チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
トマトとひき肉のカレー@素朴な質問
2006-03-18 Sat 22:04




    今日の夕ご飯は


   *トマトとひき肉のカレー
   *水菜と大根のサラダ
   *お湯を注ぐだけのコーンスープ



 *トマトとひき肉のカレー

 材料:菜の花のパスタの残りのコストコのトマトソース・玉ねぎ・人参・
    豚ミンチ・ニンニク・カレールー・ご飯・目玉焼き・パセリ

作り方:①ニンニク・玉ねぎ・人参はみじん切りにする
     ②①をフライパンで炒める
     ③②にミンチを加えて更に炒める
     ④③に水を少し足し、煮立ったら火を止めてカレールーを加えて溶かす
     ⑤④溶けたら再び火をつけ、トマトソースを入れて焦がさないように
      かき混ぜながら水分をある程度とばす
   


 実家ではこれをドライカレーと呼んでいましたが、市販のドライカレーの素は
粉タイプでご飯と炒めるようです。
 
 でも私の中ではそれは カレーチャーハン なのです。

 考えてもわからなかったのでパパさんに聞いてみると、パパさんにとっての
ドライカレーは市販のドライカレーだそうです。
 んじゃ、今日のカレーは何カレーなのか聞いてみると、

「ミンチカレー! いや キーマカレーか!??」

と申しております。
 


 ふたりで考えてもそこはおバカな夫婦。さっぱり答えが出ないので皆さんに質問!

 ①皆さんのお家でドライカレーとは

   どのような形状の物を意味しますか?

 ②今日私が作ったのは何カレーですか?


 本格的なカレーなんて食べたことないので全く見当もつきません。
 皆さんの答えをお待ちしています。

 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援してくれるとうれしいです


スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<パパさん大喜びの焼肉 | チビママ今日も食いしんぼ | マグロとかその他の献立>>
この記事のコメント
お答えします←エラソー(笑)
ドライカレーとは・・・
「カレーピラフ」みたいなもんだ。

本日のチビママさんのカレーは
「キーマカレー」じゃないの?と。

以上、世帯主さんの意見でぇす。
2006-03-18 Sat 23:12 | URL | ちょこ #-[ 編集] | top↑
・チビママさん、こんばんにゃ♪
ぉぉ~ボリューム満点。
美味しそう♪(すでにスプーン用意

①ウチのドライカレーは
 チャーハンにSBのカレー粉を振りかけて作ったもの。

②チビママさんの今日のカレーは
 『キーマカレー』の特上(タマゴが乗ってるから

だと思います。
2006-03-18 Sat 23:54 | URL | ドメッチ #83M5tZdY[ 編集] | top↑
手の込んだひき肉入りカレーって、書くわ、私・・・・。
田舎ものなんで、キーマカレーを知らないわたし・・・。
根本的に、外食しないので、世間の常識的な食べ物に疎い
と言う事が、つい最近、友達の指摘により発覚したv-12
ちなみに、お母ちゃんのイメージ(あくまでも個人的な思い込みたっぷりなイメージ・・・)のドライカレーは、
黄色いご飯に、ひき肉がしっとりぽろぽろでぇぇ、汁(!?)がない、えらいヒリヒリのカレーがのってる。

違うと思いますが・・・・・。
明日あたり、お母ちゃんの思い込みを正せるかしら・・・。
2006-03-19 Sun 00:19 | URL | うたの森 #-[ 編集] | top↑
ウチのドライカレーはチャーハンのカレー味。
・・・チビママさんのおっしゃる通り、カレーチャーハンよぉ

チビママさんのは、豪華カレーかな~!
キーマカレーって、前にお店で食べた事があるのだけど
ご飯がサフランライスだったの。
(多分その店だけで、チビママさんのがキーマカレーなんだ!)

2006-03-19 Sun 00:48 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-03-19 Sun 00:52 | | #[ 編集] | top↑
(。・ω・)ノ゙ こんばんわ♪
やーんおいしそ~!
チビママちゃんがつくったものは・・・
ずばり♪
おいしそうなカレー!!
私のなかではキーマカレーってね「ひき肉とお豆がはいってるもの」ってイメージだったのね~
でも調べたらおマメはいってなくてもキーマカレーっていうみたいだね~。

私も「??」だったからお勉強になっちゃったヽ(´▽`)/♪
2006-03-19 Sun 01:29 | URL | みみた #ElJgphU6[ 編集] | top↑
v-17ちょこさんへ


