チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
パパさんのおやつ たこ焼き
2006-01-28 Sat 16:28




    今日のパパさんのおやつは


   *たこ焼き
    (鰹昆布だし・薄力粉・玉子・薄口醤油・葱・タコ・チクワ・
     イカ姿揚げ・おたふくお好みソース・鰹節・青海苔・一味)


 お昼に近所のお友達が来てたこ焼きをしました。
 15時半ぐらいに帰宅したパパさんの夕食までの腹ふさぎはもちろんたこ焼き!
 
 
 「たこ焼きうまいーーーー!!!」

 と騒ぎながら食べています。(^^)


 人気blogランキングへこれが関西人が自宅で作るたこ焼きです。
 コツは天かすの代わりに細かく砕いたイカ姿揚げを入れること。
 お役に立てたかしら?????
別窓 | おやつ | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<まったりとした日曜日 讃岐うどん | チビママ今日も食いしんぼ | \150のでっかいアジ>>
この記事のコメント
・美味そう!!
本格的なたこ焼き!絶対家で焼いて食べた方が楽しい!我が家でも家族4人で円になって焼きますよ。
2006-01-28 Sat 17:05 | URL | Kanno #314LsCs6[ 編集] | top↑
 v-20kannoさんへ


 コメントありがとうございます。^^
 ホントにそう思います。
 
 あなたのところにもお邪魔させていただきました。
 職人技ですごいです!
 コメント欄がなかったので、とりあえずブログランキングのところをぽちっとしておきました。v-218
2006-01-28 Sat 17:12 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
こんにちわ!
イカ姿揚げ?どうして入れるのかしら?
下まで読んでその訳が・・・了解です!
お好み焼きのときでもいいかしら?
2006-01-28 Sat 17:42 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
きゃ~♪
たこやき☆
大好きなの~(*´∇`*)
おいしそぉだよぉ~

私・生まれも育ちも関西なんだけど、たこ焼き機家にないよぉ~(ノ I `。) ウゥ・・・
ずーっとずーっと買おうか悩んでるの~ヽ(;´Д`)ノ
今年こそかっちゃおうかな~?
2006-01-28 Sat 19:07 | URL | みみた #ElJgphU6[ 編集] | top↑
たこ焼き…美味そうですね(ジュルリ)
関東人なので家にはたこ焼き機がありません。
むしろたこ焼きは買って食べるものと認識されています。
今度作ってくださいィi-228

どーでもいいけど旦那がまだ寝ています。今日は車の点検してもらいに行くって言ってたのに……アホだ。
2006-01-28 Sat 21:46 | URL | ハル #-[ 編集] | top↑
・こんばんわ
たこ焼きおいしそう~。
うちの子達、たこ焼きの蛸をいれずに作れと言う、変わった奴です。蛸入れないと、たこ焼きにならないですよねぇ・・。
最近は冷凍のたこ焼きしか食べてないなぁ・・。
蛸、高いんだもん。
2006-01-28 Sat 23:19 | URL | うたの森 #-[ 編集] | top↑
・本格的
うちも関西圏でたこ焼きプレートも持ってるけど、チビママさん宅のように旨そうなたこ焼きは出来ないと思います。
めちゃ旨そう。
一船(10個)600円くらいで売れるんじゃないかと。この値段を安いと思うか高いと思うかは土地柄関係すると思いますが、私の居住地区はこのあたりが相場です。
2006-01-28 Sat 23:31 | URL | うたこ #-[ 編集] | top↑
偶然だわ!
今日ウチはたこ焼き器買ったのよぉおおお。
広告の品、980円!

早速夕飯で作ったけれど、こんなに美味しそうじゃなかった。
イヤ、おいしくなかった!
本場関西のたこ焼きが食べたいよお。
チビ♂がクルってやりたがってね・・・。

きっとチビ♂が明日も「やる!」って言うから
イカの姿揚げを買いますよ。

ウチの町は「ヤキソバ」が名物なので、ヤキソバは任せて!!
って言えるんだけどな~

2006-01-29 Sun 00:27 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
 v-1suwaroさんへ


 おたふくのイカ入り天かすを使ってたんだけど、¥298ぐらいするからさ。
 んで¥100のイカ姿揚げを使うようになったの。

 いつも常備してるのに、昨日は生地も全部作ってからパパさんがおやつに食べちゃってたことが判明!?
 あわてて買いに走ったよ・・・・・・・・・・・・。




 v-20みみたちゃんへ


 えっ!!?珍しいねぇ。アタシどこの家にもあるもんだと思ってた!!

