チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
肉団子の甘酢あんかけ@怪我の功名?
2006-03-23 Thu 20:14
 明日四葉さんの宅配+お給料日なので、今日は冷蔵庫の在庫メニュー。
 といっても結構残っていたのであれもこれも使わなくてはいけなかったです。






    今日の夕ご飯は


   *肉団子の甘酢あんかけ@怪我の功名?   
   *?菜と卵のカレー炒め
   *長芋とキュウリの梅巻き (長芋・キュウリ・大葉・海苔・梅干)
   *チンゲン菜のトロミスープ (チンゲン菜・干し椎茸・大根・ニンニク)
   *ご飯


  *肉団子の甘酢あんかけ@怪我の功名の作り方

  材料:豚ミンチ・長芋・塩・コショウ・パン粉・干し椎茸・パン粉・長ネギ
     人参・玉ねぎ・ピーマン・緑豆春雨・甘酢・水溶き片栗粉 

 作り方:①干し椎茸は戻してみじん切り、長ネギもみじん切り、長芋はすり、
       野菜は大きく切っておく。
      ②豚ミンチ・長いものすりおろし・塩・コショウ・干し椎茸・
       長ネギはよく混ぜて、タネがゆるいようならパン粉を足して
       調節しておく。
      ②①の野菜は素揚げ、②のタネは丸くとって揚げる。
      ③油を高温にしてから緑豆春雨を揚げる。
      ④フライパンに甘酢あんを作り、②と合わせて軽く温める。
      ⑤④を器に盛り付け③を飾る。

 今日は卵が2個しか残ってなくて、肉団子のつなぎにする分はありませんでした。
 なので長芋とキュウリの梅巻きに使った長芋の端っこをすりおろしてつなぎに
してみたんですよ。
 ところがトロロを入れてみるとタネがゆるゆるになっちゃって・・・・・・・・・。
 固めようと乾燥パン粉で増量したんです。

 揚げるときちょっと難しかったけどこれが 大成功!!!

 ふわっふわの肉団子の出来上がり~!


人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです

 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<忙しい日@銀行めぐり | チビママ今日も食いしんぼ | 山芋蒸し@海老+半端野菜>>
この記事のコメント
なんでもアレンジきかせられて、スゴイ!
つなぎにトロロとパン粉ね。
ハンバーグとかでも同じ効果が期待できそう!
形つくるのが難しいかしら・・・?
肉だんごは全然作らないので(ダメな私・・・)
ハンバーグの時にチャレンジしてみます。
2006-03-23 Thu 21:02 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
さすがだねぇ~。
長芋ね。メモメモ。
前回揚げ物をしたのはいつだったっけ?というほどご無沙汰です。肉団子はやっぱり焼くより揚げた方がおいしそうだわ~!
2006-03-23 Thu 22:18 | URL | akky #-[ 編集] | top↑
おおー、山芋パワー炸裂!
きっと山芋を入れたのでふわふわに
なったんですねぇ。

うーん、ナルホド!アイディア料理ですね。


2006-03-23 Thu 22:30 | URL | ちょこ #-[ 編集] | top↑
お料理上手な人は、どんな材料でも何でも作れるんだね~。
私なんて初レシピに挑戦の時は、レシピ通りに材料
揃えないと何もできんわ~。
レシピ見→作業→レシピ見→作業で
時間かかってしょうがないのよー。
2006-03-23 Thu 23:57 | URL | スモモ #-[ 編集] | top↑
こんばんは^^
うわぁ~、今日も美味しそうな料理ですね~食べたいなぁ~

すいません。今日は、お願いがありまして伺いました。
もしよろしければ、相互リンクをお願いしたいのですが、よろしいですか?
どうぞよろしくお願い致します。
2006-03-24 Fri 03:05 | URL | グルメ取寄情報管理人マッコリ #-[ 編集] | top↑
・またやっちゃった!
昨日の記事にコメントしたのに・・また送信押さなかったのかしら??・・最近多すぎっです・・毎日チビママさんのコメント楽しみに来るにのなぁ~・・残念!!
私も在庫が有る時に蓮根団子にも入れたらふわふわになったわね!
今度肉団子にも入れよっと。
この春雨を一度やってみたいのよ!
油をいっぱい吸う?・・・恐い気持ちも半分・・・
2006-03-24 Fri 09:17 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚
とろろいりの肉団子!
ふわふわでいいねいいね~!
美味しそう~^^*
うえの揚げ春雨もぱりぱりしてておいしそう~♪
一回やってみたいよぉ~!
2006-03-24 Fri 09:24 | URL | みみた #ElJgphU6[ 編集] | top↑
・臨機応変ですね
チビママさん、おはようございます。

