チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
カレイの煮付け 節約定食その1
2006-01-18 Wed 20:47




    今日の夕ご飯は


   *節約カレイの煮付け (カレイ・生姜・酒・白醤油・砂糖・味醂)
   *大根の煮込み (大根・カレイの煮汁)
   *ジャガイモとアミ海老のマヨ和え (葱・ジャガイモ・アミ海老)
   *半端野菜の味噌汁 (白菜・人参・玉ねぎ・葱)
   *ご飯



 今日の夕ご飯は私のお友達 『うたこさんの突撃激安晩御飯』 のうたこさんを

意識して節約献立です。


 『パパさん一人分にカレイが2切れも入ってるのにどこが節約なの?』
 
 そういう声が聞こえてきそうですが、訳アリなのはこのカレイ。
 ちょっと小さいと思いません???
 1切れ¥100とかで売られている特売のカレイの中途半端に小さいところばかり

5切れ入ったパックがなんと ¥198!!! 

 もちろん買いです。(^v^)  
 
 
 そしていいお出汁の出たカレイの煮汁がもったいないので、
大根と一緒に圧力鍋で煮込みました。
 出汁がよくきいてて美味しかったです。

 たくさん残っていたジャガイモは若干大きめの拍子木切りにしてレンジでチン!
 激安食材の干しアミ海老とマヨネーズで和えました。
 醤油を一たらしするともっと美味しかったかも知れません。
 試して見られる方は醤油をほんの少したらしてみてください。


 今日は美味しいけれど、質素な食事でした。
 疲れている胃腸に優しいメニューで美味しかったです。



 人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
                ぽちっとクリックしてくれるとうれしいです 
 




スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<節約ランチ 煮汁うどん | チビママ今日も食いしんぼ | 全粒粉パンのサンドイッチ弁当>>
この記事のコメント
安い!!
いいなあ(*´∇`*)
一切れ100円でも安いと思う(笑)
うらやまし~v
私も安いとこ探さないと~><
やりくり上手な人ってすごいよね~
そんなひとになりたいっす。。><
2006-01-18 Wed 21:28 | URL | みみた #ElJgphU6[ 編集] | top↑
やすぅーい!カレイ。
仙台ではそんな値段で買えませんよぉ。
えーと。カレイよりも大根の方が気になりました。
富士山みたいに高い!!!なのに味がしみこんで
美味しそーーー
2006-01-18 Wed 21:46 | URL | ちょこ #-[ 編集] | top↑
・感心・・・
いつも本当においしそうなご飯だね~
私はセンスがないからいくら味が良くても盛り付けがへたっぴだからおいしくなさそう・・・
本当に見習わなくては・・・

今日の我が家は旦那の釣ってきた「グレ」
そして勤め先のケーキ屋でもらったケーキの端切れと交換した大根の煮物。
タダだけど、あぁ・・・センスのいい妻になりたい(-_-;)

毎日、ブログ見て研究します。
なんかコツがあれば教えていただきたい。
2006-01-18 Wed 21:54 | URL | kaikun67 #-[ 編集] | top↑
・あらやだ・・・
うちのご飯意識したら節約どころか、ただの貧困食卓になっちゃうような気がして、気が気でないんですけど・・・。
っていいながら、カレイとか旨そうなものばかりだから心配する必要なかったですね。
いつもここのご飯はすんばらしいわ。うちのとえらい違い。
うちのブログタイトルそろそろ変えようかな・・・うたこさんの突撃貧困晩御飯とか。
2006-01-19 Thu 05:20 | URL | うたこ #-[ 編集] | top↑
 v-20ちょこさんへ


 夕方の値引きもいいけど、掘り出し物は朝の11時ぐらいがいいかも!?
 商品が大体出揃って、掘り出し物が出てくる時間がこのぐらいかなぁ??
 広告の品も買いそびれることがないしね。v-61




 v-263ちょこさんへ


 へへへ。4切れ煮込んでパパさんのところに2個積んだのだ!!

 ちなみに大根の皮はまず、薄ーくピーラーで剥いて、それからさらに厚めに剥きます。

 厚く剥いた皮はまた料理に使います。
 何を作るかはまだ決めてないけど・・・・・・・・・・・・・。




 v-19kaikun67ちゃんへ


 旦那さんすげえよ!
 今年の釣りも絶好調なのね。
 ウチのパパさんとアタシも連れて行ってよー。
 
 あぁもう!グレくいてーーーーよーーーーー!!!!!

