チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ピンチを救うドライカレー
2005-10-12 Wed 23:15
 今日はいつもの友達が夕ご飯を食べにこないので、家族3人だけの夕ご飯。
 明日はラディッシュさんの宅配日なので、ここぞとばかりに冷蔵庫を一掃。
 ほぼ野菜のドライカレーです。しかし、カレールーが4分の1箱しかありません。
 そう。3かけです。しかしチビママ。家族の胃袋を預かっているので、
こんな時でも慌てず騒がず、何とかしちゃいます。(^▽^)/

 
   今日の夕ご飯は

  *野菜たっぷりのドライカレー
  (豚ミンチ・人参・ナス・玉葱・ニンニク・しょうが・ピーマン・ゆで卵・自家製らっきょう)
  *ミニサラダ(わずかに残っていたキャベツ・ミニトマト)
  *ジャガイモのポタージュスープ
  *リンゴ                            以上!!

 さて、ピンチを救うドライカレーの作り方は

 材料:豚ミンチ150グラム・ニンニク3かけ・人参2分の1本・玉葱1個・ナス2本・
    ピーマン2個・生姜のすりおろし小さじ1・ゆで卵2個
    カレールー3かけ(しか残ってなかった・・・)醤油大さじ2・お好みソース大さじ3
    カレーパウダー(味を見ながら適量)

   ①人参・ニンニク・玉葱・皮を剥いたナスはみじん切り。
   ②ピーマンは飾りに使う分をわっかに切って下ゆで。残りの端っこはみじん切り。
   ③ゆで卵はつぶしておく。
   ④フライパンに油をしいて、ニンニクを香りが出るまで炒める。
   ⑤④のフライパンに玉葱を入れ、狐色になるまでのんびり炒める。
   ⑥⑤に人参・ナス・ピーマンのみじん切りを加えて炒める。
   ⑦⑥がしんなりしたら、豚ミンチを入れて炒める。
   ⑧生姜のすりおろしを加え、残りの調味料を入れて、焦がさないように炒める。
   ⑨見栄えよく盛り付けて、ラッキョウを添えて完成!!

 ちなみに写真はパパさんの分。1,5合ぐらい食べます。(⌒▽⌒;)
人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
                ぽちっとクリックしてくれるとうれしいです 
doraikare-

別窓 | 夕ご飯 | コメント:1 | トラックバック:1 | top↑
<<運動会は暑かった・・・・。 | チビママ今日も食いしんぼ | 連休明け。天むす弁当。>>
この記事のコメント
どうもはじめまして!
茶坊主と申します。

ドライカレーでここにたどり着きました。すごくいろんなものをバラエティ豊に作っていらっしゃいますね。

尊敬いたします。
2005-11-23 Wed 15:47 | URL | 茶坊主 #I7373GW2[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
 ふっと突然ドライカレーを作ってみたくなった。 ちなみにあと3日、食費欠乏状態で奥方の給料日まで乗り切らねばならない(^_^;) とりあえずこんなときはカレーを作るつもりなのだが、ドライカレーがすごく気になる。 まだ一度も作ったことないし、作り方がイマイチよく
2005-11-23 Wed 15:45 blog版 ある意味スマン!
| チビママ今日も食いしんぼ |
