チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
taniさんの山菜おでん
2006-03-20 Mon 21:11
 一昨日お料理失敗手帳のtaniさんとこでとっても私好みなおでんを見たの。
 昨日お買い物に行って焼肉準備の合間に仕込んで早速今日食べてみたわ!!!

 本家本元のtaniさんとこには他にもたくさんの具財が入っているけども、
昨日の買い物はタダでさえ予算オーバー気味だった我が家では具少々ですけど・・・。 






    今日の夕ご飯は


   *taniさんの山菜おでん (ワラビ・大根・チクワ・板コン・卵・長ネギ)
    添えているタレは生姜醤油
   *からし菜の塩漬け
   *長芋短冊 (大葉・長芋・ポン酢)
   *チクキュー (チクワ・キュウリ・マヨネーズ)
   *ご飯


 私はおでんをシャトルシェフで煮込んでいるので作り方はいたって簡単。
 大根の面取りもしません。
 ワラビ (水煮) とグリルでさっと焼いたネギは食べる前に加えて
さっと10分ほど煮ただけです。

 ちなみに焼きネギを加えたのはあまりにも具材が少なかったから・・・・・・。
 他に入れれるような具材が冷蔵庫になかったのです!!!
 たまたま入れただけだったけど、結構美味しかったわ。
 こういうのも怪我の功名って言うんですかね?ちょっと違うかな???

 taniさん。ワラビ最高だわ!
 ヘタに牛スジとか入れないほうが上品に仕上がった!!!
 パパさんもいつもは 『スジがない』 とか 『タコがない』 とか『ごぼう天がない』 とか 
騒ぐくせに、今日は一言も文句を言わなかったわよ!!!!!
 ワラビが一番美味しかった。
 今度はフキも入れてみるわね。(^^)

 
 昨日は何でこんなに使っちゃったのかレシートを見てビックリ!!!

 パパさんが唯一自分で作れるカップラーメンやカップ焼きそば¥79×6、
 パパさんが飲む1リットル入りのコーヒー¥98×3
 パパさんの好きなアタリメ¥105×2、
 パパさんのおやつ、抹茶のシュークリーム¥126、
 パパさんのおやつその2、牛乳と卵のシュークリーム¥105、
 それにパパさんのおやつその3のアオリイカのお造り¥298!!!

 パパさんのおやつが多かったのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 いいよいいよって言っちゃうの止めたほうがいいかしら?????

 
 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援してくれるとうれしいです
別窓 | 夕ご飯 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<炊き込みご飯 | チビママ今日も食いしんぼ | ふわふわのネギ焼き>>
この記事のコメント
こんばんは、初めまして。
わらびのおでんですかぁ~いいですね^^
大根やたまご、良く味が染み込んでいますね^^
見ていると食べたくなってきます!!!

また遊びに来ま~す。
2006-03-20 Mon 22:05 | URL | グルメ取寄情報管理人マッコリ #.SnIEqdw[ 編集] | top↑
・チビママさんとこ
のも美味しそう~。具が無かっただなんて思えないくらい立派なおでんですよ~。
でも、ほんとパパさんたくさん食べるのねv-405
チビママさん止めたら少食になっちゃうし、止めなきゃ食費高くなっちゃうし、難しいとこですね。
2006-03-20 Mon 22:19 | URL | うたこ #-[ 編集] | top↑
そうそう、お父ちゃん連れて行くと、なんか金額が多いのよ・・・。
でも、荷物持ちが欲しいから連れて行っちゃう・・・。
2006-03-20 Mon 22:57 | URL | うたの森 #-[ 編集] | top↑
えっ パパさんは家で料理を作らないのですか?
美味しいパンを毎日作っているのに!
それにしてもパパさんのおやつ多いですね!
2006-03-20 Mon 23:14 | URL | ライナス #-[ 編集] | top↑
山菜おでん、なんて中々思いつかないね~
普通のおでんと同じ味付けで煮込むだけですか?
ウチの地方では、おでんにはミソ付けて食べるんですよ。
でもそろそろおでんの季節も終わっちゃいますね・・・
寂しい!

修了式お疲れさま。
4月からはお互い年中、楽しみですね!

2006-03-20 Mon 23:26 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
買い物にオヤジを連れてくとえらいことになるわね。
うちも何でもぽんぽん入れるから一緒に行くのは嫌なんだけど・・。
レジが怖いわあ。
一人のときより確実に倍なんだもの。

パパさんのおやつシュークリームって言うのがかわいいですね。
2006-03-20 Mon 23:47 | URL | ともきち #-[ 編集] | top↑
e-235マッコリさんへ


 いらっしゃいませ~。なにやら美味しい気配がしますね。
 あとでおじゃましま~す!!!



 
 e-224うたこさんへ


 パパさんって夜中の1時とかから15時~16時まで仕事なの。
 その間休憩は会社支給のお弁当を食べる時間30分だけ。
 痛快エブリデイを見てるみたいなんだけど・・・・・・。

