常の生活に戻り、チビママさんの
美味しいそーな料理ブログ、楽しみにしてますっ。
ポチリと一票、押して帰りますねぇ~
2006-01-16 Mon 23:02 | URL | ちょこ #SA4wc42k[ 編集] | top↑
いいお式だったんですね。
そんな風に見送られて、おばあさまは天国で笑顔満開ですよ。
人が大勢集まると、何かと大変ですけど・・・
暖かい気持ちになれるって、おばあさま&周りの人達の
人柄でしょうね。
ホントいいご親族ですね。
2006-01-17 Tue 00:18 | URL | スモモ #-[ 編集] | top↑
 v-19うたこさんへ


 底抜けに明るい一族だわ。^^
 怪獣君は色濃くこの血を受け継いでるよ。

 あーもう、ホント納得、納得!!!!



 
 v-47taniさんへ


 本当最後までボケることなく意識もしっかりして、身体も悪い所なんて無し。
 
「痛いところなんて全然あらへんのよ。」と言ってたみたいです。

 しんみりとしたみんなにジョークを飛ばして笑わせたり、
何かが見えていたのか
「きれいやよ、きれいやよ。」
と言ったり、ずーーーっと
「ありがとう、ありがとう。」
と言っていて、最後には
「ご近所の皆さんによろしく!」
と言ってにっこり笑って旅立ったそうです。(^^)

 お正月にはホントに元気だったのよ。
 具合が悪いなと思ってから1日半、大往生でした。




 v-253ちょこさんへ


 お葬式の仕出し弁当はホントに美味しかったわぁ!!!
 アタシ、実はお葬式って初めてで (アタシのおじいちゃんやおばあちゃんは産まれる前とか赤ちゃんの頃に亡くなってるの) こんなに豪華なものが出てくるとは知らなかったの。
 写真に撮りたかったけど、親戚の手前ガマンしたわ!!!!!




 v-82スモモさんへ


 こりゃ1代2代で築き上げたものと違うと思ったよ。
 みんなあっけらかーーんとしてて、湿っぽいのは大嫌い。
 にぎやかなのがだーーーーーい好き!なのね。
 納棺のときに一人のおばちゃんが耐え切れなかったのを機に
みんなすすり泣いてたけど、そのとき意外は明るい明るい。^^

 みんな心からおばあちゃんの旅立ちを祈ってたわ。
 パパさんのお母ちゃんなんて、
 「私のこれはうれし涙やねんで!おばあちゃんが苦しまずに
  幸せに行ったんやから!!!!」
と言いながら、本人クシャクシャだったわよ。(^^)





2006-01-17 Tue 01:46 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
・チビママさん、おかえりなさい
昨日、帰ってこられたんですね。
お疲れ様でした。

私も結婚式をしていないないので、祖父の葬式で主人を母方の親戚に紹介した記憶があります。
父方の親戚に紹介する日はいつだろう・・・。

2006-01-17 Tue 08:49 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
 v-64にゃこさんへ


 はっ!!そういやバタバタしててちゃんと紹介されてないわ!!!

 ま・いいか。パパさんの嫁だと認識されたし・・・・・・。v-48
2006-01-17 Tue 10:58 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
笑ったらだめだけど
「ご近所のみなさんによろしく!」は笑って泣けるわ。
ワタシもそうありたいわ。
自分のばあちゃんが
「あとよろしく頼むよ~」
って言ったの思い出しちゃった。
こういうおばあちゃんになりたい。
ゆっくり休んでまた美味しいもの作ってね。
2006-01-17 Tue 13:57 | URL | クミコフ #-[ 編集] | top↑
 v-21クミコフさんへ


 アナタのおばあさんもなの!??
 安心して任せられると思うから出た一言よね!!!

 アナタなら明るくみんなを笑わせそうね。
 んで、息を引き取ったと見せかけて、奇跡の大復活!!!

 末代まで語られる名物おばあちゃまになりそうよv-441v-441v-441v-441v-441
2006-01-17 Tue 19:33 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