ふわふわ肉団子、いろいろ想定外のこともあったようですが美味しくできあがったんですね。

怪我の功名ではなくて、チビママさんの実力でしょう。
2006-03-24 Fri 09:49 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
・チビママさんへ
いつも気になるのですが
四葉さんの宅配というのは
関西圏だけでしょうか?

肉団子に山芋を使うあたり
なるほど
ふわふわになるわけですね!!!

なるほどでございますっ

応援☆
肉団子はカチカチになりがちなの。
なるほど山芋ね。

レンコン団子作ったときに柔らかいの無理やり揚げたら油の中で爆裂して、散り散りになったことがある。
天かすあげたみたいになったの。
どうして・・・・!!!!?
泣けました。
2006-03-24 Fri 12:47 | URL | ともきち #-[ 編集] | top↑
v-19RUNAさんへ


 揚げ油をケチっちゃったので、ちょっと中華鍋に引っ付いて崩れちゃったの。
 卵があれば入れたんだけどさ。

 カレー炒めに使っちゃったよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 ハンバーグにもいいかも!チビ♀ちゃんももうちょっとしたら食べられるぐらい柔らかいよ。(^^)
 タネの固さはパン粉で調節してね。
 混ぜ物が多いから肉~って感じは薄いけど・・・・・・・・・・・。




 v-20akkyさんへ


 その分台所がべとべとよ・・・・・・・・・・・・・・。

 ホントひどいのキッチン。
 どうにかしたいんだけど、手の施しようがないわ。v-13




 v-21ちょこさんへ


 すごく大きかった長芋も、残り5センチほど。
 酒さえ止めれば血がサラサラなんだろうな。
 最近は昔ほど飲めなくなったけどさ。v-275

 ガンガンいけた頃が懐かしいなぁ・・・・・・・・・・・・・。明日飲み会なのに。v-306




 v-300スモモさんへ


 大雑把だからレシピ通りに作れないの私。
 グラムも量れないし、手順も適当にやっちゃう。
 料理の本は大好きだからいっぱい持ってるけど、持ってるだけなのよね・・・・・・・・・。

 だからいつも味が違うんだ!!!




 v-341マッコリさんへ


 了解です!
 貼っちゃいましたけど、ホントに私なんかでいいんでしょうか???




 v-298suwaroさんへ


 蓮根団子に長芋か!!!
 とっても美味しそう。
 そのままも好きだけど、さらに美味しくなりそうですv-345
 やっぱりsuwaroさんはすごいなぁ。
 今度やってみます。v-437




 v-301みみたちゃんへ


 油が低温だったりすると、こげちゃうだけでサクサクにならないのよ。
 高温だと一瞬でブワッてなってとっても面白いよ。
 高温すぎるもの注意だけど。
 昨日ちょっと煙が出だして怖かった・・・・・・・・・・・・・。




 v-297にゃこさんへ


 運のような気がする。
 昔から大きな運はないけど、ちょっとした運は結構使ってるのよ。

 小銭拾ったり、物もらったりとか。その程度の運だけど。(^^)

 あの時はダメでしたけどね。イヒヒ。




 v-518ナイアさんへ


 全国の主要な都市近辺で展開されていると思ってましたが・・・・・・・・・。

 ちょっと調べてみてそっちにコメントしに行きますね。v-87




 v-111ともきちさんへ


 アタシも端っこの絞りが甘かったみたいで、半分がシュワシュワになった事あります。
 大きいのが食べたかったのに、アタシの手にあわせちゃうと小さいのしか作れないのに~。

 そんな失敗は山のようにありますよ。エヘ。v-410
 
2006-03-24 Fri 19:50 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
・こんにちは
芸能人の秘密教えます。
http://www.dvd-synergy.com/4978
2006-03-29 Wed 07:58 | URL | ゆうな #YZdnnNwY[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