 でも愚痴一つ言わないから、つい何でも言うこと聞いちゃうのよね。
 
 同じように働いてお給料をもらって来いって言われても絶対に無理だし・・・・・。
 もちろん言われたことはないけれども。(^^)





 e-53お母ちゃんさんへ


 育ち盛りの男の子が二人いると我が家なんか目じゃない買い物量でしょうね!
 3人家族のうちでも持つのがイヤになる量のお買い物ですもの。
 うわ・・・・・・・・・・。見て見たいよ。
 
 機会があったら1週間分の食料を載せて下さい。v-421





 v-384ライナスさんへ


 
 昨日はまだましでした。
 イカ5袋とか結構あります。
 それもレジに並んでるときにかごに入れに来てすーーーっと立ち去るんです。v-409




 v-341RUNAさんへ


 怪獣君の幼稚園は公立なので2年保育なんですよ。
 チビ♂君より1個だけ年上で今度は年長さんなの。
 チビ♂君も4月からは怪獣君みたいになるかもよ・・・・・・・・・・。

 なっちゃうとすっごく大変だから、ならないように願っておきます。
 
 今日の修了式なんて、コンビでお外組のMちゃんと出席番号が続きで隣同士だったから二人で後ろにいるママに向かって手を振ってるのよ!!!
 
 前を見ろ~~~~~~~~って念を送ってみたけど無理だったので静か~に前の人に隠れました・・・・・・・・・・。
2006-03-21 Tue 00:04 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
 v-269ともきちさんへ


 シュークリームのほかにも色々ありまっせ~~~!!!

 怪獣君の次にパパさんがかわいいから (おひげ生えてますけど) つい買っちゃうのよね。
 パパさんも頑張ってくれてるから、ついよつい・・・・・。
 
2006-03-21 Tue 00:34 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
(。・ω・)ノ゙ こんばんわ♪

山菜おでん!!
どんなあじがするのかな~
想像できない!
でもおいしそ~♪
ぱぱさんおやついっぱい(笑)
いいよいいよ~って言っちゃうのか。。><
チビママちゃん優しいっ!
でも「だめ!」とかいえないし、むつかしいとこだね~><
2006-03-21 Tue 00:55 | URL | みみた #ElJgphU6[ 編集] | top↑
・すっごくおいしそう!
焼いたネギが!ちくわが!
盛り付けも上手だし、この大根と卵素晴らしい色だわ!
なんかウチのやつ恥ずかしいわ・・・。
でもビックリしてる人が多くて、そんな珍しいと思わなかったからそれこそビックリよ山菜おでん。

ダンナって買い物付き合わせると、ホントにいっぱい入れるよね。
うちの夫もまさにパパさんと同じようなものを入れてます。
「はいオレの食うフルーチェ。」
「オレのジュースね。こっちはみんなのコーラ。」
「このつぶ安いよね。」「このカップ麺新発売だよ。」
・・・買い物大好きみたいなの・・・。
2006-03-21 Tue 02:13 | URL | tani #-[ 編集] | top↑
 v-49みみたちゃんへ


 おいしかったよ~。
 本家のtaniさんとこはフキも入ってて、それも美味しそうだった!!!

 今度は肉を買わずにフキもぜんまいも入れるんだ。(^^)

 水煮のワラビを買った私が言うのもなんなんだけどさ。
 春の息吹がするのよホント・・・・・・・・・・・。




 v-64taniさんへ


 土鍋で炊いたほうが美味しいよきっと!!!
 アタシは無精者だからシャトルシェフだけど。
 チクワは¥78だったのよ!
 食べてるときにチクキューがかぶっちゃったなと気づいたよ。
 チクキューをモロキューにすりゃよかった。
 フキも絶対に美味しいと思うのよ。
 次作るときには入れてみるわね。(^^)

 スーパーとかへのお買い物。
 苦手な男の人が多いみたいだけど、taniさんとこの旦那さんとウチのパパさんは大丈夫よね。
 ウチもウキウキでついてきます。
 99shopや100均なんて楽しくって仕方がないようよ!!!
 
 それにしてもフルーチェって。かわいいなぁ。旦那さん。
2006-03-21 Tue 10:20 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
・わらび
おでんにわらびですか!!!。

冬の御馳走の代表のおでんに、春の山菜のわらびを入れるんですね。

季節の変わり目って感じでいいんじゃないですか。
ここで一句、なんて詠みたいところですが、詠めません。
2006-03-21 Tue 10:24 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
・山菜おでん
私も初めてですよ!
でも山菜は大好きだから・・・今度作りたいなぁ~
チビママさんの大根・・・味が染みていてたべたいわ~
わらびの水煮が一番美味しいのね・・了解です!
2006-03-21 Tue 12:09 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
v-20にゃこさんへ


 ハルウララ 熱燗ビール ワラビ酒

 だめかしら??????v-275v-272v-275v-272v-275




 v-269suwaroさんへ


 きっとフキも美味しいと思います。
 これからあったかくなるんだ~って味がしました!

 冬よりも夏のほうがダイエットに向いているらしいです。
 私もダイエットしなくっちゃ!!!!!ファイト~~~!!!
2006-03-21 Tue 19:26 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
