チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
あっさりな夕ご飯
2006-01-26 Thu 20:52
 今日は熱も下がり、咳をしながらも元気に登園した怪獣君。
 保育参観なので、私も一緒です。^^

 2月にある生活発表会の衣装を作りました。

 怪獣君は オオカミさん。

 クマさん・リスさん・キツネさん・ウサギさんとかわいいのが他にもあるのに

 彼が選んだのはやっぱり オオカミさん。


 オオカミ怪獣!! おそろしや・・・・・・・・・・・・・・・・。






    今日の夕ご飯は


   *豚ミンチの大葉巻き (柚子+塩)
   *ゴボウとコヤスコンニャクのあっさり煮 (白だし)
   *白菜の塩昆布もみ 自家製らっきょものせてみた!
   *味噌汁 (玉ねぎ・玉子)
   *ご飯


 豚ミンチの大葉巻きの作り方 珍しくレシピなど載せちゃうわよ!!


 材料:豚ミンチ200グラム・玉ねぎ1/2個・人参5センチぐらい・大葉10枚
    塩・胡椒・味付け海苔5枚・薄力粉大さじ1ぐらい
 つけダレ:塩・柚子

 
 作り方 ①玉ねぎと人参は摩り下ろす
     ②①と豚ミンチ・塩・胡椒・薄力粉をよく混ぜる
     ③②を10等分して丸めて大葉と縦半分に切った海苔で巻き、
      フライパンで焼きます。
     ④絞った柚子と塩を混ぜ、小さい器に盛り付ける。
     ⑤焼きあがった③も盛り付けて完成です!

 野菜の擦りおろしが入ってるので、食感はふわふわ!やわらかいです。

 こってりとしたものに飽きてきたらぜひお試しください。(^^)



 *今日の順位は何位かしら???



 工作の後、父兄の希望者は別室で 『子供の人権を考える』 という講演を聴きました。
 どっかからえらい先生がきて話してくれるこの機会。
 普段から感情で怪獣君をしかっている私はもちろん出席です。

 先生のお話はとても興味深く、子供は親の所有物じゃないこと、親とは別個の
気持ちがあること、成長する機会を握りつぶしてはいけないこと、世界を狭めては
いけないということ、育てたように育つということを世間話を交えて話されていました。

 偉い先生みたいに聞いたけど、ホント

 その辺にいるおばちゃんに見えたわ。 

 偉い人ほど偉ぶらないものなのね。
 先生のお話を聞いてアタシも自分を反省。
 
 あぁでも、一晩寝たら忘れちゃうのよ、いつもそう。

 きっと明日も 準備が遅い と 鬼母 になっている事でしょう・・・・・・。



 
       
 

 
      


 
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
<<焼きおにぎり弁当 | チビママ今日も食いしんぼ | ハヤシライス+ジャガイモのチーズガレット>>
この記事のコメント
・(@`▽´@)/ ハイッ
こんばんわ!
怪獣君は、おおかみを選びましたか。
強いものが好きなのかなぁ?
こんにゃく、形がとってもかわいいですね。
ヘルシーだし、食べたいな。
2006-01-26 Thu 23:06 | URL | うさうさ #wlM9cqNQ[ 編集] | top↑
怪獣君、幼稚園行けるまで回復して良かったですね!

ところで、初心者の私に教えていただきたいのですが・・・
ブログランキングって、色々な種類があるんですか?
チビママさんのランキングと、私が始めたランキング、違うモノですよね??
どれが良いのかわからなくて。

記事と関係なくてすみません!!
2006-01-26 Thu 23:18 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
・オオカミですか!
オオカミを選ぶなんて
さすが怪獣君です!
うちの子も【僕は悪者だぁ】と言って
幼稚園で暴れています。

2006-01-26 Thu 23:59 | URL | ライナス #mQop/nM.[ 編集] | top↑
・怪獣君
回復してよかった。
今日のご飯はお袋の味って感じですね。
もろ私好み。特に煮物最高に美味しそうだわ。
2006-01-27 Fri 01:38 | URL | うたこ #-[ 編集] | top↑
v-2ぬくねこさんへ


 これ以上強くなられても困るのに、強いのが好きみたいよ彼。

 ゴボウとコンニャクは圧力鍋で炊いたので、よく味がしみこんで美味しかったです。





 v-47RUNAさんへ


 アタシが参加してるのは人気ブログランキングです。
 ココをクリックしてね!とか書いてるところクリックすると飛べます。
 アナタのブログも登録しようって所クリックしたら登録ページにいけるはず。
 毎日ぽちっとして応援するわね!!!




 v-64ライナスさんへ


 男の子ってヤツは・・・・・・・・・・・・。
 ウチも似たようなもんです。
 将来の夢はデカレンジャー。
 デカレンジャーになったら仕事が忙しくてあんまりお家に
帰ってこれないそうです。

 一応、「休みの日には帰ってきてね。」と言いました。




 v-20うたこさんへ


 若い頃は肉肉言ってたパパさんも、最近はあっさりでいいみたい。
 アタシもこんなのが好きなんだけど、あいにく怪獣君は男の子。
 大きくなったら肉肉肉肉と騒ぐことでしょう。

 ヤダって言ってやろうかしら。(^^)
 
2006-01-27 Fri 09:57 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
 v-20うさうささんへ


 コンニャク、よく味が染みてて美味しかったですよ。
 でももう食べられないかも・・・・・・・・・・。
 ラディッシュさんを止めて、同じ無農薬でも単価の安いよつばに入会することにしたから!!!
 ちょっとは節約になると思うの。v-61
2006-01-27 Fri 10:13 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
この豚ミンチのやつ、とても似たものをたまたまこの前夕食で作ってのでワタシも後で写真載せておきます。
ミンチの丸め方にも性格出るんだなって、すごい勝手に笑ってしまった(自分を)やつです。

それと、この偉いらしい先生の言った通りの育て方をされた私。
こんな人になっちゃうよ?
自分みたいになられたら嫌だと思って、やっぱり私も鬼母になってます!
ほどほどって難しい。
2006-01-27 Fri 10:31 | URL | クミコフ #-[ 編集] | top↑
豚ミンチの大葉巻き・・とっても美味しそう!
今度鶏ミンチに変えて作ってみようかな!
色々参考になるわありがとう!
リンクさせて頂いていいかしら?
前の記事に「クミコフ」さんのお名前が・・・
私も隠れファンで毎日覗き見して応援しているんですよ!
チビママさんも応援していますよ!
2006-01-27 Fri 12:19 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
 v-21クミコフさんへ


 あら!楽しみだわ!!!
 クミコフさんの作るお料理はとっても美味しそうなんだもの。
 参考にさせていただきます。^^

 子育てってホントに難しいよね。
 アタシが大人気ないからかも・・・・・・・・・・・・・・。v-11




 v-252sawaroさんへ


 あら、もしやアナタとアタシの間にはテレパシーが!?
 実は私も夜にでもリンクのお願いに上がろうと思ってたの!!!

 鶏ミンチのほうがよりヘルシー、かつ美味しいと思うよ。^^
 たまたま豚しかなくてさー。
 鶏のハンバーグが大好きなの。おろしポン酢でさっぱりと・・・・。

 アタシもクミコフさんの大ファンなのよ。
 ほんと楽しい人よね。クミコフさんって!!!
2006-01-27 Fri 13:36 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
