チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
手羽元のポン酢煮@圧力鍋で
2006-04-10 Mon 18:32
 新学期第1日目はあいにくの雨。 
 怪獣君も年長さんになりました。
 今日からお兄ちゃん組。

 ・・・・・・・・・・・・・・・悪い見本になりませんように・・・・・・・・・・・・・・ちょっと心配です・・・・・・・・・・・・・。




    今日の夕ご飯は

   *鶏手羽元のポン酢煮@圧力鍋で
   *納豆 (小粒納豆・鰹節・卵・ネギ・タレ・辛子)
   *きのことネギのホイル焼 (マイタケ・エノキ・白ネギ・醤油
                     マヨネーズ・青海苔・一味)
   *さゆちゃんのじゃこ豆腐 (豆腐・シラス・ネギ・ごま油・醤油)
   *鮭フレーク
   *人参とワカメの味噌汁 
   *ご飯
   

papakon.jpg


 鶏手羽元のポン酢煮の作り方

  材料 : 鶏手羽元・ねじりコンニャク・水菜・ポン酢・一味

 作り方 : ①コンニャクは下茹で、手羽元はさっと茹でて水洗いしてアクを取る。
         ②圧力鍋にポン酢と水を2:1の割合で入れ、①を入れて
         蓋をしてシュンシュン言ってから5分ほどゆでて
          火を止め余熱で蒸らす。
        ③②の蒸気が逃げたら蓋を取り、5センチほどの長さに切った
          水菜を入れてさっとゆでる。
         ④③を器にとりわけお好みで一味をふって出来上がり。 

 ちなみに  の画像はパパさんの分。
   こっち  はチビママの分。


mamakonn2.jpg


 手羽元が3割引だったんですけど、 3本 しか入ってなかったんですよ。 
 
 でも コンニャクはその分多め にもらってます。

 
 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです

 


スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:21 | トラックバック:1 | top↑
<<失敗スープカレー | チビママ今日も食いしんぼ | 魂胆発覚!!!>>
この記事のコメント
・うひょ~!
 今日もまた、おいしそーです!
手羽元もさることながら、きのことねぎのホイル焼きにも、心惹かれるな~! チビママさんちは納豆まで、エラソーに見えてすごいです。納豆は実際栄養的にエラーイ食品ですが…。
2006-04-10 Mon 19:48 | URL | うにうに #-[ 編集] | top↑
 v-22うにうにさんへ


 負け惜しみみたいだけど、コンニャク美味しかったよ~~~。
 これも3割引の品だけど。
 実はお汁を残してあるのよ。
 夜食にコンニャクだけもう1回やろうかしら。
 コンニャクなら太らないし・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 この気の緩みが太る素!!!!!v-16
 ダイエット・・・・・・・ダイエット・・・・・・・・・・・。
2006-04-10 Mon 19:55 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
私もきのことネギのホイル焼にv-344です♪
ねじりこんにゃく、美味しいですよね。
こちらは結び蒟蒻が多いかな?
明日蒟蒻にしよう・・・忘れなかったら・・・メモしよう。
2006-04-10 Mon 21:07 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
圧力鍋、持ってないんですよ・・・
sunnyさん所でも圧力鍋が登場する事が多いので
是非とも買いたい!と思ってます。

怪獣君、進級おめでとうございます。
年長さんか~
1つ上の学年になるだけなのに
スゴイ成長を感じますよね。
2006-04-10 Mon 21:47 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
手羽先、三本って・・・ガハハ。
数が決まっているモノを買うとき
思わず、数えてから買う私です(笑)
2006-04-10 Mon 21:51 | URL | ちょこ #SA4wc42k[ 編集] | top↑
・さいごの幼稚園生活スタートね
怪獣君とこの担任さんはどんな感じだった?
うちは・・・あたりだったんだかはずれだったんだか
担任から「入学前の一年ということで大事な時期ですし云々・・
親御さんも色々心配されてるめんもあるでしょうが云々・・・」
・・・・そうか年長って入学前の大事な時期なのね、今日気付いたわ
2006-04-10 Mon 23:28 | URL | ちょび #-[ 編集] | top↑
・あたらなかったのね
鶏さん。母は辛し・・・
でも、こんにゃくなら一杯食べても大丈夫!
しかーし、調味料も結構カロリーあるから気をつけねば・・・なのよ。
ホイル焼き、ネギにマヨって思いつかなかったけど
美味しそうだ~。
2006-04-11 Tue 00:19 | URL | スモモ #-[ 編集] | top↑
・おめでとう!
 怪獣君の進級!
今朝、これ言うの忘れちゃった。ごめんね!
で、ついでにもう一度ぽちっとしたら、今朝より2位up!
嬉しかったです。
2006-04-11 Tue 00:44 | URL | うにうに #-[ 編集] | top↑
チビママちゃんヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚
怪獣君お兄ちゃん組、おめでとう~
ヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゚▽゚*)ノ
とりてばの・・チビママちゃんの分少ない~!
3本しか入ってなかったのね~(´・ω・`)残念
でもこんにゃくもおいしそ♪
2006-04-11 Tue 07:34 | URL | みみた #ElJgphU6[ 編集] | top↑
・ポン酢煮、いただき!
お酢でさっぱり、おいしそう!
レシピいただきです^^

