チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
カリカリ餃子
2006-01-24 Tue 20:41
 今日はひよこ組の新年会。
 幼稚園の隣にあるコミュニティールームを借りての大騒ぎです。
 一人1品持ち寄ることになっていたので、私が持っていったのは餃子。
 
 ホントに楽しかったです。お世話係りの皆さん、お疲れ様でしたー!!





    少しだけ餃子の種が余った今日の夕ご飯は


   *1個に使う種が少ないカリカリ餃子
   *長芋短冊 (大葉・ポン酢)
   *あちこちで見るお揚げさんのピザ (ミニトマト・ピーマン・チーズ)
   *キャベツと人参の中華スープ
   *ご飯



 親は朝10時からで、子供達は11時50分に幼稚園が終わってから合流だったので、子供達が来たときすでに餃子は品薄状態。
 怪獣君は最後の1個を食べたのですが、子供の舌ってすごいです。

「ママ、なんでもっと作らへんかってん!」

 私が作ったとわかったようです・・・・・・・・・・・・・・。


 *人気ブログランキングへ美味しそうなお料理が盛りだくさんよココ
別窓 | 夕ご飯 | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
<<ハヤシライス+ジャガイモのチーズガレット | チビママ今日も食いしんぼ | サンマの味醂干し>>
この記事のコメント
カリカリッと音がしそう!!!
焼くときのコツ教えて下さーい。
あと。謎のブルーの壷はナンですか?
2006-01-24 Tue 21:07 | URL | ちょこ #-[ 編集] | top↑
・お揚げさんのピザ?
チビママさん、こんばんは。

実は・・・お揚げさんのピザ、初めて見ました。
機会があればレシピ、お願いします。

ダイエット宣言、忘れたんですかぁ???。
うふふ・・。
私、少しだけど成果が出てきたんです。
成果は月末にBlogで発表しますね。
ちなみに食事制限はしてませんよ。
今日もビールが美味しいです。
2006-01-24 Tue 21:14 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
 v-1ちょこさんへ


 水溶き薄力粉を餃子の高さ1/3ぐらいまで入れて蒸し焼き。
 全体に火が通ったら、蓋を外して水分を飛ばす。
 水分があらかた飛んだところで油を少し入れてカリカリするまで焼く!!!

 餃子好きのポイントです。試してみてね!!!




 v-62にゃこさんへ


 お揚げさんのピザは油揚げに熱湯をかけて油抜きした後ぎゅっと絞り、その上に好きな具材を乗っけて焼きます。
 パセリをたっぷりのせると美味しいらしいけど、生パセリが我が家にはありませーーーん!!!

 アナタのダイエットの成果、楽しみだわ!
 アタシもがんばらなくっちゃ!!!!!
2006-01-24 Tue 21:36 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
・中身の少ない
餃子ってのもアリですね。天点の餃子かと思いましたよ。
それぐらいアリだな。
カリっとサクッとってもう最高じゃないですか。
それで一杯ひっかけたい(飲めないくせに)。
2006-01-24 Tue 22:23 | URL | うたこ #-[ 編集] | top↑
怪獣君スゴイわ!!!
チビママさんのブログランキングもスゴイわ!!!

チビ♂には絶対にわからないだろうな・・・私の味なんて・・・

ところで、私の所にバトンが回ってきました。
「私の17歳」ってのなんですが、受け取ってもらえませんか?
↓コレでーす。
http://ganbatte.blog37.fc2.com/blog-entry-26.html
2006-01-24 Tue 22:58 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
 v-17うたこさんへ


 そう!アタシのカリカリ餃子は天点を意識してるのよ。
 好きなんだけど高いからさあ。
 こんなに具が少なくてこの値段!?
 だったら自分で作ってやるぅ
、って感じ。





 v-21RUNAさんへ


 やってみるわ!たいした事件はなかったけど!!!

 うわっ。何してたっけ・・・・・・・・・・・・?????v-324v-439
2006-01-25 Wed 07:03 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
 v-35もっかいちょこさんへ


 壺の中身はおばあちゃんの梅干です。
 ちなみにパパさんの実家は梅で有名な町なので、肉厚でホント旨いっす。
 あぁ、今ある分食べ終わったらもうおばあちゃんの梅干は食べられないのね。
 次からはおかあちゃんの梅干だわ。

 百貨店で¥5000するような高級梅干も農家のおばちゃんからもらってます。
 にやっっ!!!v-290
2006-01-25 Wed 07:10 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
餃子おいしそう~☆
チビママ家では「餃子はママの味」なんですね!
揚げピザも魅力的で、ビールが飲みたくなります~
2006-01-25 Wed 07:31 | URL | ぬくねこ #-[ 編集] | top↑
 v-19ぬくねこさんへ


 餃子とお好み焼きとたこ焼きは自信アリですアタシ!!!

