チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
¥100の鯛のアラ炊き
2006-03-14 Tue 21:50
 今日は朝から幼稚園の誕生日会の有志のお疲れ会。
 14時ぐらいに終わってからは、ご近所のお友達の家で遊びました。

 帰宅したのは19時。

 ホント手抜きで恥ずかしいです。






    今日の夕ご飯は


   *¥100だった鯛のアラ炊き (鯛のアラ2尾分・生姜・白髪葱)
   *きのこの和風オムレツ (卵・牛乳・ぶなぴー・マイタケ・貝割れ)
   *小柱とワケギのぬた (小柱・ワケギ・柚子味噌)
   *にゅう麺
   *ご飯


 でもお疲れ会。とっても楽しかったです。(^^)
 皆さん。お疲れ様でした。また騒ごうねーーー!!!

 人気blogランキングへココをクリックしてくれると順位が上がってうれしいです

   
別窓 | 夕ご飯 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
<<テッチャン焼き | チビママ今日も食いしんぼ | 半額のカツオとマグロのお造り>>
この記事のコメント
・ええぇ~
チビママさん、こんばんわ~
さすが高レベルですね、手抜きで恥ずかしいだなんて。
思いっきりご馳走です。
貝柱のぬた和えなんて超タイプですが。
アツカンください、今日冷えちゃって。
2006-03-14 Tue 22:02 | URL | ドメッチ #83M5tZdY[ 編集] | top↑
あ。今日のにゅう麺は出汁が入っている(笑)

アラが100円なんて、仙台ではその値段で
買えないなぁ~。ま、私はアラを買っても
調理できない腕前でしたわ。イヒヒッ
2006-03-14 Tue 22:33 | URL | ちょこ #-[ 編集] | top↑
(。・ω・)ノ゙ こんばんわ♪

手抜き?!
とんでもなーいっ!!
とっても美味しそうだよ♪
アラが100円・・・うらやまし~~~~!
今日鯛のアラだき作ろうか悩んだんだけど、結局他のものにしちゃった><
今日も色々お疲れさまぁ♪
2006-03-14 Tue 22:58 | URL | みみた #ElJgphU6[ 編集] | top↑
・お疲れちゃん
チビママさん、こんばんは。

忙しいのにちゃんとお夕飯作ってますね。
全然、恥ずかしくないですよ。

鯛のアラ炊き、美味しそうだなぁ。
冷酒と一緒に頂きたいです。
2006-03-14 Tue 23:04 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
全然手抜きじゃないですよ~
我家だったら「すごい!どうしたの?」って言われそう・・・
オムレツ、キレイな形!
私いつもグチャ!ペタッ!って感じになっちゃうんです・・・
何かコツがあったら教えて下さい。
ソースはデミグラですか?

明日からチビ♂の幼稚園は午前保育なんです。
地獄だわv-12
2006-03-14 Tue 23:06 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
v-17ドメッチさんへ


 見た目手が込んでいるように見えるけど、実は全く違うのよ。
 ぬたも作ろうと思っていたのはグリルでさっとあぶった油揚げとチクワを入れたかったの。
 アラ炊きに乗っている白髪葱は、昨日刻んでいたのをのせただけ。
 オムレツに乗っている貝割れなんて引きちぎってるのよ!!!

 包丁を使ったのはワケギときのこを切るときだけだったわ!

 えぇ。ご飯も昨日の残りをチンしただけよ!!!




 v-47ちょこさんへ


 こないだのはお澄まし。今日のは味噌汁ざます。
 アラを炊くのに包丁は一切使っていません。
 一昨日買ったアラだから、一昨日の夜からタッパーにいれて酒を回しかけといて(一昨日はお造り食べたからね)しっかり蓋をして酒がいきわたるようにちょっと振って冷蔵庫に入れといたの。
 昨日は生姜を利かせた煮汁にぶち込んだだけさー。
 煮魚を作るよりも簡単なのよ!!!




 v-35みみたちゃんへ


 鯛のお造りとかがチラシで安い日はたくさんのアラが出てるから夕方行くとすっごく安くなってるよ!

 なかなか夕方になんて行けないけど。

 秋に生鮭が安いときなんて生の筋子が安かったりするし。
 ブリとかが安いときも鯛のときと同様にアラが安くってうれしいなぁ。v-9




 v-111にゃこさんへ


 白身の魚を炊くときは白醤油を使うのが好きなの。
 味醂と生姜をたっぷりと利かせて・・・・・・・・・。

 お腹がすいたなぁ。まだ朝ご飯食べてないんです。
 
 怪獣君が帰ってきたら一緒にお昼ご飯を食べようと思って。(^^)




 v-252RUNAさんへ


 オムレツは小さいフライパンで作っています。
 うまくトントン出来ないのでフライ返しと火加減の調整で乗り切ってます。

 ソースは醤油と砂糖と味醂と水を煮立たせたのに水溶き片栗粉でトロミをつけてます。

 デミグラ!??実は使ったことありません・・・・・・・・・・・・。v-35
2006-03-15 Wed 10:54 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
・↑の皆さんと同じ!
手抜きに見えない手抜き料理ですか?
コメント読ませていただき要所に技ありですね!
特に・・一昨日の夜からタッパーにいれて酒を回しかけ・・
真似しょっと・・です。

