チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
手羽先のトロトロ煮@怪獣君の大好物
2006-04-14 Fri 19:32
 今日も朝から出っ放し。
 9:00から幼稚園でお誕生会の有志の顔合わせ兼打ち合わせ。
 お昼に帰宅した後、四葉さんの宅配を待って野菜を片付けた後お友達のうちへ。
 帰宅は17:30です。
 ご飯を炊いてなかったので今日は1時間かかりました。(^^)





    今日の夕ご飯は

   *手羽先のトロトロ煮
   *サラダ (キャベツ・貝割れ・キュウリ・大葉)
   *シラス納豆
   *キムチ冷奴
   *味噌汁 (豆腐・卵・ネギ・人参)
   *ご飯


tebasakitorotoro.jpg


 手羽先のトロトロ煮の作り方

 材料:手羽先8本・酒・醤油・味醂・砂糖・シラタキ・ゆで卵・糸唐辛子・白髪葱

作り方:①圧力鍋に鶏手羽先・シラタキを入れ、調味料をヒタヒタになるまで注いで
      柔らかくなるまで炊く。
     ②炊き上がったらゆで卵を入れてちょっと煮含める。
     ③器に盛り付け糸唐辛子と白髪葱を飾る。
     
 調味料の比率はお好みですが、私はちょっと甘めのほうが好きです。


nettousirasu.jpg


 シラス納豆はまず納豆・卵・鰹節・タレをよく混ぜ、シラスを盛り付けた器に入れます。


kimutitouhu.jpg


 キムチ冷奴はざっと刻んだキムチに焼肉のタレを混ぜて豆腐の上に盛り付けます。
 仕上げにゴマを振って出来上がり。


 今学期も忙しくなりそうです。

人気blogランキングへ何か食べたいのありましたか?あったらポチッとお願い

 
4gatu14nitiyasai.jpg


 今日四葉さんが届けてくれた野菜。
 
 ¥1050の野菜の箱には
 ・葱2束・ほうれん草・ニラ・水菜・菜花・ワケギ・キャベツが入っていました。

 個別の注文では絹こし豆腐2丁・平飼いの有精卵20個・白葱・糸こんにゃく
・板コンニャク・小ネギ・大葉・ニラ・京風だしの素・みりん風調味料を買いました。

 今週も葱だらけです。

 でも大丈夫。先週の分は 食べきりました から。

 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
<<菜花のグラタン | チビママ今日も食いしんぼ | 納豆入り卵焼き>>
この記事のコメント
・鶏手羽先
チビママさん、こんばんわ
鶏手羽先に白滝入れて煮るのはいいですね!
今度やってみよう。
葉物野菜を上手に毎週たっぷりとっていて感心します!
2006-04-14 Fri 20:35 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
・ごはん
から炊いて1時間って早いですよ。私なら倍かかる・・・手際悪いので。
ほんと、この品揃えを1時間で?!すげー。
2006-04-14 Fri 21:14 | URL | うたこ #-[ 編集] | top↑
いつもながらおいしそう!!
キムチに焼肉のタレ、いいですね~
辛さが緩和されそう(私は辛いの好きですが家族がね・・・)

やっぱ圧力鍋は買いだな!
近所のドラッグストアのポイントだ貯まっていて
商品と交換できるので、換えようか金券として使うか迷い中。
2006-04-14 Fri 22:51 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
・ネギキャンペーンは続くのね。
とり美味しそう!トロってすんのね?
怪獣君も好物なわけよね。

ジャージね、私は難波にあるスポタカとか、会社の近所の
名もないスポーツ店や通ってるジムなどで買ってるの・・・
もちろんセールの時を狙ってね。
よく行くところだと、セール時期がすぐ分かるからいいのよ。
スポーツ用品てシーズン過ぎるとグッと安くなるので
定期的にのぞくことをお奨めするわ。
うちの近所のイトー○ーカドーはスポーツコーナーが
充実しているんだけど、そちらにあるかしら?
2006-04-14 Fri 23:30 | URL | スモモ #-[ 編集] | top↑
・忙しい日も…
 充実したご飯!
毎回感嘆しております、ほんとに!
手羽先おいしそうです。
この前のもそうだったけど、これも圧力鍋で作るんですね。
バカな私は圧力鍋バザーに出しちゃったんです。
すご~く後悔してます。
 圧力鍋なくてもできる「とろ煮」ないもんでしょうかね~?
2006-04-15 Sat 00:37 | URL | うにうに #-[ 編集] | top↑
チビママちゃんおはよんっ^^

今日もお疲れさまぁ~!
いつもたいへんだね~^^
忙しい日もこんな素敵なご飯。。
おいしそ♪
キムチヤッコとしらす納豆・・・ためしてみたいっ!
2006-04-15 Sat 07:54 | URL | みみた #ElJgphU6[ 編集] | top↑
・ネギ
チビママさん、おはようございます。

先週のネギ、全部食べたんですか???。
ビールでドロドロになった血がサラサラになったことでしょう。

我が家もネギ強化週間にしようかな。
2006-04-15 Sat 09:19 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
・冷奴
ピータンがのってるのかと思った。キムチに焼肉たれかぁおいしそう。酒のあてによさそうね( ..)φメモメモ
みりんの名前がおもしろいね(笑)
2006-04-15 Sat 13:09 | URL | ちょび #-[ 編集] | top↑
・「はい!キムチ冷奴」
全部おいしそうだけど、これは目からウロコ!!
うーん。めちゃめちゃおいしそう。