 でも本場宇都宮にあるその名も『宇都宮餃子館』の餃子はいろんな種類があって、1個1個のボリュームもあり美味しいです。

 あの味は再現できないからたまーーーにお取り寄せしてます。
 お中元とかにも使ってる。^^
 ネットで注文できるよ。興味があったら検索してみてね。
 
2006-01-25 Wed 08:45 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
・餃子!!
見てるだけですっごいカリカリって音がしそう。
わー、めっちゃおいしそう。
私餃子焼くのがものすごくヘタなんです。
べちゃってしてて、たくさん食べてると気分悪くなるの。

この次からうたこタネ餃子をチビママ焼きでやってみるわ。
お料理ブログって、ホントにお勉強になるわ。
ウチのところは違った意味でお勉強になるけどね。
(こうしたら失敗する、みたいな。)
v-13
2006-01-25 Wed 09:48 | URL | tani #-[ 編集] | top↑
・餃子がママの味か・・・
私しゃ餃子は「王将」の味だったわー。
おあげさんピザ、私、油抜きした後、絞ってなかったわ!
だから、いつも必要以上に「しな~」ってなってたんだ。
あ、なんか落ちた・・・ウロコ・・・。
2006-01-25 Wed 10:02 | URL | スモモ #-[ 編集] | top↑
 v-25taniさんへ


 カリカリって音がしたよ!
 パパさんが餃子大好きな人で、餃子の日は餃子+ビールだけでいいとか言うの。
 んで怪獣君が産まれるまでは120個ぐらい作ってたのよ。

 怪獣君が産まれてからは他のおかずも出してよくなったけど・・・・・・。
 でも怪獣君も餃子が大好き!!!

 餃子の日は餃子+牛乳とかになる日も近いわ・・・・・・。v-13




 v-77スモモさんへ


 昨日は絞りすぎてちょっと破れちゃった!
 余計な力は強いのよ私。
 骨盤の歪みなおしダイエットは遅々して進まず・・・・・・・・・・・。

 なにかやる気になるようなアイデアはないものかしらね。v-16
2006-01-25 Wed 10:13 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
・天点
天点は美味しいですね~。ってお店では食べたことないけど^^;
昔、中国の方に教えていただいた餃子のコツは、
皮は薄く、具も少なく、でした。
「日本の餃子はどうですか?」と聞くと、
「中国の餃子より美味しいです。日本は日本の餃子というものを作り上げてます。僕は日本の餃子の方が好きです。」
と言われて驚きました!
餃子嫌いって人はあまり聞きませんよね。
餃子もすでに「日本のおふくろの味」になっちゃってるのかも!?
2006-01-25 Wed 11:18 | URL | よんよんく #k9MHGdfk[ 編集] | top↑
 v-29よんよんくさんへ


 水餃子も美味しいよね。
 アレは皮を手作りしたほうが美味しいけど、面倒でめったに作らないわ!
 ちゅるんちゅるんと食べたいわぁ。v-24
 
 でもそのためには自分で作らなきゃいけないのよね・・・・・・・・。
2006-01-25 Wed 11:40 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
おいしそうだなぁ~。
小さい餃子好きだけど作ったことなかった~!!
点天おいしいねぇ~。
餃子上手に焼けるときとだめなときとあるので
今度はチビママさん流でやってみよ~っと♪
Kも餃子好きです!
チビママさんのこどもさんは幸せだなぁ。
いろいろ美味しそうなものが毎日食べられて。
きっとうちのこは私の味わからないと思います。
チビママさんちのこどもになりたいわ~。
2006-01-25 Wed 16:25 | URL | akky #-[ 編集] | top↑
餃子と聞いて反応してしまいました。
チビママさんの作った餃子!
おいしそう!

ちなみに我が家では焼き餃子と
水餃子で餃子三昧をします!
(具はどちらも一緒です)
もちろんビール付きでv-275
2006-01-25 Wed 19:15 | URL | ライナス #mQop/nM.[ 編集] | top↑
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
わ~!
わかっちゃうんですね(笑)

ケーキ4個!
(*ノェノ)キャー
でもあまいものおいしいですものね(笑)
2006-01-25 Wed 20:28 | URL | みみた #ElJgphU6[ 編集] | top↑
こんばんは。

餃子 大好き。
でも、息クサイ。

とてもベロチューは出来ませぬv-24
2006-01-25 Wed 21:18 | URL | あず #-[ 編集] | top↑
v-20akkyさんへ


 私普段は90個以上作るのよ。
 そしたらどうしても具が多かったり少なかったりしてくるの。
 皮がいっぱい余っても仕方ないし、点天風の餃子も好きだから途中から小さく包むかなぁ。
 それでも具が足りないときは、キムチ入れたりチーズ入れたりしてどんどん脱線していきます。^^

 アナタの子供に私はなりたいわ。
 んで、かわいいキャラ弁作ってもらうの。
 今の人生じゃもう無理だから、生まれ変わったときにアナタの子供になるよホントに・・・・・・・。v-73



 v-19ライナスさんへ


 うふふふふ。もちろんビールありですわよ。v-275v-275v-275
 うちは夫婦で呑み助なので酒代が大変。
 ダイエーで売ってる韓国産発泡酒が一番安いので飲んでます。
 もちろんそんな重いもの買ってくるのはパパさんです。v-91




 v-116みみたちゃんへ


 びっくりしたよ!他のには全く反応示さなかったのに、餃子だけ!!!

 我が息子ながら怪獣君すごいよ。
 アンタにも食いしんぼの血が色濃く現れてるわ!!!




 v-254あずさんへ


 ひゃははははははーーーー!!!
 大丈夫ですわよ。ニンニクもニラも入ってませんから。
 おおいにベロベロチュッチュをしてくださいな。e-273
2006-01-25 Wed 22:15 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