 ふむふむ。博識な世帯主さんのご意見。ありがたく頂戴しやした。
 アタシが作ってるのはキーマカレーにまず大きな1票。
 
 どうやらチビママ勘違いしていた模様です。

 世帯主さん。ちょこさん。ご協力ありがとうでやんす。v-238




 v-65ドメッチさんへ


 アナタのとこもやっぱりキーマカレー。
 ドライカレーはチビママで言うカレーチャーハン。

 清き1票を大事に使わせてもらうでやんす。

 あ・ちなみにこの口調は 『おせん』 っていう私のお気に入りの漫画のおせんさんの口調でやんす。




 v-22おかあちゃんさんへ


 お母ちゃんさんのイメージしてるドライカレーって美味しそうね。
 急がなくっていいから都合のいいときに作ってくれることを希望します。
 アタシ、おかあちゃんさんのドライカレー食べたいです。v-271
 絶対に美味しいんだよ。なんたってお母ちゃんさんが作るんだもん。




 e-235RUNAさんへ


 お店ではサフランライスなのね!!!
 食べたことない。もちろんお値段も高いので買ったこともない。

 1度でいいからサフランライスとやらを食べてみたいです。
 王様が食べるような味になるんでしょうね・・・・・・・・・。うっとり。e-51




 e-243みみたちゃんへ


 私の疑問がはっきりしたぞ!!!
 そうそう!私もキーマカレーにはお豆が入ってると思っていたの!!!

 レンズマメだか大豆だか知らないけどブツブツがあったと思って!!!

 調べてくれたのね。ありがと。e-51
 そっか。キーマカレーにはお豆さんがなくってもいいのか。

 また一つ物知りになれたよ。
 怪獣君に恥ずかしくない母でいなくっちゃいけないからね。

 今はまだまだ頼りないママなの・・・・・・・・・・・・・・。v-13
2006-03-19 Sun 03:29 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
あいかわらず本格的ですね~、チビママさんちのカレーは。
私もちょこさんのご意見に一票。
一度『リストランテ チビママ亭』に食べに行きたいわ~。
1000円持って行くから。
2006-03-19 Sun 12:39 | URL | うたこ #-[ 編集] | top↑
 v-20うたこさんへ


 ¥300以下で出来ますよ。
 市販のルー使ってるし。
 お家ご飯の醍醐味よね。安く出来るのって!!!

 うたこさんみたいに買い物が上手だったらもっと安くて豪華なのが作れるんだろうな。
 仕事を始めても、全く手を抜いてないものうたこさんって!

 初給料が入ってからうたこさんが何をお買い物するのかがとっても楽しみなの。私。v-9
2006-03-19 Sun 14:48 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
・我家は?
色々な意見がありますね。
私もうたの森さんと同じ!
キーマカレー・・・知りません  食べた事有りませんのでこれについてのコメントは出来ないね。

我家のドライカレーは
ニンニク、玉ねぎ、(時々人参も入る)、ひき肉をよ~く炒め
カレー粉(缶に入っている粉)、塩、砂糖少々、コリアンダー、ガラムマサラを適当に入れて汁がないパラパラのカレーをご飯にかけて食べますよ!
う~ん・・サフランご飯にすると美味しいのでしょうね
でも我家は面倒な事はしない!白米です!
チビママさんのドライカレー・・・これはこれでドライカレーでいいのではないですか?
我家の味で・・ね!トマトソースも入り美味しそう!
2006-03-19 Sun 15:11 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
・ドライカレーって
私はドライカレー=カレーチャーハンだと信じております。

チビママさんの記事のカレーは、ミンチカレー???。
名前はどうあれ、写真のカレーはとても美味しそうです。


2006-03-19 Sun 16:04 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
はじめまして。いつも見ているだけだったんですが、
ドライカレーのこと気になって落ち着かないので
初コメントします。
実家のも調理実習で作ったのもちびママさんの
とおなじです。市販のはカレーチャーハンだと
思うのですが・・・
2006-03-19 Sun 16:28 | URL | 一元 #-[ 編集] | top↑
友達に聞いたところドライカレーとは水分がないカレーで
ミートソースのようなのもごはんに混ぜ込んだのもどちらも
ドライカレーらしいです。キーマカレーはこまかいという意味が
あってひきにくで作ることが多いそうです。私が店で食べた
キーマカレーは少し汁っぽかった記憶があります。
何度もすみません。
2006-03-19 Sun 17:03 | URL | 一元 #-[ 編集] | top↑
v-253suwaroさんへ


 そのカレー!とっても美味しそうです。
 さすがsuwaroさん。市販のルーは使わないし、ガラムマサラなんて本格的なものを使ってらっしゃるんですね。

 ホント食べたい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 遠いです。suwaroさんの町・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




 v-22にゃこさんへ


 うんうん。にゃこさんドライカレーが圧倒的よ。
 私のはキーマカレーみたい。
 人生半ばにして間違いに気づいたよ。

 人間一生勉強って本当ね。v-87v-102




 v-254一元さんへ


 ありがとう!とってもうれしいです。v-238
 そっか。キーマってのはひき肉と言う意味ではなく、細かいって意味なのね。
 すっごくためになりました。

 博識なお友達にもありがとうってお伝えくださいね。v-343
2006-03-19 Sun 19:39 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