ホイル焼きもおいしそう。
ネギがちゃくちゃくと消費されていて、さすがチビママさん。

ダイエットするのはいいけど、貧血気をつけてね。
納豆があるから大丈夫かな。

リンクの件、どうもありがとうございましたm(_ _)m
こちらからも貼っていただいて、光栄至極でございます!

最後になりましたが怪獣くん、年長さんおめでとう!
きっといいお手本になるとおばちゃんは信じています^^
2006-04-11 Tue 10:19 | URL | sunny #r3Uboryc[ 編集] | top↑
・(^-^)/ドモ
こんにちわ!
手羽元のポン酢煮、圧力鍋で作るのはいいですね。
時間も短縮できるし、何よりお肉が柔らかくなるでしょうね。
そう言えば、最近、圧力鍋使ってなかったな。
玄米炊いても美味しいですよね。
怪獣君、年長さんになられたのですね。
お兄ちゃんだぁ~。
2006-04-11 Tue 10:31 | URL | うさうさ #wlM9cqNQ[ 編集] | top↑
・気になるクラスメイトは?
怪獣君、年長さんですね。

新しいクラスはどうでした?。
お外組みのお友達とは一緒になれましたか?。

怪獣君のお弁当復活、楽しみです。
2006-04-11 Tue 13:13 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-04-11 Tue 13:47 | | #[ 編集] | top↑
怪獣くんは年長さんですか?
うちは年中になりました!
始業式が日曜日にあって
なぜか1週間ほどお休みです。
外で遊べないので爆発寸前ですv-42
2006-04-11 Tue 13:48 | URL | ライナス #-[ 編集] | top↑
e-52suwaroさんへ


 たまたま安くなっていたんですよ。
 ウチはただでさえ食費が爆発してるので、値引きシールに敏感になっています。
 コンニャクとか豆腐とか、だーい好きです私。(^^)
 suwaroさんならコンニャクもおしゃれに変身するんだろうな。




 e-74RUNAさんへ


 圧力鍋。私は携帯のポイントでもらいましたよ。(^^)
 期限が切れそうだったので慌てて引き換えました。
 いつの間にやらたまっているんですよねポイントって。
 ちょっと調べてみるとRUNAさんとこも結構貯まってるかも???




 e-241ちょこさんへ

 
 3つしかないとき。パパさんが2。怪獣君が1。私は0です。
 男二人は肉肉星人。
 私は豆腐豆腐星人なんです。
 好みが分かれていてよかった・・・・・・・・・・・・・・。




 e-243ちょびさんへ


 ウチの担任は結構評判のいい先生だったわ!
 怪獣君をどうにかしてくれると期待しています。

 入学前の大事な時期かぁ・・・・・・・・・・・・・。
 教えてくれてありがとう。
 今、知ったよ!!!!!




 e-68スモモさんへ


 今週はとにかくネギネギネギなのよ。
 アルコールでにごった私の血液もサラサラになるかしら?
 あぁ。ダメだ・・・・・・・・・・・・・。
 コーヒー飲みすぎて貧血・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 これから怪獣君の親子体操教室なのに。




 e-256うにうにさんへ


 ありがとう~~~。
 順位が下がると寂しいのよね。
 今日入園式だったんだけど、緊張気味の新入園児とお母さんがいっぱいいたよ。
 去年は私もそうだったんだわ。
 なんか懐かしかったです。1年しか経ってないのに・・・・・・。




 e-53みみたちゃんへ


 お肉は食べなくっても、鶏の出汁の利いたコンニャクが美味しかったわ!
 でも怪獣君とパパさんはお肉をもっと食べたかったみたい。
 やっぱりもっと買わなくっちゃいけないわ・・・・・・・・・・。




 e-239sunnyさんへ


 コチラこそリンクしてくれてありがとうございます。(^~^)
 怪獣君も小さい子に最近やっと優しくできるようになってきました!
 年少さんにも優しいお兄ちゃんになれますように・・・・・・・・・・・。

