チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
変わりロールキャベツ@ポン酢でどうぞ
2006-03-11 Sat 21:32
 怪獣君の調子もよくなりもう戻さなくなったので、やせ細ってしまった分、

ガンガン食べてもらうつもりです!!!!






    張り切った今日の夕ご飯は


   *変わりロールキャベツ@ポン酢でどうぞ
   (キャベツ・ササミ・ピザ用チーズ・葱・ポン酢・一味)
   *シシ肉の結果的に甘酢煮 (お酢がドバッと入ったもので・・・・・)
   *実家からもらってきたカマボコ@たたき梅と味醂で
   *トロロ汁 (長芋・鶉の卵・出汁醤油・青海苔)
   *おフがいっぱいの味噌汁 (卵・ワカメ)
   *ご飯


 変わりロールキャベツは圧力鍋で水だけで煮て、
よく水を切って器に盛り付け、ポン酢と一味をかけています。
 大葉があれば入れると美味しかったと思いますが、
あいにく切らしていたので葱で代用しました。
 大葉のほうがより美味しかったと思います。

 ロールキャベツを作った後のスープは、もったいないのでお味噌汁に使いました。

 わざわざ出汁を取る手間も省けてちょっとうれしかったです

 人気blogランキングへ 主婦の小さな幸せにアナタのクリックよろしくねん



スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<ちょっと遅めの朝ご飯 | チビママ今日も食いしんぼ | お子様焼きそば>>
この記事のコメント
・よかったよかった
怪獣君よくなってきたんですね!!
よかったわ~!!

しかもこのスタミナたっぷりのお食事。(主婦の知恵も隠されているし。)
もっともっと元気になるね♪

i-38探し。なかなか難しいわ~。
土日にいろいろ行っているんだけど希望の土地は高いっ!!
怪獣君の小学校はD小学校ですか?



2006-03-11 Sat 23:07 | URL | akky #-[ 編集] | top↑
v-20akkyさんへ


 うんにゃ。光○小学校よ。
 でもこのあたり小学校が密集してて児童の数が少なくなってきてるからもしかしたら隣のS成小学校と合併かもしれないんだって!??

 ちなみにS小学校は幼稚園の隣です。
 この町は土地値が高いよね。

 下町リーズナブル地区なら結構良心的みたいよ。頑張って!!!
2006-03-11 Sat 23:35 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
怪獣君、食べられるようになってきて良かった!
栄養満点って感じの食卓v-238
チビママさんの愛が伝わってくるわ~

ロールキャベツ+ポン酢。
そういう組み合わせもあったのねって感じです!
おいしそう~v-353
2006-03-12 Sun 00:54 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
・煮汁
も捨てるに活用するなんてすばらしいわ。
旨みが出た味噌汁なんて最高に美味しそう。
まさに1つで二度美味しい。
で、しし肉の甘酢煮ってどうやって作るんですか?すごーく美味しそうで気になります。
2006-03-12 Sun 01:07 | URL | うたこ #-[ 編集] | top↑
・なるほどねー。
煮汁をお味噌汁に
なるほど
さすがでございます・・・。

チビママさんのブログにはいつも感動します。
・たくさん食べた?
怪獣君はお夕飯をたくさん食べましたか??。

ロールキャベツ、私も食べたい・・・。
2006-03-12 Sun 12:59 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
v-108RUNAさんへ


 パパさんには不評でしたよ。
 普通のロールキャベツが食べたかったみたい。
 私は美味しかったんですけど・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 わがままねぇ。パパさんったら。v-56




 v-62うたこさんへ


 本当は隠し味にちょっとだけお酢を入れるつもりだったのよ。
 圧力鍋に4ミリぐらいの厚さにスライスしたシシ肉を入れて、砂糖ドバドバ、酒ドバッ、味醂ドバッ、醤油ドバッ、水を肉がヒタヒタになるぐらいまで入れて、仕上げにお酢をちょっと・・・・・・・のつもりがドバッ!??
 圧力鍋がシュンシュン言い出してから5分から10分の間ぐらい、後は余熱で柔らかくし、蓋を取ってから水溶き片栗粉でトロミをつけました。

 レシピなんて言ったら石投げられそうなくらいアバウトでゴメンネーーー。v-435




 v-339ナイアさんへ


 いえね。見るからに美味しそうだったんです。
 鶏の出汁とキャベツの甘みが出てつやつやしてました。

 こういうのの嗅覚って普段ボーっとしてる私からは考えられないぐらい鋭いんです。v-271




 v-269にゃこさんへ


 ロールキャベツの中のササミはまだちょっと飲み込みにくかったみたいですけどそれ以外は全部完食!!!

 完全復活です。
 やったーーーー!!!明日以降の予定はキャンセルせずにすむぞーーーーー!!!v-91
2006-03-12 Sun 21:55 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