 アタシが使ってるのは¥1000の電気のたこ焼き器だけど、ホットプレートでたこ焼き用プレートがついてるのがあるでしょ。
 あれはふっくら焼きあがるみたいよ。
 友達が大絶賛してた!!!!!v-65





 v-86ハルちゃんへ


 無事に点検に行けたかい???
 関東のお宅にたこ焼き器がないってのはホントなの?

 アタシのなかじゃあ普通に各家庭にあるってイメージがあるからちょっと不思議。
 関東の家庭にはあって関西の家庭にはないものってのもあるのかな???




 v-254うたの森さんへ


 いらっしゃーーーいv-314
 ウチの怪獣君もたこ焼きのたこなしを作れって言います。
「それじゃあただの焼きじゃないのさ!」って思いますけど・・・・・・。

 タコから出る出汁が美味しいのにねぇ。v-290

 ちなみにタコの安いときに買いだめしてたこ焼き用に切ってから冷凍しています。v-15




v-22うたこさんへ


 やだーv-238ほめすぎよぉ。(でもうれしい)
 1船¥200がいいとこさー。^^
 各家庭にそれぞれの作り方があるよね。
 たこ焼きってみんなから愛される食べ物なんだわ!!!




 v-46RUNAさんへ


 もしやU市在住なの!??
 焼きそばすっごく美味しいと評判のU市???
 焼きそばの概念が覆されると噂のU市なのかしら。

 もしそうなら作り方を詳しく教えて欲しいよぉ。v-271
 
 
 
2006-01-29 Sun 01:23 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-01-29 Sun 01:57 | | #[ 編集] | top↑
・イカ姿揚げ
チビママさん、おはようございます。

私はイカ姿揚げが大好きです。
ビールをグビグビ飲みながら、バリバリ食べたいです。

それを惜しげもなくたこ焼きに入れちゃうんですね。
なんて、贅沢なたこ焼きなんでしょう。
2006-01-29 Sun 12:50 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
 v-17にゃこさんへ


 イカ入り天かすは高いからねぇ。
 まだ姿揚げのほうが安いし、美味しいと思うよ!!!

 パパさんに勝手に食べられるのが難点だけど・・・・・・・・。
 昨日もあると思っていたら食べられてて買いに走ったサー。
2006-01-29 Sun 13:09 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
・関西人のくせに
久しく食べてないなー、たこ焼き。
たこ焼き器はあったはずだけど・・・何年も見てない。
捨てられたかも!?
最近、外で売ってるのって、やたら高くない?
昔なんて、100円でそこそこ入ってたけど・・・

関西から関東に引っ越した友達が
どこで食べても、たこ焼きがイマイチだって愚痴ってたよ~
2006-01-29 Sun 14:08 | URL | スモモ #-[ 編集] | top↑
 v-22スモモさんへ


 ¥100で頑張ってる店もあるみたいだけどね。^^
 最近はホントに高いわ。v-13
 高くても美味しければいいけど、高いのにまずいのは許さん!!!
 『大○こ』有名なのにまずいぞーーーーー。v-313
 
2006-01-29 Sun 14:41 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
こんばん~
たこ焼きいいですね~
美味しそうです
ソースたっぷりでマヨネーズがかかってますね
関西のたこ焼きですね・・・って我が家と同じですね(笑)
イカの姿揚げを細かく砕くのですか・・それはありですね
我が家はイカの天かすを使う事が多いですが・・なかなか売ってないのでイカの姿揚げはいい考えですね
お役に立ちました
ありがとうございましたm(__)m
2006-01-29 Sun 22:57 | URL | かめきち #YrMu.9dc[ 編集] | top↑
おいしそう~
関西の方ってあたりまえのようにたこ焼き器が家にあるんですね!
関東だと買って食べるもの…というイメージです(>_<)
2006-01-30 Mon 11:51 | URL | ぬくねこ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
