チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
キャベツと豚の段々
2006-04-06 Thu 20:44



    今日の夕ご飯は

   *キャベツと豚の段々 (キャベツ1/2玉・豚コマ・塩)
   *マカロニサラダ (マカロニ・ゆで卵・さらし玉ねぎ・キュウリ
                人参・ハム・塩・コショウ・マヨネーズ・パセリ) 
   *水菜のおひたし 
   *鮭フレーク
   *納豆汁 (納豆・玉ねぎ・人参・ネギ)
   *ご飯


kyabetutobutanodan.jpg


 キャベツと豚の段々の作り方

 キャベツと豚肉を鍋に段々に重ねて入れ、上から塩を振って蓋をして弱火で
じっくりと蒸し焼きにする。
 それだけなんだけど、キャベツが甘くって本当に美味しいです。


sakehure-ku.jpg


 ¥100で買ってきた紅鮭のアラを使った鮭フレーク。
 鮭のアラをレンジでチンして火を通し、ほぐしながら骨と皮を取り除く。
 塩をしてフライパンでゆっくり乾煎りして出来上がり。
 ゴマとか入れても美味しいと思います。
 脂ののった鮭のアラよりさっぱりとしたアラの方が酸化しなくて美味しく
保存できるように思います。
 ¥100のアラでこの4倍作れました。(^^)
 鮭茶漬けに鮭チャーハン。どんとこいです!!!


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
<<豚丼+ニンニクネギ奴 | チビママ今日も食いしんぼ | 冷やし中華だけの夕ご飯>>
この記事のコメント
キャベツと豚の段々も気になりますが・・・
手作りシャケフレークがスバラシイ!!!
キャー
2006-04-06 Thu 21:15 | URL | ちょこ #-[ 編集] | top↑
・紅鮭のあら
今日は忙しくて・・もう今日の夕食がUPされているのね。チビママサンは何時頃夕食なの?
ちょこさんと同じで100円のあらから変身した美味しそうな鮭フレークに釘付けです!!
生のアラですよねぇ。
これ試して見たいsuwaroです。
でも、こちらあらでも100円より高いですよ!
チビママさんは良いところに住んでいるわね。
仙台って海あったと思うんだけれど・・・何故高い?(笑)
2006-04-06 Thu 21:23 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
手作りの鮭フレーク!
美味しそうです!
今度真似して作ってみますv-91
2006-04-06 Thu 21:40 | URL | ライナス #-[ 編集] | top↑
・まめまめ
チビママさんってほんとまめだよねぇ
私ならアラをチンした時点でそのまんま食卓に登っちゃうわよ(笑)
そのマメさをちょこっとわけていただきたい

昨日書いたこんにゃくそば 韓国冷麺が好きな人なら好きだと思うわ
そばっつうよりこんにゃくに近い感じ
今日のブログにUPいたしや~す

2006-04-06 Thu 22:06 | URL | ちょび #-[ 編集] | top↑
・キャベツ段々
蒸し焼きにするのね!私、いつも汁をドバッっと入れてたけど
蒸した方が甘みが出ておいしそう。今度やってみるね。
そして鮭・・・ほぐして乾煎りするのか!その一手間が抜けてた!
ちょっと生臭みが残ってたもの。そうか、そうか。
今日のは、目からウロコでしたよん。
2006-04-06 Thu 23:40 | URL | スモモ #-[ 編集] | top↑
v-22ちょこさんへ


 同じコーナーにサーモントラウトだかなんだか、脂ののったアラもあったわ!
 そっちは¥298だった。
 すぐに食べきるんだったらそっちのほうが美味しいのかもしれないけど、1回に食べるのはちょっとだからね。
 脂ののってない安いほうにしたよ。(^^)





 v-20suwaroさんへ


 紅鮭(解凍品)の切り身を取った後の尻尾のほうの半端なところがいっぱい入っていました!
 他の種類の鮭のアラは¥298と高かったです。
 怪獣君にふりかけ作ってあげようと思って。
 パパさんはご飯に何かかかるのは嫌いなんですよ。
 でもチャーハンとかは好きなんです。
 昆布茶とあられとで鮭茶漬けにしたら食べてくれるかしら???




 v-116ライナスさんへ


 お料理されるんですね。
 コーヨーは結構お買い得品があって好きなんですよ。(^^)
 昨日はししゃも¥99と辛子明太子¥149とか買ってきました。
 いっぱい買いすぎて当分買い物には行けません・・・・・・・・・・・・。
 怪獣君にも
 「あ~もう。ママは買いすぎ!!!」
って怒られちゃいました。
 どこで覚えてきたんだろう。
 そんなことパパさんだって言わないのに・・・・・・・・・・・。




 v-254ちょびさんへ


 ウチのパパさん。
 小さい骨にもうるさいの。
 特に鮭は思わぬところに大きい骨があるから嫌いなんですって。
 もういちいち文句言いながら食べてるのよ。
 「あっ!!ここにも骨があった!!!」
って、そんな小骨、のどにも刺さんないよ・・・・・・・・・・。

