チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
テッチャン焼き
2006-03-15 Wed 19:24




    今日の夕ご飯は


   *テッチャン炒め (シマ腸・玉ねぎ・キャベツ・モヤシ・貝割れ)
   *糸こんにゃくのキンピラ
   *塩タン@キャベツの千切り
   *タクアン
   *大根とワカメと葱と鶉の卵の味噌汁
   *ご飯


 この間半額タイムサービスのときに買ったシマ腸。
 圧力鍋で下茹でして茹でこぼし、酒・砂糖・醤油・味醂・味噌で
もう一度煮込みました。
 火を通すとかなり縮むのでたっぷりの野菜と一緒に炒めて増量。
 結構わかんないものです。テッチャンが少なすぎることに・・・・・・。

 糸コンのキンピラには糸唐辛子をのせました。
 怪獣君の分にはもちろんなしです!!!


人気blogランキングクリックしてランキングの応援してくれるとうれしいです  
別窓 | 夕ご飯 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<豚肉団子鍋 | チビママ今日も食いしんぼ | ¥100の鯛のアラ炊き>>
この記事のコメント
・てっちゃん
の元がシマ腸っての初めて知りました。すげー、何でも調理できるって尊敬~。
肉食べたくなってきました。チビママさんちの記事って罪よね。
だって口の中によだれたまるもの(汚いですね、すみません)。
2006-03-15 Wed 19:47 | URL | うたこ #-[ 編集] | top↑
 v-20うたこさんへ


 パパさんに文句を言われました。

 「ワシのとこ。肉1枚しか入ってないーーーっe-261

 いやねぇ。随分かさが減ったはずなのに、私のとこにいっぱい入ってるなぁとは思ったんですけど・・・・・・・・。

 パパさんったら塩タンも1枚怪獣君に分けてあげてたし、そりゃ野菜ばっかり食べてるわ!!!

 ホントお気の毒。e-305
2006-03-15 Wed 20:19 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
モツってお高いですよね・・・。なんで??
そりゃ、かさまししないと!
でも、旦那様、お気の毒でございました・・・・。
2006-03-15 Wed 20:47 | URL | うたの森 #-[ 編集] | top↑
(。・ω・)ノ゙ こんばんわ♪
しまちょう??
初めて聞いたよ~!
てっちゃンだいすき!
しっかり節約もしつつおいしそうですごいなぁ。
お野菜もしっかり入ってて美味しそう~♪
2006-03-15 Wed 21:58 | URL | みみた #ElJgphU6[ 編集] | top↑
・テッチャンって
家でも調理できんのねぇ~
焼肉屋でしかおめにかかったことないわ
焼くといつが食べごろかわかんないのよ
いつまでたってもナマっぽい気がして・・・・
で、気づくとこげてんの(笑)
2006-03-15 Wed 22:53 | URL | ちょび #-[ 編集] | top↑
チビママさんは何でも料理して好き嫌いのない家族ね!
私は内臓系がだめなので我家の食卓に上がったことがありません。
子供はテッチャン知らずに大人になっていますよ(笑)
今日は何が登場かしら?楽しみです!
糸こんにゃくのキンピラ ・・・って味はお醤油味?
今夜作ろうかな?
2006-03-16 Thu 08:43 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
v-17おかあちゃんさんへ


 フフフ。半額になってたから100グラム当たり¥50ぐらいだったの!!!
 もちろん黒毛和牛のモツよ。v-238

 夕方のスーパーって大好き。めったに行けないけど・・・・・・・・・。




 v-20みみたちゃんへ


 こてっちゃんのお肉よ。(^^)
 生のまま見たら結構気持ち悪いけど、調理したら美味しいよね。
 こてっちゃんも大好きなんだけど結構高いから、ちょっと自分で作ってみた!
 でも縮むからこっちのほうが高くついたかも知れない・・・・・・・・・・・。