>鯛のお造りとかがチラシで安い日はたくさんのアラが出てるから夕方行くとすっごく安くなってるよ
主婦の鏡です!!
チラシよく見ますね。。。教わる事多いわ・・ありがとう!
2006-03-15 Wed 11:28 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
 v-254suwaroさんへ


 鯛のアラをそのまま冷凍するのって抵抗があって・・・・・。

 それなら臭み抜きがてら酒でもかけちゃえって感じなんです。

 臭みはすっかり抜けていましたよ。v-238

 時間のあるときにはよくチラシを見ていますが、なかなかお店までは行けないですよね。
 
 はっ!!!suwaroさんはウォーキングがてらすぐに行けるのかしら???

 私は大の出不精なんですけど・・・・・・・・・・・・・・・・・。v-106
2006-03-15 Wed 13:00 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
・チビママさんへ
手、手抜きでしょうか・・・・。

手抜きなんでしょうか・・・。

チビママさんがうちの夕飯を見たら、泣き出すかもしれません・・。

ぽち・・・。
・勉強になります~
鯛の処理とか、メモっとかないと!
安いアラ出たら、お教えの通りにいたします。
いいこと聞いたわ~^^

チビママさんの「手抜き」は、私の精一杯。
私がこの献立作ろうと思ったら、結構な時間かかっちゃうと思います。
手際が悪いの。ホントこれでも主婦かって思うくらい(笑)←笑ってる場合じゃない!
2006-03-15 Wed 16:22 | URL | sunny #r3Uboryc[ 編集] | top↑
・手抜きじゃないってば!!
立派過ぎるごはんですよ。
これでお銚子一本飲めちゃうわ。
ねぎぬた私も昨日したのよ、偶然ね!
一昨年まであまり好きじゃなかったの。
外でおいしいぬたを食べてから好きになりました。
私はからし酢味噌を作り置きしておくのよ。
2006-03-15 Wed 16:39 | URL | ともきち #-[ 編集] | top↑
美味しそうな晩御飯じゃないですか?
このメニューならお酒のあてでもOKです!
2006-03-15 Wed 18:46 | URL | ライナス #-[ 編集] | top↑
 e-278ナイアさんへ


 ¥100均に売っているタッパーで中に付属のざるが入ってるやつ!!
 あれ重宝してます。
 葱の小口切りや、白髪葱を3日分ぐらいまとめて切っておくととっても便利。

 彩りに乗っけるだけで、ちょっと華やかになるんです。

 私の手抜きに欠かせない¥100均タッパー。
 ¥100と言ってあなどれません・・・・・・・・・・・・・・。




 e-312sunnyさんへ


 ウチはパパさんの帰りが早いため、怪獣君が小さい頃から(もちろん今も)夕ご飯を作っているときは遊んでいてくれるから料理に集中できるんです。(^^)

 sunnyさんみたいに育児も家事も完璧にこなせる人を尊敬します!
 え?私???
 洗濯物を干すのは私ですが取り込むのは大抵パパさんですよ。キャッ!!!





 e-339ともきちさんへ


 私は¥100で買った市販の酢味噌ですわよ!
 そっか。作り置きできるんだ。
 いやいっぱい作って使い切れないうちにカピカピにするんだろうな私なら。e-330




 e-342ライナスさんへ


 ほぼ酒のアテですね。
 怪獣君の将来が心底心配です・・・・・・・・・・・・・・・・・。v-275v-272v-305v-306
 
 
 
2006-03-15 Wed 19:37 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
・げふぅうううっ!
(ここんとこ落ち着いてブログ巡りできなかったので今頃読みました・・・)
で、びっくりして血を吐きました。(嘘)。

完璧って・・・。チビママさん、きっとよその素敵な奥さんと間違えてコメント返しされたのね・・・。

少なくとも完璧なお母さんは、アカゴが台所に行き倒れているのをそのままにしてブログ巡りしていないと思います。
あと、ゲーム「どうぶつの森」にかまけて掃除おろそかにもしていないと思います・・・。
うふe-414
2006-03-17 Fri 13:06 | URL | sunny #r3Uboryc[ 編集] | top↑
 v-20sunnyさんへ


 ぎゃはははははーーーーー!!!
 sunnyさんったらDS持ってるのね!
 私の町では相変わらずの品切れ状態よ。
 ライトもないの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 頭を鍛えたいよぉ。v-406
2006-03-17 Fri 20:27 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
