チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
豚肉団子鍋
2006-03-16 Thu 20:10
 今日は野菜の在庫整理の日です。
 ・・・・・・・・・って言ってもたいした物は残っていません。

 こういうときはやっぱり  が簡単でいいですよね。 





    今日の夕ご飯は


   *豚肉団子鍋
   (白菜1/2玉・玉ねぎ中1個・大根5センチ分くらい・ぶなピー1/2袋・
    マイタケ1/2袋・結び糸こんにゃく・葱の小口切り)

    スープの味付け (丸鶏ガラスープの素・醤油・ニンニク・砂糖)


 メインの肉団子の作り方

  材料:豚ミンチ300グラム・卵1個・干し椎茸3枚・
     チューブの生姜3センチぐらい・薄力粉大さじ2・塩少々

 作り方:①干し椎茸は戻してみじん切りにする。
     ②残りの材料と①を粘りが出るまでよくこねる。
     ③②を団子にして油で揚げる。


 そのまま鍋に落としても美味しいけれど、ひと手間かけて揚げたのも好きです。

 
 これで我が家の野菜室に残っている野菜は、玉ねぎ2個・大根の尻尾10cm・
まだ固いアボガド1個・長芋15cm・カイワレ1/2パックのみになりました。
 
 明日の朝ご飯は今日のお昼に多めに焼いた薄焼き(薄ーく焼いたお好み焼き)を
食べてもらうので(今日の昼と一緒かいとか言わないの)、昼食をどうするか!?です。

 うーーーーん。今日のお鍋のお汁がとっても美味しいので、もらい物の
讃岐うどんでおうどんでも作ろうかなぁ???

 パパさんが帰宅後の腹ふさぎも!!

 人気blogランキングへをぽちっとクリックして応援してくれるとうれしいです
        
     
別窓 | 夕ご飯 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<< 名無しのバトン | チビママ今日も食いしんぼ | テッチャン焼き>>
この記事のコメント
・うどん好きですよ~
鍋のあとは、もう絶対なんといってもウドンです!
チビママさんのこのお鍋は揚げた肉団子が入っているから、いちだんといい味が出てそう…
ぬくねこ家ではその日の食べられないときは、翌日まで汁を残しておいて次の日に食べたりしちゃいます。おいしいですよね~(´ー`)
お味噌といてご飯入れたり…。鍋のシーズンがそろそろ終わってしまうのが悲しいです。
2006-03-16 Thu 21:04 | URL | ぬくねこ #-[ 編集] | top↑
最近また寒いから、鍋はGOODね!
冷蔵庫整理=鍋。私もいつもその手です。
肉団子から作っちゃうなんて、さすがチビママさんね。
私なんてウインナーとかでごまかしちゃうわv-378

鍋の後は私は雑炊派かな~
2006-03-16 Thu 21:50 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
美味しそう~。冷蔵庫整理に見えないとこがすごい。
めちゃ豪華やし・・・。
私も揚げた肉団子好きです~。香ばしくなって美味しいですよね!
2006-03-16 Thu 22:13 | URL | うたこ #-[ 編集] | top↑
・お鍋!
鍋は良いですよね!
体は温まるし、野菜をいっぱい
食べることができるし、お酒は美味しいし…v-275

息子も大好きです。
お弁当に持っていくそうです。
2006-03-16 Thu 22:51 | URL | ライナス #-[ 編集] | top↑
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-03-16 Thu 23:46 | | #[ 編集] | top↑
・チビママさんへ♪
チューブの生姜、なるほどでございます。

豚肉ミンチも美味しいですよねえ♪

ぽちん。
v-22ぬくねこさんへ


 ホントだ。鍋の季節が終わっちゃう・・・・・・・・・・・・・。

 手抜きが出来なくなっちゃうわ。
 冷蔵庫の在庫整理に丁度よかったのに・・・・・・・・・・・・・・。

 エーーーーーーンv-409




 v-300うたこさんへ


 豆腐もなけりゃ、マロニーとかもなかったわ!
 人参なんて先週の土曜日からないのよ!!!
 
 今週は人参のオレンジがなかったから彩りが悪かったわぁ。
 今日の午後にやっと人参が届くよー。v-314




 v-301ライナスさんへ


 卓上コンロと小さい土鍋を持っていくのも楽しいですね。
 持って行きたい気持ちもわかるわかる!!
 
 息子さん。かわいいなあ。
 でもリュックに入らんし、火は危ないし、センセに怒られるよ。(^^)




 v-341ナイアさんへ


 冷凍庫にカチンコチンの生姜ならあるんですけど、なかなか面倒くさくて・・・・・・・・・。

 凍ってるほうがすりおろしやすいですけどね。
 
 でもダメ。チューブに頼ってしまうわ・・・・・・・・・・・・・・・。v-356

 
2006-03-17 Fri 09:55 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
・おだんご
チビママさん、おはようございます。

私、肉団子作るの苦手なんです・・・。
どーみても、子供が泥遊びしてるようにしか見えない・・・。

もちろん、ミンチ300g分の肉団子全部食べちゃったんでしょ?。

2006-03-17 Fri 10:21 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
v-66にゃこさんへ


 完食ですわよ。ハニー。v-271v-387

 本当に美味しかったよ。
 最近鍋のコツがつかめてきたみたい。

 ってか、やばいよ。太りっぱなしだよ・・・・・・・・・・・・・・・・・。
2006-03-17 Fri 10:42 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
・鍋
肉団子を一度揚げるところがミソね。
鍋にする時は手抜きしたいから・・が理由の我家では
ありえない手間ですね。
やはり手間をかけると味に返ってくるのでしょうね!
それにしても材料のやり繰りがお上手ですこと!
2006-03-17 Fri 11:57 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
ただいまー
って何処に帰ってきてるんだ?アタシ(笑)
この鍋、美味しそうーーー。
こーいうのが食べたかったなぁ、大阪で。
2006-03-17 Fri 14:04 | URL | ちょこ #-[ 編集] | top↑
v-19suwaroさんへ


 suwaroさんは普段の食事がすごすぎます!!!
 手・手抜きする日なんてあるんですか???
 きっと熱があるとか、用事があって帰宅したのが夜だったりとかなんでしょうね。(^^)

 suwaroさん鍋も見てみたいです。v-238




 v-17ちょこさんへ


 おかえりーーーーーー!!!
 ってもう帰ってきたの!???
 何時間向こうにいたのさ。
 移動時間を考えたらそんなに時間ないよね。
 今そっちに行ってスケジュール確認するわね。
 まさか今日みたいな日に夕ご飯を自分で作ってはないと思うけど・・・・・・・・・。v-235
2006-03-17 Fri 20:15 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