 男なら噛み砕け!!!!!
 




 v-252スモモさんへ


 今日はキャベツの量が多かったので圧力鍋で蒸してみました。
 キャベツから出た汁も美味しいのよ。
 小林カツ代先生が作ってたのかな?
 確かそうだったと思う。
 随分前だからはっきりしないけど・・・・・・・・。

 鮭フレークは日持ちさせようと思って。
 脂分が少ない鮭を選んで買ってみました。
 (¥100だったし。)
 ジップロックに入れてこのまま冷凍させるとかなり持ちます。
 鮭マヨネーズのおにぎりとかもいいなぁ。
 使い道色々。便利よ。(^^)
 
2006-04-07 Fri 03:16 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
 豚肉とキャベツの段々煮、おいしそうです! さらに簡単そうで私でもできそう! さっそくやってみま~す!
 うわ~っ、チビママさんちの食卓にほんとにマカロニ・サラダがのってる!! 別に疑ってたわけではないけれど、やっぱり実際目で確認すると、感激もひとしおです。
 ただ、こちらの方が数段(30~50段ほど)おいしそう! そうか、さらしたまねぎとパセリ! 次は私もマネしちゃおう!
2006-04-07 Fri 09:58 | URL | うにうに #-[ 編集] | top↑
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-04-07 Fri 10:57 | | #[ 編集] | top↑
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-04-07 Fri 11:01 | | #[ 編集] | top↑
・おいしそう♪
またまた私の大好きな豚肉料理だぁv-237
コレを上手に同じように作れる気はしませんが・・・
でも挑戦してみますv-238
鮭フレークも作ってみますv-10
いつも瓶詰めを買ってしまっていたからv-12
自分で作ったほうがおいしそうv-257
2006-04-07 Fri 11:56 | URL | さゆ #-[ 編集] | top↑
v-46うにうにさんへ


 玉ねぎは好みが分かれるかも?
 怪獣君はよっぽど辛味を抜かないと食べないのよ。
 辛味成分に栄養があるのに・・・・・・・・・・・・・・。
 パセリは彩りなんでカンカンに入ったドライパセリざます。イヒ。

 マカロニサラダ。久しぶりに食べると美味しいよぉ。
 うにうにさんとこで見なかったらまだまだ食べないところだった。
 ありがと。v-238うにうにさん。





 v-22さゆちゃんへ


 豚肉はバラを使うともっともっと美味しいよ。
 豚の脂とキャベツの甘みがよく合うの。
 蓋を閉めて弱火。キャベツから水分が出るから水はなし!
 豚から脂も出るから油もひかないの。
 一番下の葉っぱがちょっと香ばしくなって美味しいんだ。
 
 鮭フレークは自分で作ったほうが美味しいように思うの。
 市販の瓶詰めって食品添加物がいっぱい入っててちょっと薬品くさいから苦手なんだ。
 怪獣君が一応アトピーだから (もうすっかりよくなってるけど) 食品添加物はちょっと控えめにしてるの。
 完全じゃないけどね・・・・・・・・。私はぐうたらママなのだ。v-16
2006-04-07 Fri 12:23 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
・キャベツと豚の段々
圧力鍋で蒸すだけで焼き色つくんだね。
恐るべし圧力鍋。
先日相方に『買ったろか?』と言われて
これ以上手間かかる料理させられるのが嫌だったので
断ったんだけど、やっぱり買ってもらったほうがよさそうだね。
そうだ!私にはみんながついてるんだ。
2006-04-07 Fri 20:37 | URL | ドメッチ #83M5tZdY[ 編集] | top↑
v-22ドメッチさんへ


 圧力鍋って便利よ。
 私は携帯かなんかのポイントが貯まってて引き換えてもらったんだけど。
 それまではシャトルシェフの保温鍋オンリーだったの。
 最近は使い分けてる。(^^)

 あれも気になるんだ。
 ちょくちょくチラシ入ってる、ちょっとの水でゆで卵が出来て、しかも黄身がまっ黄色に茹で上がるやつ!!!
 結構ごつくていい紙のチラシよ!
 グリルパンだかディナーパンだかそんな感じの名前のやつ。
 高いけど気になるなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 ル・クルーゼも良さそうだけど、重いからダメ。
 持てね。v-14
 
2006-04-07 Fri 20:44 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