 努力と忍耐あるのみです。e-95




 e-225うさうささんへ


 学年で唯一、一人っ子でしかも母が私なのでちょっと不安です。
 お兄ちゃんらしく出来るかしら?
 下の子の面倒を見れるかしら??
 先生の言うことをちゃーんと聞けるかしら???
 
 いつだって心配なんです彼の事は・・・・・・・・・・・・。




 e-235にゃこさんへ


 お外組トリオはみんな一緒のクラスですよ。イヒヒ。
 ややこしいお母さんとは離れたし、今度のクラスはかなり良さそうです。
 でもお料理上手なお母さんとも離れちゃったの。
 とか言いながら20日にまた誘われてるけどね。
 遊びの必須メンバーになっています私。(^^)
 今年も楽しくなりそう!!!!!わーい。
2006-04-11 Tue 13:58 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
 v-20ライナスさんへ


 この雨じゃお外にも行けませんよね。
 でもホントに???
 なぜ1週間もお休みなのかしら?????

 はやくお天気がよくなりますように。v-485
2006-04-11 Tue 14:00 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
・ボンジュール ( ̄∠  ̄ )ノ
【☆;:*:;☆オツカレサマ☆;:*:;☆ 】>c=( *^▽^)ゝ
今日も楽しかったね~
コワ~イ話も聞いちゃったし
ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
これからOさんがいろいろ情報仕入れるからって言ってたわ
それも楽しみね☆彡
早速、金曜日から有志の仕事が始まるわね
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
2006-04-11 Tue 14:27 | URL | kittiori #SFo5/nok[ 編集] | top↑
3本・・・・・・・・・・v-12
にいやんだけのぶんだわよ・・・・。
3本で何とかしようとする、チビママさんがすごいっ!!
2006-04-11 Tue 14:59 | URL | うたの森 #-[ 編集] | top↑
同じ料理なのに盛り付けに妙に差ができてしまうことってよくありますよね…
でもこんにゃくおいしいし、プチダイエットができるからいいか~♪
怪獣君の春休みが終わって、ちょっとはのんびりしてますか??
でも今週はお天気が悪いみたいでイマイチ気分が晴れない…
2006-04-11 Tue 16:11 | URL | ぬくねこ #-[ 編集] | top↑
v-19kittioriちゃんへ


 背筋の凍りそうな話だったわ!
 同じ登園班のNさんと、背筋がぞーーーっとしたなあって話してたの。
 今日はチアフルだったよ~。
 金曜日に初仕事。
 頑張ろうね~~~!!!




 v-25お母ちゃんさんへ


 ムフフ。何とかなっていませんわよ。
 あるものを食べなくては仕方がないのです。
 文句を言ったところで奇跡は起きませんから・・・・・・・・・・。(^^)




 v-272ぬくねこさんへ


 しばらくこの天気が続くみたいですね。
 今日はこっちも雨。明日も雨。
 洗濯物が乾かないのがイヤだなぁ。
 ついでに、家の中に洗濯物を干すのが大嫌いなんです。
 ホントうっとうしいですよね。v-279v-409
2006-04-11 Tue 18:06 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
・こんばんわ、はじめまして!
sunnyさんのところから、このレシピをイタダキに参上しました。
こんにゃく:オケー、手羽元:無いけど骨付きぶつ切りあり、オケー、水菜:オケー、ポン酢:オケー・・・あと、無駄にたくさんいただいた下茹で済みの竹の子ありなので、それも使って、
明日にでも作ります。
ありがとうございます。
2006-05-12 Fri 00:11 | URL | maman.m #PPZLTXC6[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
友達からいただいたふきを煮ました。ものすごく鮮烈な春の香りです。ホントにたっくさんいただいたので、今日使った後も下処理したものがまだ残っています。こちらは炒めてみて
2006-05-10 Wed 01:13 sunny's blog
| チビママ今日も食いしんぼ |