手羽先を煮たの、コラーゲンたっぷりで美容にもいいよね。
ウチの母と妹は煮汁をすくって飲むそうよ(バカよね・・)。
2006-04-15 Sat 13:28 | URL | tani #-[ 編集] | top↑
・おいしそう☆
キムチの冷奴おいしそうv-238
絶対作っちゃう♪
4月は忙しいですよね。
無理しすぎずがんばってくださいね!!!
私の裏ブログ是非リンクしちゃって下さい。
毎日おもろい事がかけるかは謎ですが・・・
なるべくおもろい事をかけるようにがんばります><
私もリンクさせて下さい♪
2006-04-15 Sat 15:16 | URL | さゆ #-[ 編集] | top↑
v-17suwaroさんへ


 手羽先と煮汁の隙間がもったいなくって。
 (半額だったけど)いい醤油使ってるし。(^^)
 どちらかと言うと肉よりもお肉の出汁が染みこんだシラタキのほうが好きです。
 ちなみに昨日の手羽先は9本。
 私2本、怪獣君2本、パパさん5本です。




 v-19うたこさんへ


 白髪葱とかはまとめて切って冷蔵庫に入れてるの。
 100均で売ってるタッパーで、中にざるがついてるヤツ。
 便利よアレ・・・・・・・・・。
 ゆで卵も何かのついでにまとめてゆでてたのが2個余っててさ。
 キムチはもらい物だし、圧力鍋のおかげで鶏を火にかける時間も短くて済むし。
 便利になったよね~~~。
 炊飯器買ったらもっと手順よく料理が出来るんだろうな。
 今、ご飯炊く間、ガスが1個ふさがってるもの。
 懸賞にでも応募してみるか!!!v-66




 v-20RUNAさんへ


 キムチ冷奴を食べてて思ったんだけど、焼肉のタレとマヨネーズを混ぜてキュウリスティックにつけて食べたら美味しそう。
 大人は一味をガンガン足してさ。
 今度やってみるね!

 圧力鍋は便利だわ。
 最初ちょっと怖くて使いにくかったんだけど、別に爆発するわけじゃないとわかってからはよく使ってるよ。
 豚の角煮とかも圧力鍋のほうがジューシーに仕上がるんだって!
 それまでは保温鍋で作ってたけど、今度は圧力鍋でチャレンジするね。(^^)
 ポイントが貯まっててタダならぜひもらうべきよ!!!




 v-22スモモさんへ


 昨日友達にDEPOのチラシ見せてもらったら、3点セットで¥3990ぐらいで載ってたの!!!
 明日買いに行くわ!
 ムフフ。本当に楽しみ。
 ジムなんてかっこいいよ~~~~~。
 スタイルよくなってかっこいいお母さんになるわ!
 ・・・・・・・・・・・・・背は伸びないけどね。




 v-62うにうにさんへ


 私も怖くて1年ぐらいは箱に入ってましたよ。
 シュンシュン言うのが怖かったの。爆発しそうでしょ。
 今はもうフルで使ってます。
 我が家のガスコンロは2口なので、火にかける時間が短いと助かるの。

 トロトロ煮、それまではシャトルシェフの保温鍋で作っていました。
 美味しくできるけど、夜食べようと思ったら朝仕込まなくてはいけなくてちょっと面倒・・・・・・・・。
 3口のガスコンロなら上の小さい火のところにかけっぱなしでオッケーよん。v-238




 v-46みみたちゃんへ


 シラス納豆は混ぜて出してもよかったんだけど、シラスが納豆のネバネバに負けてちぎれちゃいそうだったからあえて別々にしたの。
 ブログの画像としてはNGっぽいでしょ。
 でも分けて正解!!!
 納豆の器があんまり汚れなかった!v-314




 v-278にゃこさんへ


 私たちは特に葱を食べなくてはいけないわ。
 コレだけたくさん箱に入ってくるところを見ると、今たくさん取れてるんだよ。
 きっとスーパーでも安いに違いない。
 ムフフ。にゃこさんの血液サラサラ葱メニューも楽しみよん。v-343




 v-311ちょびさんへ


 ピータンって苦手なのよ。
 1度食べたのがとてつもなく臭くって。
 きっと調理の仕方が悪かったのね。
 それ以来食べてないの。
 美味しい食べ方があったら教えて頂戴。

 このみりん風調味料、自然食品店で売ってるよん。
 本味醂は高くって買えないからさ。
 食費爆発中・・・・・・・・・・・・・・・・・。v-313




 v-352taniさんへ


 冷めた煮汁がぷるんぷるんに固まってたよ。
 コレがコラーゲン。
 シワ解消にもってこい。
 私もこういう煮こごりが大好き。
 ムフフ。小じわが気になるお年頃ですもの・・・・・・・・・。v-329




 v-372さゆちゃんへ


 表もリンク貼ってもいい???
 ダメって言っても貼っちゃうけど。
 ふひゃはははは~~~。
 クイズ形式で歳を暴露するのも面白いなぁ。
 絶対に当たんないよ。さゆちゃんは。v-345
 
2006-04-15 Sat 16:07 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
