チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
炊き込みご飯
2006-03-21 Tue 18:55
 春休み初日の今日。怪獣君には悪いけど最低限の家事だけこなし、

1日ゴロゴロさせてもらいました。(^^)






    今日の夕ご飯は


   *炊き込みご飯 (鶏モモ肉・大根・人参・海苔・白髪ネギ)
   *小松菜のツナ和え (小松菜・ツナ・醤油)
   *キュウリスティック (つけて味噌かけて味噌)
   *長芋短冊 (長芋・ポン酢・黒ゴマ)
   *澄まし汁 (そばの芽・茶エノキ)


takikomigohann.jpg


 薄口醤油も白醤油も切らしていたので酒・味醂・塩・濃い目に取った
鰹昆布だしだけで炊きました。

 いつもより色が白いけど、普通に美味しかったです。

 
 人気blogランキングへをクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
<<山芋蒸し@海老+半端野菜 | チビママ今日も食いしんぼ | taniさんの山菜おでん>>
この記事のコメント
・炊き込みごはん
うまそー!醤油入れなくても美味しくできるのか・・・そうか。良いこと聞きました。今度ダシだけでやってみよう。
そっちの方が体に良さそうだし。
2006-03-21 Tue 21:16 | URL | うたこ #-[ 編集] | top↑
炊き込みご飯!!!
私、大好きです。
白髪ネギが食欲をそそるぅうう。

2006-03-21 Tue 21:21 | URL | ちょこ #-[ 編集] | top↑
・最低限?
チビママさん、こんばんは。

この豪華なお夕飯で最低限なんですか???。

私って・・・・。
チビママさんを目標に頑張ります!。
2006-03-21 Tue 21:39 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
・もう春休みか~
私立はもう春休みなのね~いいような悪いような(笑)
大根入れる炊き込みご飯ってやったことない~おいしそう
あ、小松菜のツナ和えが入ってる食器かわいいわv-238
2006-03-21 Tue 22:14 | URL | ちょび #-[ 編集] | top↑
・おいしそうです~^^
関東出身のせいか、薄口しょうゆも白しょうゆも、いまいち使い方がわかんなくて、なんでも濃い口使っちゃうんですよ。

そうか、炊き込みってしょうゆなしでもいけるんですね~!

大根、人参、鶏っていうのも手軽でいいですね。

いつも思うのだけど、チビママさんちは食器も素敵。
「和食」って感じで、すごくいい。これぞ食育ですね。

うちなんかメラミン食器ばっかりで。おほほほほ^^;
2006-03-22 Wed 01:26 | URL | sunny #r3Uboryc[ 編集] | top↑
こんばんは^^

先日は、早速来て頂き、ありがとうございます。

炊きこみご飯美味しそうですね!!!
見ているだけで、お腹が鳴ります^^;
食べたいな~
また遊びに来ま~す。
2006-03-22 Wed 02:41 | URL | グルメ取寄情報管理人マッコリ #.SnIEqdw[ 編集] | top↑
・醤油
炊き込みご飯美味しそう!!
食べすぎるのよねぇ~・・これ。
大好きなんだけれど・・・食べたくなったわ~
関西の人は濃い口は全然使わないの?
っていうか買わないの?
我家は薄口醤油ありますが出番が少なく
冷蔵庫の中で濃い口状態になっています(先日使ったら色濃い目になっていた)
白醤油・・・味は色がないだけですか?
味に特徴があるのでか?
2006-03-22 Wed 09:49 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
チビママちゃんヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚

春休みか~、ママは大変になっちゃうね~
でもお弁当なくていいからちょっと助かったりするのかな??
あっさりした献立、美味しそう~!
たきこみごはんだいすき~!
おしょうゆなしでたいたんだね~!
でもとってもおいしそう(*´∇`*)
2006-03-22 Wed 10:26 | URL | みみた #ElJgphU6[ 編集] | top↑
・チビママさんへ
ごろごろしてても、やるときはきちんとやりこなすチビママさんって素敵です。

感動と尊敬のぽち♪

春休みはいかがお過ごしですか~?
やっぱり使ってた?白しょうゆ。
あんまり使う人いないのかな。
私は実家がずっとそれなので薄口しょうゆでも濃い色が付くようで白醤油しか使わないの。
すき焼きも白しょうゆなのでさすがに見た目まずそうかも・・・。
濃い口しょうゆは北海道の昆布だし醤油を知ってからそれのみよ。
今度紹介する?美味しいわよ。
お刺身にも激うま。
2006-03-22 Wed 17:57 | URL | ともきち #-[ 編集] | top↑
炊き込みごはん!美味しそうですね。
御飯ものには惹かれてしまいます。

春休み初日の怪獣くんはどうでしたか?
うちの息子は幼稚園へ行くと言ってます。
力が有り余っているようですv-91
2006-03-22 Wed 18:45 | URL | ライナス #-[ 編集] | top↑
いつものことながら美味しそう~。
うちは関西なのに濃口醤油派なの。
父が色がついてないとダメなので・・・。
でも醤油なしでいけるなんて、見た目も体にも
いいことだらけだわ!
2006-03-22 Wed 20:22 | URL | スモモ #-[ 編集] | top↑
v-17うたこさんへ


