チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
山芋蒸し@海老+半端野菜
2006-03-22 Wed 20:24




    今日の夕ご飯は


   *イカの一夜干し@一味マヨ
   *山芋蒸し
   *ほうれん草と人参の肉巻き
   *柚子タクアン
   *大根とワカメの味噌汁
   *ご飯


 『山芋蒸しの作り方』 

  材料:長芋・海老・肉巻きで余ったほうれん草と人参・蕎麦の芽・出汁醤油

 作り方:①海老は背ワタを取り、肉巻きで余った野菜と耐熱容器に盛り付ける。
     ②①にトロロをかけて、蕎麦の芽を飾り、20分ぐらい蒸す。
     ③蒸しあがったら出汁醤油をかけて出来上がり。

 醤油を先に混ぜてから蒸すと色が悪くなりそうだったので、後がけにしました。
 私は美味しかったけど、パパさんはびみょーだったそうです・・・・・・・・・・。


 おまけ。
ponndeke-jo.jpg


 ポンデケージョミックスが売っていたので作ってみました!
 ミックスの中身は タピオカ粉・米粉・米でんぷん・塩 となっています。

 こねているときの感じが白玉粉に似ていたので、今度白玉粉で実験してみます。

 人気blogランキングへ 順位が下がって悲しいです クリックして欲しいな
別窓 | 夕ご飯 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<肉団子の甘酢あんかけ@怪我の功名? | チビママ今日も食いしんぼ | 炊き込みご飯>>
この記事のコメント
・ポンデケージョ??
味はどんな感じ?
イメージとしてはフワフワっとしたホットケーキみたいな感じだけど。
このままチビママさんちにいって、こっそりつまんで食べてみたいわ。(こっそりしなくてもいい?)

山芋蒸し(「病も無視」って変換されたわ)、面白そうなので今度作ってみます。
イカ焼き、ああもうすっごく食べたい。
2006-03-22 Wed 20:40 | URL | tani #-[ 編集] | top↑
私、白玉粉で作ってるよ。
粉チーズを入れて、卵黄、塩少々、牛乳を耳たぶくらいになるまでいれてつくってます。
白玉粉は100円ショップで購入(笑)
2006-03-22 Wed 20:55 | URL | うたの森 #-[ 編集] | top↑
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-03-22 Wed 21:27 | | #[ 編集] | top↑
ポンデ・・ポン・・で毛?
ポンデリングの素?
見た目、マコロンみたい!

ああ、白玉だんご食べたくなった。

チビママさん、巻き巻き料理得意よね。
ワタシ何を巻いてもグズグズに仕上がるの。なんでかな。
タコ糸で結わくようなやつでもキレイにできないの。
もしや不器用!?
2006-03-22 Wed 22:05 | URL | クミコフ #-[ 編集] | top↑
ポンデケージョってなんですか?
パンぽくみえるけど。
楽しく作れそうですね!
チビ♂と春休みの間に作ってみたいな~
ウチの方でもミックス売ってるのかな・・・
ホットケーキミックスみたいに売ってるの?
2006-03-22 Wed 22:16 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
ポンデケージョはMr.ドーナッツになかった?
ここ20年ほど買ったことはないけどTVCMでやってたよね。
ライオンの出るやつ。
ドーナッツといえば、学生時代バイトしてました。
あのミニワンピ着て。
休憩時間はドーナッツ食べ放題。若かったのね4つくらい食べてたなあ・・・。
いまや、一個も要らんかも。
2006-03-22 Wed 22:34 | URL | ともきち #-[ 編集] | top↑
 v-20taniさんへ


 ミックス150グラム+粉チーズ80グラム+卵黄1個分+牛乳120ミリリットル+サラダ油小さじ2+塩少々をよくこねて一口サイズに丸めて220℃に予熱したオーブンで14分だって!
 これはお菓子作りが苦手な私でも失敗できないぐらい簡単だった。
 ↓のうたの森さんは白玉粉で作ってるんだって!!!
 やっぱできるんだ!白玉粉でも!!!
 春に500グラム入りの大袋買ったものの位階しか作らずに放置してある白玉粉が減るよ。
 
 うれし~~~~~~。v-437



 v-341おかあちゃんさんへ


 できるのね!白玉粉で!!!
 うれしいよ~~~~~。
 さすがお母ちゃんさん。
 すでにお母ちゃんさんレシピに載せてたんですね。すげー!v-9




 v-22クミコフさんへ


 ピアノ弾ける人は不器用じゃないよ~。
 魚だってガンガン捌けるし。
 キューピーの衣装も作れるし、なんだってできるもんクミコフさんは。v-64
 クミコフさんほど何でもできる人、私の周りには一人もいません。
 ホントよv-238v-238v-238v-238v-238




 v-66RUNAさんへ


 こねて丸めて焼くだけだからとっても簡単。
 ミックス粉は四葉の宅配で買ったんだけど、白玉粉でも出来るみたいよ!
 粉チーズがたくさん入ってるから、チーズ味で外はカリッ!中はもっちりv-238
 作ってみてね。楽しいよ~。
 私も怪獣君と春休みはお料理するんだ。(^^)
2006-03-22 Wed 22:44 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
 v-22ともきちさんへ


 ミスドでバイトしてたんだ!!!
 ミスドはダスキン系列だからキッチン内もとってもきれいって聞いたよ。
 アタシはロッテリアでバイトしてた。
 祭りの日には浴衣着て店頭でシェイクを売ってたよ・・・・・・・・・。