 ちなみにアタシもパパさんも釣り好きのド素人だから。
 田舎に帰ったときはよろしくねんv-238




 
 v-86うたこさんへ


 あら!あなたの作るご飯もとっても美味しそうよ!!!
 アタシよくマネっこしてるじゃない。^^
 買い物も上手だし。
 
 あなたアタシの節約の先生なのよんv-61
 
2006-01-19 Thu 09:20 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
・ ̄O ̄)ノオハ
元気にしてた?
冬休み中はなんだか忙しくて遊べなかったね
残念~(/□≦、)エーン!!
また日にち決めて遊ぼうね☆彡
明日は保護者会だね~
もしかしたら役員させられちゃうかも!?( ̄◇ ̄;)エッ
その時はもち、チビママちゃんを引き込むわ
( ̄∇+ ̄)vニヤリ
んじゃ明日ね~ヾ( ̄ー ̄)ノ◇"バイプ~~
2006-01-19 Thu 09:29 | URL | kittiori #JalddpaA[ 編集] | top↑
アラ失礼。一番上のアタシのコメント。
 みみたちゃんへの間違いざーます。
 みみたちゃん、ごめんよぉ・・・・・・。
v-421




 v-354kittioriちゃんへ


 今年に入ってパパさんが早番になっちゃって、15時半ぐらいに帰ってきちゃうのよ。
 土曜日に朝から集まるか、平日ならあたしと怪獣君が出かけて行くか、もしくは子供達が幼稚園に行ってる間にあたし達だけ(^^)で楽しむか、どうしようか迷ってるの。

 ちなみに、役員の件。ウチの登園班では一応アタシに決まりです。
 春までに妊娠しなければね。^^
 役員になったら(妊娠の)ご利益があるってジンクスがあるんだって!

 アナタがするのならもちろんアタシもするわよぉ!!!!!
2006-01-19 Thu 09:40 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
・大根・・・
私も大根ばかり気になっちゃってます・・・
あの形で、大根をそのまま(白いまま色はつかないように)茹でて、
味噌だれでもかけたら、完璧に山に見えるかな?と、
頭の中でもやもや想像しちゃってましたw

前に、夕方、スーパーで魚コーナーに行くと、
おばあさま軍団がすごい騒いでいたの。
何だろうとのぞいてみたら、タイムサービスで、
アジの開き3枚入りが何とっ!98円!
私も「ラッキー!」と2袋買ったけど、
あるおばあさまは買い物かごいっぱいに30袋くらい?買い占めてました。
そんなにいっぱいどうするんだろう・・・
ってか、冷蔵庫に入るのかな?
2006-01-19 Thu 09:49 | URL | よんよんく #k9MHGdfk[ 編集] | top↑
・カレイの煮付け
チビママさん、おはようございます。

カレイの煮付け美味しそう!。
品数多いし、節約ご飯とは思えないですよ。

やっぱり、チビママさんはカリスマ主婦なのね。
2006-01-19 Thu 10:16 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
 v-17よんよんくさんへ


 すごい安いね!そしてそのおばあさん・・・・・・???
 3人家族で毎日食べても1ヶ月食べれるなぁ。
 朝ご飯がアジの開きをつけた和定食なのかしら?
 それとも会社か何かの賄いのおばちゃんなのかな??
 
 わかった!!定食屋さんなんだ!!!!!!!




 v-62にゃこさんへ


 最近あなたのおしゃれな食卓を見てない気がするわねぇ。
 
 旦那さんがネタを作りすぎて、ブログの更新が追いつかないのね!

 ヒメちゃんも、ガンダムも、おもちゃも、ご飯も見たいのに・・・・・・。
 旦那さんにも更新を手伝ってもらうのもいいかもよ!!!!!
 
2006-01-19 Thu 10:36 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
煮たのね彼。
焼いちゃったわ彼。
カレイのから揚げ甘酢あんかけ食べたくなってきた。
けど作るの面倒。
2006-01-19 Thu 13:30 | URL | クミコフ #-[ 編集] | top↑
 v-19クミコフさんへ


 揚げて、甘酢作って、トロミつける。
 ほんっと面倒な作業よね。

 甘酢餡かけにしたら、パパさんはきっと
 『骨を抜いてから揚げてくれ』といいだすわよ。v-26 
2006-01-19 Thu 14:07 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