 ごめ~ん!塩は入っているのよ!!!
 でも美味しかったよ。(^^)

 ホタテとかありゃ美味しいんだろうけどそんな豪華なものなかったわ・・・・・・・・・・・・・・。




 v-49ちょこさんへ


 私も大好き!
 でもパパさんはあんまりみたい。
 いや、食べるんだけど、ご飯ばっかり食べなきゃいけないからだって。
 3合しか炊かないのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 3人の夜・怪獣君の朝・パパさんのおやつでなくなった。イヒ。(^^)




 v-20にゃこさんへ


 最低限の一番は掃除よ!!!
 ささっとまるく掃除機をかけただけ。(^^)
 でも夕ご飯のキュウリと長芋は切っただけよね。二ヒヒヒヒ。




 v-112ちょびさんへ


 この器は道の駅で信楽焼きの露店を出してるおじさんがおまけしてくれたの。
 色んな形の器を7枚選んだらそのうちの3枚をおまけにくれちゃった!!!
 ちなみに私が使ってるお茶碗もそのときのおまけなのよんv-238




 v-22sunnyさんへ


 味は濃い口が一番好きですよ私。(^^)
 いろんな種類があって選べるし。楽しいですよね。
 白醤油で食べるお造りはちょっと失敗でした。
 でも白身魚を煮付けたり、フキや山菜を炊くときには色の薄い醤油が重宝するんですよね。

 食器は地~味な和食器が好きなので、食卓に華やかさがないんですよ。
 土をこねくり回した感じが好きなんです。
 白い食器のほうがお料理が映えるんですけどねぇ。v-34




 v-252マッコリさんへ


 美味しいものをいっぱい知ってらっしゃるんでしょうね。
 私は四葉さんと近所のスーパーぐらいしか知らないのでいつもワンパターンなんですよ。
 でもお米はネットで買っています。
 よく1円オークションに出品している米屋ふくちさんがお気に入りです。(^^)




 v-25suwaroさんへ


 普段は濃い口を使っていますよ!
 私の出身地の近くの町で湯浅醤油は作られています。
 でも昔は美味しいと思っていたけれど、どこのスーパーでも見られるぐらい大量生産されてきたのでもう買う気はしないです。
 桶買いでもしてるんじゃないのかしら???
 帰省途中でも湯浅醤油のお店が立ち並んでいます。ヤダなぁそんなの。

 私のお気に入りの濃い口醤油は *三ツ星醤油 と *亀びし醤油 です。
 三ツ星醤油は味がキリッとしてすごくはっきりとした味です。
 亀びし醤油はちょっと甘めで優しい味です。
 白醤油と薄口醤油は残念ながらまだ気に入るほどの味にめぐり合えていません・・・・・・・・・・・。




 v-254みみたちゃんへ


 まだ2日なのにぐうたら極まりない生活をしています。
 昨日は23時に寝て3時に目が覚め、レンタルしてたDVDを見ていると4時ぐらいに怪獣君も起きてきて一緒に見て、7時にゴミを出しに行って10時まで寝て、そこからボーーーッとしつつ家事をして、12時半に怪獣君がやっと起きてきてお昼ご飯食べて近所のお友達の家に行ってきました。

 こんな日が4月10日まで続くんです・・・・・・・・・・・・・・・・。




 v-354ナイアさんへ


 ぐうたら極まりないですよ~~~~~!!!
 ナイアさんのようにテキパキと動けないもので。
 やらなきゃいけないことはいっぱいあるんですけどね。
 
 春ってどうしてこんなに眠くてゴロゴロしたいんでしょう。v-32




 v-257ともきちさんへ


 サンキューーーー!!!
 白醤油の美味しいのが見つからなくって困ってたの!!!
 もしかして白い500mlぐらいの容量の紙パックに入ってるやつ???
 それなら見かけたことあるよ。(^^)




 v-274ライナスさんへ


 怪獣君は夜更かし朝寝坊オッケイの生活が今のところ楽しいみたいです。
 でもすぐに飽きるんですよね。(^^)

 私はもうお肌が荒れてきました・・・・・・・・・・・・・・。v-11




 v-256スモモさんへ


 でも塩は入るから一緒だよ。
 醤油を使うほうが、醤油は一応大豆製品だからいいかもしれない???

 食材の色を出したいときは薄口や白醤油を使うけど、お造りとかは断然濃い口派!
 スモモさんのお父様と同じです。(^^)




 
 
  
2006-03-22 Wed 21:12 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
ポンデケージョ・・・・名前は何処かで聞いたような????
コメント読んで納得です!
最近のハイカラお菓子ですね。
外カリッ 中もっちり・・にちょっと誘惑されそう・・・
と言いながら・・しっかりとメモしているsuwaroでした!
2006-03-23 Thu 09:45 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
v-62suwaroさんへ


 アタシはミスドの 『ポン・デ・ライオン』 とごっちゃになっちゃいます。v-343
 あちこちのブログで紹介されてて、一度食べてみたかったんです。(^^)
2006-03-23 Thu 14:11 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