 ミスドはドーナツもらえるのか。気前がいいなぁ。(^^)
 ロッテリアはダメだった。時間がきたら全部廃棄処分。
 給料明細と一緒にハンバーガーと海老バーガーの無料券少しくれただけだったなぁ・・・・。
 
2006-03-22 Wed 22:50 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コロコロしていて美味しそうー。
わーわーわー。作ってみたいけど
材料、牛乳しかないや。粉チーズは先日で全滅したし。
ガックリ・・・早くこいこい給料日。
2006-03-22 Wed 23:13 | URL | ちょこ #-[ 編集] | top↑
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-03-22 Wed 23:38 | | #[ 編集] | top↑
こんばんは^^

今日は、お願いがありまして伺いました。
もしよろしければ、相互リンクをお願いしたいのですが、よろしいですか?
どうぞよろしくお願い致します。
2006-03-23 Thu 00:41 | URL | グルメ取寄情報管理人マッコリ #-[ 編集] | top↑
チビママちゃん"(´▽`)ノ"こんにちわぁ
今日のご飯も美味しそう~!
イカののマヨ一味にすっごくひかれてます(笑)
ポンデケージョ作ってみたんだね~!
ころころしててうまくできてるね!!
ポンデケージョって白玉粉でもできるよ^^*
私はポンデケージョに黒胡椒を入れて作ったものが結構お気に入りだよ~♪
お酒とかにもあいそうなの^^*
2006-03-23 Thu 10:14 | URL | みみた #-[ 編集] | top↑
・チビママさんへ♪
ひやあ、いつもながらのご馳走に感動します♪

私は肉巻きにロックオン!!

山芋、私もあとで買いに行ってみようかな。

応援ぽちーん♪
チビママさん♪
怪獣くんの春休みはじまったんですね!!
にぎやかな1週間になりそうですね。
山芋大好きなので今度作ってみます!

昨日いつも行く自由が丘のピーコックでお買い物上手したんですv-237
私チビママさんみたい・・・って自分で思っちゃいましたv-82
報告しなくっちゃ!ってすぐ思ったんです。
チビママさんみたくお料理は上手じゃないんですけど
これからもがんばりますv-91
チビママさんもポチするからがんばってください☆
2006-03-23 Thu 13:58 | URL | さゆ #-[ 編集] | top↑
 v-17ちょこさんへ


 明日よ明日!!!待ちに待ったお給料日。
 アタシも明日は早起きして出かけるわ!
 いや銀行回りなんだけど・・・・・・・・・・・・・・。
 
 明日銀行に行かないと、土曜日のひよこ組母の飲み会ではしご酒できなくなっちゃうからね。(^^)

 ちなみに私のお小遣いの財布には¥823。
 食費の財布には・・・!??小銭すら入ってなかったわ!!!




 v-22マッコリさんへ


 アタシなんかでよろしければ・・・・・・・・・・・・・。
 了解です。早速張っときます!!!




 v-254みみたちゃんへ


 お菓子作りはまずみみたちゃんに聞くべきだったわ!
 黒コショウ入り。美味しそうだなぁ。
 パパさんがニンニク入りを作れというので、今日のおやつは昨日の残りの粉でニンニクチップ入りを作ったよ。
 アタシは中を割ってニンニクを抜いて、ニンニク風味のポンデケージョを食べました。
 
 ちなみに第2のおやつはニラ入りチヂミざますよ。
 どれだけ食うんだろう・・・・・・????



 v-25ナイアさんへ


 すっごくでっかいサイズの (多分2Lか3Lぐらい) 長いもが¥298だったの!
 思わずうれしくなって買ったけど、なかなかなくならないさ~。
 これだけ毎日なにかしらに使ってもまだ1/3本あるのよ。
 今日は何を作ろうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。そろそろネタ切れ。




 v-83さゆちゃんへ


 自由が丘のピーコック!
 セレブな響きだわ・・・・・・・・・・・。v-257
 いやピーコックはこっちにもあるけどさ。なんとなく。

 さゆちゃんはきっと生活感を感じさせないおしゃれでかわいい毎日を過ごしているんだろうな。
 
 ・・・・・・・・チビママは聞かないでね。
 冷蔵庫一つ取ってみてもプリントがベタベタ貼ってるよ・・・・・・・・・。v-13

 
2006-03-23 Thu 14:30 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
山芋蒸し!
お酒のあてによさそうですね!
今日のおかずはみんなお酒に合いそうです!
2006-03-23 Thu 17:26 | URL | ライナス #-[ 編集] | top↑
・ポンデケージョ
おいしそうって思った瞬間に、我が家にもまだ残っていたことを思い出しました!今度作るぞ~☆
怪獣君が春休みだとなかなかたいへんですね。頑張ってください!
愛のクリックしてきましたが、ぬくねこキッチンより順位がいいみたいでした(笑)
2006-03-23 Thu 17:33 | URL | ぬくねこ #-[ 編集] | top↑
v-81ライナスさんへ

 
 パパさんも私も晩酌しますから。イヒヒヒヒヒ。v-306
 もちろん無意識に酒のアテを作っているのでしょう・・・・・・・・。




 v-64ぬくねこさんへ


 ぬくねこさんとこは2つ参加してるもの。
 いつもポチ。ポチ。としてるわよん。v-343
 
 ポンデケージョ。簡単なので気に入っちゃって、今日はパパさんのリクエストでニンニク入りを作ってみました。
 他は何が美味しいかしらね???
 私お菓子作りは超初心者なの。
 ぬくねこさんとこのブログで色々教えてくれるとうれしいなぁ。v-384v-366v-369
2006-03-23 Thu 20:23 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