 v-22ちょびさんへ


 味噌とかに使ってる上に結構な脂だからすぐにこげちゃうよね。e-286
 そういや焼肉やさんにも久しく行ってない。

 近所に美味しいお店があるのに。

 パパさんがこれでもかと言うぐらいに食うし、怪獣君は途中で飽きるし、すんごく高くつくからいけねーな。当分。e-269




 e-342suwaroさんへ


 私もハチノスとかは食べたことないです。
 実は牛肉もあんまり好きじゃないんですよね。
 ユッケとか生レバーなら食べれるんですけど・・・・・・・・。

 よくよく見ると、我が家では牛肉はホントにめったに食卓に上りません。
 パパさんはお肉大好きなのでお気の毒なんですけど。ニヤリ。
2006-03-16 Thu 10:15 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
知りませんでした!!
しま腸ってなんだろうと、皆さんのコメントを読みました。
ほおおお!こてっちゃんで出てるのね。今度、食べてみようかな。ホルモンなら良く食べるけど、しま腸!どんな味かしら。
寿司ネタにどうかしら。(また言ってるし^^;)
2006-03-16 Thu 10:33 | URL | 寿司屋のおかみさん小話 #-[ 編集] | top↑
おいしそうv-237そしてまた半額という文字・・・
見習わなくっちゃv-34尊敬してますv-20
あたしもチビママさんのようなママになって
怪獣くんのような男の子が欲しいv-256
と真剣に思うのですv-221
2006-03-16 Thu 11:38 | URL | さゆ #-[ 編集] | top↑
・ホルモン苦手で・・
お店でホルモン鍋は食べるんだけど。もちろん家出なんかしたことないよ。
お肉は好きなのに、変ですね。
レバーは絶対嫌い!!
あれ、私の好みは聞いてないって。
タンがおいしそう~~!
2006-03-16 Thu 12:03 | URL | ともきち #-[ 編集] | top↑
おほほほh!!
家出だって。チェックが甘かったわ。
訂正します。   家で  です。
2006-03-16 Thu 12:05 | URL | ともきち #-[ 編集] | top↑
・チビママさんへ♪
シマ腸というのですか。
ほほう。
茹でこぼして、また煮込むわけですね。
なるほど。
うんうん。

週末の時間があるときにチャレンジャーになりたいレシピにランクインです。
いつも勉強になります。

感謝のぽちっと★
・牛の舌
凄い、牛の舌がある・・・。
いいな、いいな。

ビールの友だ!!!。
2006-03-16 Thu 14:33 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
 e-69おかみさんへ


 結構脂が多くて冷めると固まっちゃうので炙りとかにすると美味しいかも知れません。
 でもシャリがほぐれちゃうかなぁ?
 味噌ベースよりも醤油ベースの味付けだと結構美味しいかも???
 
 へんなこと吹き込んじゃったら大将に怒られちゃいますね私。

 ウチのかみさんに悪影響だぞ!!ってね。




 e-78さゆちゃんへ


 アタシのようなママ!?怪獣君のような男の子!??
 どちらもおススメできないわ・・・・・・・・・・・・・・・。
 アタシなんて一応年はくってるけど、中身があまりにも子供だから幼稚園児と対等だし。
 (子供達には大人気だけど・・・・・・・・・・。^^)
 怪獣君といえばひよこ組1の悪さん坊でお外組筆頭なんだよ!!!

 でも大丈夫。さゆちゃんの遺伝子じゃどっちにも転びようがないから!
 ピーターパンのウェンディのママみたいな素敵なお母さんになりそうね。きっとe-51




 e-113ともきちさんへ


 最近近所に出来た韓国料理店で韓国風鍋を食べたのよ!
 そしたらホントに色んな肉はもちろん臓物が入っててさ。
 でもニンニクの効いたか辛いスープでほとんど臭みを感じられなかったわ!!!

 ホント美味しかったなぁ。
 あ・でも高級なタンは入ってなかったわ!

 タンは私も好きです。塩タン大好き。v-345




 e-433ナイアさんへ


 同じ作り方で牛スジを煮込んだのも好きです。
 私牛肉は筋肉より内臓のほうが好きなんです・・・・・・・・・・。

 けっこうゲテモノ好きなのかしら。
 レディとしては致命的よね。プロフィールには書けないわ!!!





 e-339にゃこさんへ


 今頃アナタは飲んでるのかしら?
 美味しいもの飲み食いしてるんだろうな・・・・・・・・・・。

 いいなあ。飲み会。
 普段頑張って仕事してる自分にご褒美だよね。e-65e-65e-65e-65e-65 
2006-03-16 Thu 20:34 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
